youzaki 山野に生えてる野薔薇ですがこれは畑に植えてあるものです。 園芸の大きい花の薔薇よりこちらの小さいバラの方が好みです。  
Booth-K 昨日の午前1時、本栖湖です。こんな時間に夜間飛行の軌跡がいくつか見えて、おおいぬ座へ向かっている感じ。寒かったなぁ。 まだ先週分があり、前後しますが、とりあえず最新版を予告編(?)として割り込みます。 23日は満月ですが、時間的にまだ14番目の月になるのかな?   ペン太  ...  
Booth-K 本栖湖周辺も、0度近く、寒くて、ぴょんぴょん跳ねながら撮っていました。朝のスペシャルタイム、寒くても目をそらさず見ていたい刻一刻と変わる色彩、じわ~っと心に染みてきました。  
鼻水太朗 今日の日の出。  
Booth-K 本栖湖から精進湖へ移動。冷たく静かな空気の中、ボートを包む朝霧が雰囲気を盛り上げてくれました。 MacもG3さんの高ボッチからのお写真でも富士山が見えていましたが、この存在感は凄いことですね。しばらく富士山が続きます、お付き合いください。   ペン太  Booth-Kさん おはようございます。  朝陽の中 流れる...  
Booth-K やっぱり近くで見る富士山は存在感がでかいです。霜で白かった足元も溶けてきました。 ヤマハのRS? これぞバイクという形、丸いライトがカッコいいなぁ。 紅葉を期待してきたのですが、この辺りもほぼ散っちゃっているのが残念。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 朝の清々しい富士山です。天気も良くて幸いでしたね。 ススキのワンポイントも素敵ですが、湖畔に佇むライダーがきまっています。   エゾメバル 見事な富士山です。 ツーリングの途中なのでしょうか?背中がいい...  
Booth-K 紅葉は諦めかけていたんですが、河口湖は一番標高が低いせいもあるのか、鮮やかな色彩に出会うことが出来ました。 この環境で撮れる至福の時間でした。   ペン太  Booth-K さん こんばんは。    冠雪した富士山に紅葉 そして湖 これを絶景と言わずして...  
エゾメバル 少し前の戻って初雪の朝の様子です。 もちろん赤い紅葉はあるのですがこの木は未だ赤くなれないうちに雪が降ったようです。   ペン太  ”半分青い”ではなく  紅葉から取り残されちゃったんですね~。 新雪の中で凍えている様にも見えてしまいます。。。  雪の中に点在する、落ち葉のせいか フルーツ・ヨーグルト イメージし...   Booth-K ...  
エゾメバル 最近投稿するような写真が撮れていませんが、久しぶりに冬の紅葉の 様子を見に行ってきました。   ペン太(XperiaZ4タブレット) エゾメバルさんの北海道 雪の便り 首を長くしてお待ちしていました。 紅葉のもみじの...  
鎌倉M この画像は、1/1.3のクロップモードで撮り、 Photoshop Elements で長辺を2200ピクセルにリサイズし、それをさらにトリミングしています。 レンズは TAMRON 70-300mm VC です。   ss カワセミにとつては、大きな獲物のようです…好く撮れてますね!。   鎌倉M おはよう御座います。 使ったレンズの手振れ補正は、強力です。 ここは、日陰で、写速をかせげないので 助かります。  
CAPA 日差しに誘われて、赤とんぼ(アキアカネ(雄))が屋根(公園の休憩所)に来ました。   Booth-K このところ一気に寒くなってきたので、日差しが心地よさそうです。 秋が終わってしまいそうな、寂しさも感じますね。   ペン太  CAPAさん こんにちは。 この秋、この板で始めての赤とんぼのお写真ですね。 意外に絵にするのが難しい被写体  屋根の上で陽...  
