笑休 空模様。  
雲
youzaki クリーム色のバラですが色がイマイチですー M4/3(パナ)の専用レンズですが花向きのレンズでは無いようです。  
MacもG3 満月の下   ss 見れば見る程好く撮れてますね!。18 11 24日 素晴らしいです !!!。   ss 曇の彼方・・雪山は・・北アルプスですか?。   MacもG3 ssさん、コメントありがとうございます。 雪山は南アルプスです。 真正面が仙丈ヶ岳、左に北岳、甲斐駒ヶ岳、右に間ノ岳、塩見岳などが見えます。  
MacもG3 山頂は吹雪いているようでした。 時間00:06:17   ss 18~9歳の時に、槍の穂に登りました。。。   MacもG3 ss さん、コメントありがとうございます。 槍の穂先に登られたのですね。 素晴らしいです。尊敬しちゃいますよ。  
MacもG3 満月の夜、時間は00:08:08 ヘヴィーロックです。   MacもG3 板違い。。。失礼m(__)m  
MacもG3 うまいタイトルが思いつきませんでした。 23日の11時過ぎに駐車場到着。 すぐに山頂に向かい月光下の撮影開始。 気温は氷点下5℃くらいだったかと思います。 最初は富士山方面でくるとと思った方、期待を裏切ってすみません。 時間は00:12です。   MacもG3 到着23時の間違いです。  
MacもG3 遊歩道も凍ってました。  
MacもG3 入れないとねぇ。折角なので。  
MacもG3 次はどれを投稿しようか悩みどころでしたが、 Booth-Kさんの故郷方面にしました。 撮影時間:0:51:09   Booth-K ありがとうございます。もっと田舎かと思ったら、意外に光がありますね。岡谷、塩尻に比べて伊那谷は雲や、雨が少ないイメージがありますが、まさにそんな感じの雲です。この立ち込めた雲の辺りは雪が多いんですよ...   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 雲海...  
MacもG3 時刻は1:04:48です。 富士山も顔を出してまずまずの月下夜景撮影となりました。 さすがにこの時間撮ってる人は少なかったですが、 既に夜明けに備えての場所確保三脚、椅子がズラリ。。。。 隙間に三脚を立てて1:30に一旦撤収、車中仮眠で夜明けに備えました。 風景撮影も楽じ...  
MacもG3 諏訪湖は雲で覆われ雲の隙間から街灯りが見える程度でした。 湖は見えなかったけど、この雲の感じは好きですね。 撮影時間:04:50:06   ペン太  やはり殆ど諏訪湖も諏訪も 雲海に覆われましたね~。  それでも僅かに見える街の明かりと それで輝く雲が 何とも美しいです。 空も青みがかって薄明の時間も迫り  いよいよ富士山のアップか!?(まだ早いですか...  
MacもG3 雲海出たのは嬉しいけど諏訪湖周辺の街明かりが見えないのは痛い!  
MacもG3 残念ながら期待の朝焼けは見られませんでした。 が、しかし。。。つづく   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 「穏やかな夜明け」、確かにそうですね。 色は付いても淡々と時が流れて行く気配が感じられます。 実は富士山の夕焼けを撮りに行こうと目論んでいるのですが、天気予報に晴れマークが付いても湿度が高い日が多いの...   Booth-K 雲に隠れるように見える街明かりは、立体感とともに、この場所の高さも感じますね。 ...  
MacもG3 あまり焼けませんでした。   ss 富士山やはり大きく‣高いですね・・見事です。   MacもG3 ssさん、毎度コメントありがとうございます。 富士は日本一の山。。。良いですねぇ。まだまだ続きます。  
MacもG3 地球の影とビーナスのベルトが美しい瞬間でした。 高ボッチより   ss 今日も 飛騨山脈…秀峰「乗鞍」に またがれり。   MacもG3 ssさん、コメントありがとうございます。 秀峰乗鞍まだ登ったことがありません。 いつかはきっと。  
MacもG3 ピンク色が綺麗でした。   ss 白馬は高校で と-・二度目は一人登山で・白馬より・唐松嶽・黒部渓谷…トロツコ電車で 日本海と長旅をしました。   MacもG3 ssさん、コメントありがとうございます。 さすが大先輩、あっちこっち行かれてますね。 こっちは初心者なのでいろいろ教えてください。   ss いえいえ それほどはありません あの頃は、若さがそうさせたのです、今では 一日中ソファーですね・・。  
MacもG3 ちょうど満月でした。 特に狙っていたわけじゃないですが。11月24日6:33:18   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 狙わずして満月とは流石ですね。 朝焼けに色を染めた山々、そして魅惑的な明るさをたたえる満月、見事な組み合わせです。   CAPA 淡いながら色合いに変化のある空、朝日に染まった山、きれいですね。 また、満月をしっかりと美しく撮られましたね。   Booth-K モルゲン...  
