コウタロウ 晩秋に咲く薔薇。^^   GEM こんばんは。 いかにも晩秋という雰囲気 とてもよく出ていますね。 秋の夕暮れの日差しをうまく使われて計算通りに仕上がったのではないですか? 今季使えるバラ園の入場券を持っていますが、いつ行くかですね。   taketyh1040 こんにちは。 抑えた色合いが、いかにも秋らしく。 シックな美しさですね〜。  
笑休 空を行くもの、地を行くもの。   kusanagi こちらの機関車は新しいやつですね。そう言えば知り合いにJR貨物を主に撮影する人が いました。山口県出身の人でしたよ。新幹線なんかに比べれば貨物列車は地味ですけど、 でも頑張っている...   笑休 貨物撮影・・先頭は記憶に残りますが、最後尾の車掌が乗ってる箱はまだ・・あるんだろうか?  
笑休 あまり見ない型の電気機関車。   kusanagi 海と空ですねー。良いですねえ。(^^ゞ この電気機関車、なんだかレトロな雰囲気ですけど、現役ですよね。 古いものでも大...  
笑休 Kazさん、1月の担当、ありがとうございました。   Kaz どういたしまして。 こちらこそ笑休さんのご参加に感謝しております。 これは、かなりコントラストのある作品ですね。 私などはここまでコントラストを上げるのが なかなかできません。 【白黒写真】だと私ももっと冒険して仕上げても いいんでしょうけどねえ。   笑休 おはようございます 原画はカラーで、白黒変換のとき、赤外線風にしています。  
笑休 夕日を背に走る。   kusanagi 水面の感じがとても良い感じです。笑休さんは雲好きですが私は水好きなんですよ。(^^ゞ   笑休 kusanagi   笑休 kusanagiさんは、池、川、海が多かったですね!!  
海
笑休 田舎の漁港   kusanagi 堤防は、まあ、短いながらも海の道ってところがありますね。   笑休 右の波止の先端で釣りを楽しむ人を見かけます。  
笑休 係留中の漁船。  
海
まっちゃん ミノルタα7デジ バッテリーがお亡くなりになり10年ぶりに復活させました。 やっぱ 1ボタン1設定が楽ですね  
dosuo 今朝の谷中湖です  
dosuo 今朝の渡良瀬遊水地です、日の出頃から霧が出て みなさん濃霧をバンバン撮ってたらしいです 私は、隣の谷中湖で撮影したためここに到着するのが遅れ霧の幕引き状態でしたこれが良かったのかな 皆さん日の出数分後には撤収してしまうんだから もったいなぁ~~。  
Ekio 紅葉前線の進み方が当初の予想より早まったので、昨日は福島の白河に行ってまいりました。 天気も良く紅葉写真も豊作でしたが、まずは初めて訪れた「白河小峰城」の入口の門柱に並んでいた雀たち。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   CAPA 快晴ですね、青空がきれいです。建築が青空...  
JUN ひょこり?  
decoy 福井県大野市にある「刈込池」です(^o^)丿 ここも有名ですね。 一番上の上小池駐車場に朝の5時半に行きましたが ほぼほぼ、うまっている状態でした!   F.344 ベストの時期に行かれたんですね 紅葉と冠雪のコラボは何度か行っても巡り会えないと聞いたことがあります  以前行った時急階段のルートを登りに選び閉口した記憶です   S9000  素敵です。実像と水面反射の露出が揃っていて、すばらしい眺めですね。  それにしても朝5時半で駐車場がいっぱいと...   一耕人 おはようございます。 素晴らしい...  
masa 銀山湖から下りてきて泊った越後六日町の温泉旅館の庭園です。 朝の散歩で湯煙りをくぐる光芒に出会いました。 ライトアップ用の電灯が目障りですが、人造庭園なので仕方ありません。お地蔵さんの赤い涎掛はいいアクセントになっったかも。   Booth-K 人造とは言え滝もお地蔵さんもいい雰囲気で、そこに良い光を温泉旅館からとは贅沢ですね。霧ではなく、温泉ということは、これからの季節は晴れれば毎日こんな感じと...   masa 霧でなく湯気が創...  
CAPA ヤマガラが幹の周りを素早く動いていました。そのときの瞬間的なポーズです。 先日(11/4)の「秋樹への和み」(エナガ)で、 https://photoxp.jp/pictures/197206 「ヤマガラは枝被りで撮れなかった...   Ekio CAPAさん、おはようございます。 やっぱり流石の構図とタイミングですね。 自分は、...  
Ekio すみません。レンズ情報間違えました。 ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm/F2.8 PRO です。   Ekio 連投すみません。 門柱の上部をアップしたものです。 快晴の空の元、雀たちもはしゃぎ回っていました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   ペン太  ...  
