染井吉野 幼鳥ちゃん(大阪/旭区)  
youzaki@82 1年中元気な花と蝶です。 何時見ても咲いていて蝶も飛んでるみたいですが・・ このレンズ好きですトリミングをしても見られます。   masa おぉ、ヒメツルソバで吸蜜するヤマトシジミ! たしかにyouzakiさんが仰るようにこの花は一年中咲いているような気がするし、ヤマ...  
花鳥風月 千日紅 ついた名前は ファイヤーワークス https://www.youtube.com/watch?v=QGJuMBdaqIw   勉強中 こんにちは   千日紅は数本では少々寂しいですが、これだけの数だと 良い絵になりますね。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 千日紅 打ち上げ花火か 線香か  
花鳥風月 サボテンや ポットの中の 抑止力   ss 左側のサボテンは面白い形です、安かつたら、一つ買います!。…昔から日本にあるものを「サボテン」・近年外国から来たもの「多肉植物」と、言うらしいです。   花鳥風月 ss さん こんばんは 肉付きの いいのがいいね 多肉植物  
花鳥風月 千日紅 オレンジ色は キッスと云ひ  
花鳥風月 トウガラシ 色とりどりの 実をつけて  
花鳥風月 コニファーや 暑さか裾の 枯れてをり   赤いバラ おはようございます。 空は秋空ですね〜 スッキリとした青空が 爽やかです。   花鳥風月 赤いバラ さん こんばんは コニファーや 秋にはもとに もどるかな  
花鳥風月 雨降りて 葉に貯へて ポーチュラカ   勉強中 こんにちは  光を跳ね返すような赤。ポーチュラカ らしい色ですね。   masa ポーチュラカ 水分たっぷり 松葉かな  
花鳥風月 額の文字 いいこといっぱい かいてある  
額
Ekio 何気に入った喫茶店に置かれていた二眼レフ、天板とか痛みが激しかったので(あくまでも飾りですから・・・)あおり気味に撮ってみました。 アートフィルター「ファンタジックフォーカス」+「ホワイトエッジ」 自分はフィルムの一眼レフはもとより二眼レフも経験がありません。 しかし...   GEM こんばんは。 二眼レフ 結構な人気アイテムらしく喫茶店のディスプレイなどで...  
Ekio 最近はカメラ(監視カメラ)が増えて物騒な世の中になって来ましたが、同じカメラでもディスプレイのクラシックカメラだ...  
kusanagi 運良く、堤防の草焼きに出会いました。 聞くと今年で2度目だそうです。   kusanagi .  
kusanagi .   kusanagi 堤防からは、その池の水の受益田が見えるのが常套です。  
kusanagi .   kusanagi この池は定型的な谷池なのですが通称、「ふこいけ」深い池、と言うらしいです。 池の最大水深は堤防の高さと同じなんですね。まあこの池の面積にしては深い池です。  
kusanagi .   kusanagi 石碑は全て花崗岩です。香川には花崗岩は豊富なんです。これなんか丸くなった花崗岩を 輪切りにしていますね。  
Ekio このところ冴えない天気が続くものですから室内撮りが多くなっています。 横浜にある「三菱みなとみらい技術館」、三菱重工業の技術力を紹介するための施設です。 今回アップした「しんかい6500」のように名...  
kusanagi もう、夏も終わり、ということでしょうか。  
Ekio 「しんかい6500」の実物大模型も展示されていました。 潜水艇に付いている推進器(スクリュー)は、まるで大きな扇風機。 スピードよりも緩やか...  
kusanagi .   kusanagi 沈んで見える3つの木は、今は使われていない古いゆる抜きの設備です。今は別にバルブが 設えられています。 真ん中の高い木を上に持ち上げれば石組みの暗渠水路から水がでます。かなり危...  
kusanagi .   kusanagi 下の古池の堤防です。風が吹いていて気持ち良かったです。 堤防にすずらんのような花が咲いていました。風があり定まらずで写真には撮れませんでした。  
kusanagi .   kusanagi これは別の小さな古池です。それでも立派な堤防が設えられています。  
kusanagi .   kusanagi 上の小さな古池の近くにあった水たまり。池とは言えないけれど古そうな水溜まり。  
kusanagi .   kusanagi もう古くなって数が少なくなった藁屋根の農家。(藁屋はトタン屋根に覆われています)  
kusanagi .   kusanagi ナガサキアゲハがいたミカンの木。トラクターの人は、おみゃーは何やってんだ?って 具合だったでしょう。(^^ゞ  
kusanagi .   kusanagi 香川用水です。こういう具合に時たま地上に現れてきます。大部分は暗渠になってます。 用水路の幅は遠くへ行くほど細くなってますが水深もありますし流速が速いです。遠く吉野川から 運ばれてきた水です。香川にとっては溜池と並んで命の水というわけです。  
kusanagi これ、古い溜池を散策していて見つけたクサガメです。のそのそっと道を横断して土手に 這いつくばってストップ。バックしないと、もう登れないんじゃないですかね。(笑)   zzr おはようございます。 たまにひっくり返ってバタバタしてるのがいますけどそのまま死んでるのは見た事がないので自分でどうにかしてるんでしょうね。  
kusanagi .   kusanagi クサガメが入ろうとした古池です。カメは溜池を次々と渡ろうとする性質があるようです。  
kusanagi 里山ではもう柿の葉が色づき、はや秋の気配が・・・というところでしょうか。 ちっさい秋ちっちゃい秋、みーつけたー♪  
kusanagi 大きくて綺麗な蝶。使っていたカメラではこんなのしか撮れませんでしたが。(^^ゞ そうそう、ミカンの木ですね。   m3 この蝶はナガサキアゲハです。今年3回目に羽化した、それも♀です。 このミカン科の葉は、ナガサキアゲハの幼...