MacもG3 前投稿の鉄塔が邪魔だったので フレームに入らないところを探しながら下山しましたが、 なかなか気に入った場所がありません。 空の色も山の色も明るさもあっという間に変わるので 滅茶苦茶慌てました。   Booth-K ピンクから、暖かそうなオレンジに変わって背中を温めてくれそうですね。いつまでノーマルタイヤで行けるか、行きたくなってしまいます。 前投稿の鉄塔ですが、馴染んでいて邪魔には...   MacもG3 焦点距離200mmです。  
MacもG3 穂高連邦に槍ヶ岳に常念岳。 夜明けに沈む満月がいい感じでした。   MacもG3 連峰ですね。  
鼻水太朗 うほほほ、うっつただぁぁ~~~~!  
MacもG3 ゴスペラーズです。  
MacもG3 テーブルもご覧のとおり。  
MacもG3 この時期と言えば、、、ですよね。 昨晩一睡もしていないので寝ます。 続きはまた明日。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 予告編来ましたね! 本編楽しみにしていますよ。   ペン太  Ekioさん   MacもG3さんですよ!     Ekio ペン太さん、ごめんなさい。申し訳ありません。 またやってしまいました。 MacもG3さんも申し訳ありませんでした。   Booth-K 右...  
一耕人 こんなに近くじゃ止められませんてば^^   F.344@タブレット 群れで十分すぎる連帯飛行のようですね 今から冬中連写を繰り返せば旅立ちの頃は飛翔撮りの名人に・・・ どうか寒さを気力で吹き飛ばしてお続けください   一耕人 F.344@タブレットさん おはようございます。 まだ寒さも緩い状態で白鳥の飛来数は少ない状態ですが、 これから数が増えれば数打ちゃ当たる方式で良い写真も撮れるかもしれませんね^^  
CAPA ヒヨドリがいました。先日(11/27)の四色四様ではヒヨドリは柿の木にいましたが、 https://photoxp.jp/pictures/198028 今回はそれと違う雰囲気です。  
MacもG3 今年は冬が遅いです。  
MacもG3 ズームイン!  
MacもG3 すでに高ボッチの牧場に牛はいません。  
MacもG3 今年も暖冬の様相です。   ポゥ 何度見ても、この青は美しいです...  
MacもG3 なんかなぁ?な感じ。   DawnRamp 縦長だなぁと思ってよく見たら雲海の下の街並み?が ゴチャゴチャしてる感じがいいです。 望遠で遠くから近くまで全部フレームに入れるのもいいですね。 って、自分も偶然そういう写真を過去にいくつか上げてたかも。   oaz お早う御座います。 まさに冬景色そのものです、見ていても寒さが感じられます。   ss 素晴らしい「絵」です! 何度も何度も拝見してます。  
MacもG3 高ボッチ自然保護センター駐車場から少し下ったところにある 展望広場から撮りました。 三脚カメラマンの多くは夜明けの富士だけ撮って帰っちゃいますけど 逆光の彼方に眩しく聳える富士山のなんと神々しいこと。。。 撮影時間8:37:11  
CAPA 野鳥や昆虫の撮影スポット(メイン)での紅葉と柿の木です(1枚目)。 紅葉は進行中で、モミジはまだ緑のものがあります。 この柿の木にヒヨドリが来ました(2枚目)。 紅葉、緑、柿、そしてヒヨドリのグレーが色の主体になりました。   Booth-K 京都をイメージするような真っ赤なモミジに、柿は季節感満載ですね。 若々しい緑も残っていて、まだまだ楽しめそうです。 ヒヨは、豊富な食材に囲まれて安心...  
一耕人 今年は歩留まりが良さそうです^^ 腕上げたかな(爆   kusanagi 400ミリ2倍って凄いのですが、野鳥撮影では普通のようです。 しかし普通でないのがシャッタースピードです。羽のバタバタ感を出したかったのでしょ...  
Ekio 埼玉の飯能の先、吾野にある「東郷公園」での紅葉です。今季最高とも思える光景を堪能して来ました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. トリミングあり。   Booth-K この所、毎週中央道を走ってますが、紅葉が徐々に近づいてきているのを肌で感じます。関東も、いよいよ彩りの季節、見上げた色彩が美しくなってきましたね。   ペン太  フレームに収まりきらない  今が盛りの紅葉のモミジ ...  
F.344 小川村アルプス展望台にて   S9000  さすがに冠雪してますね。  広島の北部、標高300~400mのあたりでも0度あたりまで気温が 下がるようになったので、そちらではおそらく氷点下でしょうか。  空気を感じるようです。   一耕人 おはようございます。 素敵な光景ですね。 こんな光景を眺めてみたいものです。  
F.344 小川村で見かけた民家の屋根 かっては茅葺屋根であったであろうの民家 時代が変わり茅葺から板金の屋根に・・・ 匠の板金での屋根の飾りのこだわりは目を見張ってしまった   栗橋の裏街道 おはようございます。 写真のように茅葺屋根を囲った家屋はまだまだ多く残っていますね。 建物自体はがっしりとした構造なので長持ちするのでしょう。 いつまでも残していただきたいものです...   一耕人 こんにちは ...  