JUN 久しぶり~~の撮影です。(鉄ってみました) この路線 ローカル過ぎて列車が ず~~~っと来ません (^-^; お天気と景色に癒されて のんびりできた撮り旅でした。   江東区の裏街道 おはようございます。 自分も時刻表を確認せずに電車待ちをすることが多いですが 無駄に時間だけ過ぎるって事が多いです。^^   一耕人 こんばんは 美しい紅葉に青空。素敵な光景ですね^^   F.344 見頃の紅葉に抜けるような青空 更に白く薄化粧の山 充分過ぎるような光景ですね 羨ましいです  
エゾメバル うまいタイトルが浮かびませんでした。 そう大きな木ではないのですが、古い木で根が苔に覆われていて好き な被写体です。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 うねるような根を覆うコケ、魅惑的な造形ですね。 魚眼?の構図で主題が引き立っています。   ペン太(XperiaZ4タブレット) 凄いです❗ 優しく根を守るように ぎっしり苔が覆っていますね。 適度な落ち葉で季節感もしっか...  
Ekio 連投すみません。 順不同の投稿になりますが、「白河小峰城」の秋の佇まいです。 朝、こちらに立ち寄った時は「天晴れ」と讃えたくなる気持ち良い秋空でした。 それと同時に桜の花が咲き誇る時期にも訪れてみたくなってしまいました。 ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm...   Booth-K お城と紅葉は似合いますね。夜はライトアップされるのでしょうか? 夕暮れとかにも狙ってみたい被写体ですね。   Ekio Booth-Kさん、ありが...  
エゾメバル この森には何本かの大きな木があるので、撮影挑戦中です。   ポゥ すごい表情ですね。 まるで、複数の樹が、ねじり渦巻きながら集まり1本の巨大な幹に成ったかのような。 秋に限らず、春夏秋冬いつでも絵になりそうな気がします。 足元、枯葉の絨毯の中に星の様に落ちたば...   Booth-K 生命力を感じるうねりが凄いです。根の様な木の部分のアップでも面白そうです。  
ss クリツク拡大して拝見・・・「鳥居」など素晴らしいですね。   鼻水太朗 宮島   oaz よかったなー!   鼻水太朗 いいだろう!   DawnRamp 一言、「でかっ・・・(汗」 旅先はどこでしょうか? この手の建造物見ると星空の元で撮りたくなってしまいます。   鼻水太朗 厳島神社の海にある赤い鳥居だよ。  
笑休 なんの予備知識もなく・・突然の通過で、驚きました。   kusanagi 広告列車ですかね。「明治維新策源地 山口市」ですか? 下のはなんでしょう。レノファ やまぐちFC?なんじゃろう。   笑休 FC・・footballcrabだと思います、カテゴリーはJ2です。  
鼻水太朗 海側から撮れた。   ss クリツク拡大して拝見・・・・・・こちら側からの眺めも ❞雄大❞! !。  
giy 歌舞伎のくま取りをモチーフした特別塗装機 C -1   DawnRamp 入間名物のC-1もそろそろ退役が進む頃でしょうか。 高校の頃、学校が習志野駐屯地の近所だったので、 体育の授業の時は周回するC-1と第一空挺団の降下を眺めるのは常でした。  
taketyh1040 池にも、鮮やかな彩りが映り始めてきました。 もう少しで、本番を迎えそうです。(^_^)v   コウタロウ taketyh1040さん こんばんは 水面に映る青空と紅葉、まさに初秋の風景 を見事に切り取りましたね!^^   taketyh1040 コウタロウさん こんばんは。 雲一つない青空が水面を青く染めていました。 その青さに負けずと、始まったばかりの紅葉が映っているのが 目に新鮮でレンズを...   GEM こんばんは。 綺麗な青空に水辺の紅葉は...  
GG 。  
taketyh1040 ヒマラヤ杉も、冬化粧になってきました。 また、シダーローズの季節が近付いて来ましたね。(^^ゞ   コウタロウ taketyh1040さん こんばんは いいアングルのお写真ですね~ 大木の幹に沿って見上げた視線大好きです! taketyh1040がどんな格好でポチしたのか想像 するだけでも楽しめちゃいます。^^   taketyh1040 コウタロウさん こんばんは。 巨大なヒマラヤ杉、いつ...  
taketyh1040 いよいよ、紅葉が始まってきましたね〜。 これから、忙しくなりそうです。(^_^)v   GEM こんばんは。 透過光で眩いくらい紅葉が光り輝いていますね。 来週は曇りや雨の日が多いみたいなので、もし明日晴れていたら ロケハンを兼ねて心あたりに出かけてみたいですね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 思っていた以上に色付いているので驚きました。 「こ...   Ekio taketyh104...  
Ekio このところ紅葉の進み具合をネットで調べるのが日課のようになっていましたが、候補地の「南湖公園(福島県・白河市)」の色付きが足早に進んだので昨日出かけて来ました。 まずは自分がもっとも得意とする明るめ仕上げ、色付きの良いイチョウを背景に回ってもらいました。   taketyh1040 おはようございます。 もう、立派な紅葉ですね〜。 あっ、福島ですか〜、納得です。 そろそろ、忙しくなってきそうですね〜。(^^ゞ   コウタロウ ...  