Booth-K 鉄板の紅葉と富士山、ある意味ベタですが・・。 それまでの焦り感は何処へやら、ファインダー覗きながらヘラヘラしてました。(笑) この日の空気の日差し、透明感は、最高、幸せだぁ! 昼前には東京に戻ってゆっくりとランチ&コーヒー。それもまた幸せな時間。   エゾメバル >ファインダー覗きながらヘラヘラしてまし...  
鎌倉M 小魚を狙っています。   ss あの 怖い眼つきの アオサギかなりましたか?…魚 。  
光
笑休 庭の朝  
Ekio 75mm(換算150mm)、ちょっと遠目のレンズですが、こういった場面だ重宝しています。 もうちょっと葉っぱとボケのスキマを開けたかったところなのですが風で揺らいで上手くいきませんでした。   taketyh1040 こんにちは。 こういう被写体には、このくらいの長さが丁度良いですよね。 「ボケの隙間を空ける」繊細な絵作りに感服です。 なんでも、「エイ・ヤー」で撮る身としては反省しきりです...   GG こん...  
Ekio 少し濃いめの写真が続きましたので、初心?に戻って「能仁寺(飯能市)」からの一枚です。 ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm/F1.8   Booth-K 柔らかな描写、背景の色もやんわりと染まって、モミジの形がわかるくらいのボケが心地よいです。   ペン太  Ekioさん おはようございます。  ぼかした背景は...  
taketyh1040 初めて、R に、コントロールリング・マウントアダプターで EFレンズを装着して撮影してみました。 さすがにCANON自身が開...  
taketyh1040 カメラを真上に向けて撮ってみました。(^^ゞ   EOSマン  さすが確かな腕前ですね。  青空の色合いが今までのEOSと少し違うように思いますが、悪い 印象ではありません。   GG こんばんは。 紅葉した葉の解像もあり、このレンズ特有の暴れは 抑えられているように見えます。スッキリした絵になりますね。  
caudex 三春の滝桜はご存知の方も多いと思います。 桜ならぬ菜の花が何故か今頃咲きました。 正面通路の両側に咲いていました。 撮影本年11月23日   勉強中 こんにちは 畑全面に咲く菜の花、綺麗です。 それにしても数本の狂い咲きではなく、11月下旬にこんなに 沢山咲くとは。  
GG 家族連れは和みます   taktyh1040 GGさん こんばんは。 天気の良い日は、我が家も、妻と愛犬と、いつもの公園へ、 おにぎり持参のピクニック散歩に出掛けます。 空と相談しながら、のんびりも良いですよね。(^^ゞ   GEM こんばんは。 春にはよく見かける光景ですが、余程陽射しが心地良かったのでしょうね。 こういう何気ない語らいが、結構良い思い出になるものだと思います。  
ななつ星 新宿御苑にて 真っ赤なモミジのなかにひっそりと佇んでいました。  
GG ワイド端で気をつけたいのが、余分なものが入ってないかですね(笑)   GG 夜分遅くに再投稿ですが、やはり光芒を入れてみました 人の流れが切れたところでレリーズです。   Ekio GGさん、おはようございます。 11mmって画角は目に迫って来ますね。 あらためて強烈なパースに驚きますが、構図の取り方が絶妙なこともあって見応えがあります。  
GG taketyh1040さんのいつものフィールド拝見していて、刺激を受け 市内の公園の様子を見に行ってきました。緑がまだ多い中 日当たりの良いこの散策路は見頃を迎えてましたが、祝日の賑わいが 外れ、この時間帯は余裕でしたよ   taktyh1040 GGさん こんばんは。 いやぁ〜、いつもは、半径2キロ...  
GG 先日の公園で撮置きしたものですが、この辺りが見頃でした 紅葉は黄色や緑が混じってナンボですね   GEM こんばんは。 この画角でありながら辺り一面はもみじだらけ、現場はさぞかし綺麗だったでしょうね。 自分もMIXの状態が好きです、それに何と云っても綺麗な青空が効いています。   taketyh1040 おはようございます。 一瞬、ワープしているのかと思いましたよ。 正に非日常の世界ですね〜。 この濃密な世界が 11mm の世界な...  