Ekio 埼玉県・吾野の「東郷公園」の写真に戻ります。 樹によっては、まだ緑のものもありましたが色付きの良いものは見事なものでした。 画面の底辺の奥が靄っぽく良い感じに・・・じつは煙なんです。 出店が焼き芋の準備...   MacもG3 刺激的な赤ですね。ちょうどいい塩梅だと思います。 今年は山へ行っても街中でもほ...  
F.344 小川村で民家と柿の木を探したが 事前情報無しで 不発でした   一耕人 こんにちは 民家と柿の木。絵になりますね。 事前情報を得られなかったのは残念でしたね。   F.344 一耕人さん コメントありがとうございます 柿の木はその土地で人間と関わりがあったであろう・・・ そう思わせてくれる木 生活感を木に絡ませると良いと思いますが 車で走りながら探すのは困難でした・・・  
Ekio こちらも見応えのある紅葉です。 画面の左下、あえてフレアを入れてます。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   Booth-K そびえ立ち、覆い尽くす色彩が感動的ですね。眩しい太陽光も印象的です。  
花鳥風月 御屋敷も 紅葉も池に 折り返し   読者 ビシッと決まってます。非の打ち所がありません。お写真ゲット。(笑) ところで、ここは山口市?そのうちに行ってみたくなりました。  
花鳥風月 主なき 屋敷粧ふ また紅葉   読者 ビシッと決まってます。非の打ち所がありません。お写真ゲット。(笑) ところで、ここは山口市?そのうちに行ってみたくなりました。  
花鳥風月 大鷭や 紅葉の鏡 波を立て  
花鳥風月 煉瓦塀 ツワブキ咲いて 陽射し在り  
コウタロウ バラ色の〇〇?~^^   勉強中 こんにちは 凄い接写。このような切り取り方もある、という勉強になりま す。何かの花で真似してみようと思います。   コウタロウ 勉強中さん こんばんは Tamron 90mmでほぼ目いっぱい寄ったところでの 一枚です~ 横幅で約25mmくらいでしょうか。 接写、結構おもしろいのでハマってしまいますよ^^ コメント頂きありがとうご...  
花鳥風月 御屋敷に 紅葉を添へて 青い空  
コウタロウ マユミの実~^^   勉強中 こんにちは 良い色で良い具合に割れてきたマユミ、いいですね。 私もこの一月ばかり週に一回は、目当てのマユミを 観に行っているのですが未だ色も薄く、割れていなくて 来週当たりかな、と思っていた処です。   コウタロウ 勉強中さん こんにちは マユミの実は薄ピンクの皮と赤い種が独特ですよね~ 可愛い色合いです。 ひ...  
Ekio 埼玉・吾野にある「東郷公園」での紅葉です。 場所によりムラはありましたが、高い樹が多く、長い間とカメラを構えているとクラクラして来ます(^0^;)   GG こんばんは。 白い雲が伸びてきて爽快感が伝わります この時期は天も高くて、どこでレリーズしようか ついのけぞりますね   taketyh1040 こんばんは。 紅葉と一緒に、つい空を見上げてしまいますよね。 澄み渡る青空、秋なればこその景色ですね。   GEM ...  
一耕人 おはようございます。 素敵な視点ですね。一葉が輝いて見えます。   S9000  赤と黄が同居する落ち葉。  空からひらひらと、陽光に照らされて輝きながら落ちてくる葉も あったのですが、とても撮影できるもんじゃありませんでした。  鳥追いの人なら撮影できたかな?  安芸太田町 温井ダム湖畔遊歩道にて。   F.344 赤モミジの中でひと際主張していますね モミジの落ち葉 美人さん探しもまた楽し・・・  今年は苔むした庭園に落ちているの出合えません  
一耕人 送ってもらってもいいですよ^^   笑休 貰いものボージョレーヌ、誰も飲まないんで 冷蔵庫でwinevinegarになる運命。   笑休 ガラ携帯が壊れましたので、しばらく音信不通になります。  
酒
taketyh1040 ハナミズキも、葉が落ち、赤い実だけが空に映えていますね。   GG こんばんは。 プラス補正でしっかりと存在感がありますが 何より従来のEOSでは、こんなにきれいな空色って出ましたかね 自分も時にはPLを使いますが出来ればこんな自然なのが撮れたら 言うことなしですね   taketyh1040 GGさん こんばんは。 私も、空の色が良く出たなぁ〜と思っています。 赤い実だけになって、...