染井吉野 大阪◇旭区(都市公園)  
taketyh1040 散歩道の傍らに、静かに咲いていました。 よく見かけるのに名前を知りませんが、 2色に咲く姿には惹かれるものがありますね〜。   コウタロウ taketyh1040さん こんにちは このお花、イヌホオズキじゃないかと思います~ イヌホオズキにも3種類ほどあるようでがそのもの ズバリのお花かとおもいますが、どうでしょう?^^  
Ekio 最初は普通に紅葉を狙っていたのですが、遠目のイチョウが使えそうな感じだったのでバックに回ってもらいました。 ◎コシナ ツァイスMakro Planar 50mm/F2   ペン太(XperiaZ4タブレット) 私も昨日紅葉狩りに行きましたが やはり痛んだもみじが多かったです、 ...  
GG 後の大正天皇がお座りになったという、明治43年製。 調度品は地元の企業が制作。手持ちのみ撮影許可。  
Ekio この場所は何度か訪れていますが今までにない綺麗な水鏡に出会えました。 欲を言えば画面の左外に見えるはずの那須連山(雲で見えませんでした)と絡めたかったです。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   エゾメバル 前作から少しだけ撮影場所を右に移動したのでしょうか? 澄んだ空に透明感を感じます。ここからだけでも寄ったり引いたりして 色んな撮り方が楽しめそうですね。  
Ekio 引き続き「南湖公園(福島県白河市)」での写真です。 この場所は何度も訪れているのですが、いつになく水鏡が綺麗でした。   GEM こんばんは。 ほぼ無風 とても綺麗な水鏡を見たのは初めてです。 敢えて望遠で狙わず 広角で空のスケールの演出 見事ですね。   youzaki 今晩は 素的な写りに感心しました。 この様な広角レンズも有ったんですね・・ Lumix一眼カメラ5機も所有して...  
笑休 太陽の位置が良く、Bodyが光りました。   Kaz 幼いときは機関車全盛期。 長距離でどこへ行くにも機関車しかなかったような 記憶がありますが、そのころはまじかで見る機関車が 恐いものに思えたものでした。 黒くデッカイ怪物にでも見えてたんでしょうね。   笑休 そうですよね・・あたりまえに・どこでも走ってましたよね。   名古屋の裏街道 その時代・・・生まれてない・・・。(;^_^A あれ?鳴子温泉を通る宮城と山形か秋田を結ぶ路線で走っていたっけなぁ~。  
笑休 定刻より47分遅れでした・・・昼飯食えんで・・腹減りました 仙台から九州・・とSLお遍路してるおじさんに会いました ひたすら・・一般道を走り・車中泊の旅、孫にSLの動画をみせると喜ぶんで・・と言っておられました。   花鳥風月 デゴイチや 一発勝負で 過ぎ去って   笑休 花鳥風月さん おはようございます 低速連写しました・・便利です。   kusanagi デゴイチや、一発勝負っていうことは、今回の特別運行だけっていうことですか。  
笑休 おはようございます Fujiは、aps-cと中判ですみ分ける方向性ですね それでよいと、思います。   笑休 蒸気機関車は白黒がよいですね。  
Ekio 今回の行程は、朝方に新白河の駅に着いて真っ先に「白河小峰城」、昼頃には「南湖公園」と言うところです。 昼ぐらいには雲が大分出て来ましたが紅葉とのバランスでは結果オーライかな。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   MacもG3 白河にあっては有名どころの公園ですね。 真っ赤なモミジに水面に映し込まれた青空と紅葉が綺麗です。 縦構図が良いですねぇ。   エゾメバル 左上から枝ぶりの良い紅葉が被り奥には水...  
S9000  それは「ラムネ色」。  ラムネ瓶の反射もいい玉ボケになります。また撮ってみたいですね。  写真は広島護国神社にて。  
花鳥風月 秋晴れに 連凧あがる 海の風   youzaki 青空に 連凧映えて 秋の風・・スッキリする写真ですー   花鳥風月 youzaki さん おはようございます 連凧や 雲間の青に 吸ひ込まれ  
花鳥風月 木と葉っぱ 秋晴れに吠え ゴジラかな  
Booth-K 昨日、入間基地航空祭へ行ってきました。 といっても、基地内には入らず、ほとんど混雑ない場所で、ささっと行って、ササッと帰ってきた感じ。 しかし、見ていても体に掛るGは相当のもの、胃液が逆流しそうです。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 自分は航空祭と紅葉を天秤にかけて福島へ出掛けてしまいましたのでBoo...  
Booth-K 何でこんな事ができるのか、練習だって失敗は許されないわけで、どう考えても普通じゃない世界です。 私事ですが、昨年に続き今年も社内のフォトコン入賞となり来年カレンダーの10月の採用が決まりました。 家族の評価も、写真好きの変なおじさんから少しアップしたかな?   エゾメバル フォトコン入賞おめでとうございます。 この作品からも轟音が聞こえてきそうです。アクロバット飛行は見てい てもはらはらしますね。  
花鳥風月 新しき 小菊の色の おもしろさ  
花鳥風月 ラベンダー 時をかける 少女かな   ss ラベンダーの花は蒸留してラベンダー油をとり、香料・薬用とするそうです。   花鳥風月 ss さん おはようございます ラベンダー 香りをかいで ぶっ飛んで