Ekio 埼玉県飯能市にある「能仁寺」の紅葉です。 こちらの色付きもまばらな感じでしたが綺麗な場所を見計らっての撮影です。 軽くトリミングあり。   taketyh1040 こんにちは。 まだ紅葉も疎らな感じなので、良い色を探して歩くのも この時期の楽しみですよね。 中望遠らしい柔らかさが良いですね。(^^ゞ   GG こんばんは。 相変わらず品の良さに、憧れさえありますね 先日もこんなのを探しましたが背景の抜けを考えると なかなか達成できません  
Ekio この三連休は紅葉三昧になりそうな雰囲気です。 まずはお寺、埼玉県飯能市にある「能仁寺」の紅葉です。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   CAPA 淡いオレンジ・黄色系の葉や青空を背景に、穏やかで落ち着いた色調の モミジが心を和ませますね。 「秋の筆遣い」ですか、絵筆でやさしくていねいに描いた絵画のような 雰囲気がありますね。   Booth-K 淡い色付きが優しい雰囲気です。青空の色も今回は入って、爽やかな空気感を感じますね。  
S9000  落葉寸前の葉の虫食いピンホール。偶然の産物ですが、ひとつの劇場ということで・・  
ななつ星 またもや新宿御苑です。 祝日で苑内は家族連れで相当な賑わいでした。 紅葉あり、池あり、空気も澄んでいて、都会のオアシスを求めてきた人もいたと思います。  
ななつ星 新宿御苑にて こんな時期に咲くサクラは知りませんでした。 結構、花を付けていました。 「十月桜」というのは知っていましたが・・・   ななつ星 すみません。板間違えました。 失礼しました。   ss 書物では、秋・冬に咲く、桜がありますが・・・見たことあるいません。  
youzaki ネリネの赤色です。 JPG撮って出しの画像です。  
youzaki 写真写りの悪い花ですね・・・ 構図を含めとりにくい花で困りました。   知多の裏街道 おはようございます。 温かい日々が続き植物が長持ちしていますね。 日本の四季という観念が消えてしまうのではないかと・・・。   youzaki 知多の裏街道さん コメントありがとう御座います。 まだ元気の庭に、鉢の中に咲いています。 それでも畑にも庭にも花が少なくなっています。 連れ合いは園芸店を回ってはいます...  
youzaki ブラジルホワイトの名前のオキザリスです。 これから3月ごろまで咲きます。 寒さに強い花です。   F.344@タブレット 本格的な冬に突入で風景撮りは被写体が限られてきます その点花撮りは手っ取り早いですね 比較的温暖な地方は元気な花に癒やされることでしょう  
ななつ星 新宿御苑にて。 都会の紅葉も捨てがたいと思いました。 真っ赤なモミジが緑のバックに映えていました。  
ななつ星 あの「どん底」前で一服する女性を見かけました。 新宿のにおいがしました。  
GG モヤッとした山茶花撮りです   taketyh1040 こんばんは。 1.2 の成せる描写でしょうか。 寂しくも妖しげな、この花の雰囲気が良く出ていると思います。 改めて、中望遠の、この明るさの凄さを感じますね。   GEM こんばんは。 開放好きの我々には、開放で使ってナンボのレンズですよね。 こういうデリケートなシーン、光学ファインダーで光の具合と被写体を 確認しながらのレリーズにはDSLRが最...   Ekio GGさん、おはようございます。 柔らかさと色合いの...  
GG 。   ss 小さな「目」です!歯並び見ると!草食系で。可愛い動物みたいです。   読者 歯並びを見ると肉食系だと思います。あんまり可愛くないヤツだと思いますよ。   GG 恐竜公園として3年前にお目見え、毎日家族連れで賑わっているようです ほかに18mのプラキオサウルス、2mのトリケラトプス、1.5mのプテラノドンが 住んでいます。