GEM こんばんは。 京都は凄い人出との事 先ずは姫路城へ。 天守と紅葉を絡ませるポイントは少ないので、春も撮ったお濠巡りの和船です。   GG こんばんは。 お堀・和舟に竹笠・姫路城と和の   GG 書き込み中、アップされてしまいました?初めての経験。 姫路城と・・和の競演と続きますが、京都ではなかなか見られない 光景だと思いますが、良い雰囲気ですね。   taketyh1040 こんばんは。 和舟とお城、正に日本の紅葉ですね〜。 地元で、...  
GEM こんばんは。 皆さん最近35㎜での撮影が多い様なので、今日は自分も持ち出してみました。   GEM 本日慌てていてカードの初期化をするつもりが、間違ってカメラの 初期化をしてしまいました。 後で気付いたものの、この時は気付かずに撮影、SSにびっくり。   taketyh1040 こんばんは。 落ち着いた、上品な雰囲気の紅葉ですね〜。 燃えるような色も良いですが、こういう色合いは実に心地良いですよね。(^^ゞ   Ekio GEMさん、おはようございます。 自然な画角とあいまって、オレンジか...  
GEM こんばんは。 この季節日差しの関係で、写真の印象がガラリと変わりますね。   taketyh1040 こんにちは。 この落ち着いた色合いと、溶け込んでいくようなボケの美しさは絶妙ですね、 なかなか、こうは出ない色ですよね。   GG こんばんは。 そうですね、コントラストやシャープを間引いても このような仕上がりにはなりませんで印象派のような 絵になりますね。同じレンズとは思えません   Ekio GEMさん、こんばんは。 色のなじみ方が実に魅惑的です...  
GEM こんばんは。 今日は暖かくて絶好の撮影日和でした。   taketyh1040 こんばんは。 私も、一度、Milvus 1.4/50を使ってみたいと思っています。 先日、私の隣で撮られている方が着けていたので、あのフォルムが目に残っています。 「実に、様になるなぁ〜」と印象に残ってしまいま...  
ペン太  と 言う訳で、到着直後 日付も25日に変る直前のショット まだ残っているかもしれな...  
ペン太  凄いタイトル・・・  17夜の明るい月 その下にオリオン (と言うか 冬の大三角形) その下に香嵐渓の待月橋(たいげつきょう) 月を待つ橋。。 何とも風情のある名前の橋で 是非とも月とのコラボを撮りたかった構図です。  天体に興味の無い方には、なんだかな~のショットですが。。。   MacもG3 これはまた贅沢な構図の一枚ですね。 全部入りじゃないですか。 理趣つもちょうど良い感じで青い空に星に紅葉に橋や岩まで。。。 はぁ〜凄い  
ペン太  前投...  
ペン太  香嵐渓、今回の最終地点は 対岸の待月橋を見下ろす地点  昼間ですと、観光客が必ず写真を撮る場所です。 色温度を撮影時の3300から、限界の2000まで激下げ 夜の寒寒しさは圧倒的にこちら  3300だとライトアップ?と思われる様な景色になったので トライしてみました。   MacもG3 見ているだけで凍えそうです⛄️ 良いじゃないですか! 記憶色なんて十人十色曖昧なので撮影者が良いと思えばそれで良し。。。じゃないですか?  
Nikon爺 こんにちは。 大金運!!   一耕人 おはようございます。 相変わらずの富士山。美しいですね^^ 私も金運にあずかりたいものです。何かいい手はないものでしょうかね。   栗橋の裏街道 おはようございます。 下半分に文字を書き込むスペースがあり賀状やカレンダーにピッタリの一枚ですね。 ナイスです。   pami 富士山のラインがくっきり、冷え込んだ朝ですね。 とは言え、翌日から逆転、師走に入ると言うのに20℃越え、寒い時期は寒くなって欲しい!  
pami 寒気が入ったのに加え、風がなく、快晴・・・寒~い朝の条件  
鼻水太朗 イメージどうり。   ss 私の方へ 飛んできな ❣…月…。  
鼻水太朗 色合いを好みに変えた。  
鼻水太朗 マーカーをターゲットにドンピシャと・・!   ss 健康食品通販サイト…ですね…  
鼻水太朗 月に向かって・・  
ss お月様も、喜んでます ¡   鼻水太朗 コラボ   読者 これっ、上手いね。  
鼻水太朗 さすが みんなドンピシャなのだ!。  
ss かつこ好く 飛んでます。   MacもG3 天才!志村どうぶつ園に出たモモイロペリカンのガーです。 一応飛びます。   MacもG3 ssさん、コメントありがとうございます。 カッコよく飛んでくれました。  
MacもG3 今年もこればっか感が強いですが、 撮れるうちに撮らないと。   ss ベニマシコの「目』 とても綺麗で可愛いですすね・・   MacもG3 ssさん、毎度コメントありがとうございます。 メスの目は特に可愛いです。  
GG -補正も掛け過ぎですがオリンパス・ブルーがモロに出たような 青さになりました。RAW撮って出。ほぼ順光撮りではこの時期PLは 不要ですね   taketyh1040 こんばんは。 確かに強烈なブルーですね〜。 OLYMPUS故に、さらに強く出たのでしょうか。(^^ゞ この、秋特有の青空と紅葉がなんとも言えませんね。 立派な門構えのお寺のようですが、絵になりますね〜。  
GG ほぼ同じ方向でRAW撮りのまま、こちらの方が2段程度絞って -補正も掛けすぎですが空のブルーのみ見ると、やはりこちらの方が 記憶に近いです。   taketyh1040 こんばんは。 紅葉も空も、鮮やかに出ましたね〜。 やはり、この方が美しいです。 空が青いと心も晴れますね〜。(^^ゞ  
S9000  透過光のほうが光源としては暗かったり、障害物が多いせいか いびつな形の玉ボケになるよう...   裏街道 これは好みです、ナイス一票。  
taketyh1040 大好きな黄葉も増えて来ました。(^_^)v   GG こんばんは。 黒幹に黄葉のコントラストが眩しいですね というわけで、自分も遅ればせながら Rを注文中ですが、予定通りというか 近くの写友さんの作例を拝見することが出来 やはりEFレンズを使ってみたいと思ってます 取敢えず旧のsRは残し、様子見です。   taketyh1040 GGさん こんばんは。 今迄使っていた良くできている...  
ポゥ 散歩のコースは、旧開智学校の隣に車を停め、 松本城を通って縄手通りまで行くという、THE・観光客みたいなコースでした。 秋ならではの...   Booth-K 水...  
Ekio ちょっと別のイベントを挟みますが、色味は違和感が無いかも知れません。 小金井公園の紅葉はどうかなと出掛けた先で「防災フェスタ2018」が開かれていました。 規模は小さかったのですが、警察・消防・陸自が防災の...   ペン太  ...  
GG 松平氏・徳川家氏の始祖は松平親氏とされていますが その松平家ゆかりの東照宮、補修で外された 三つ葉葵の屋根瓦、いぶし銀のような味わいがあります   taketyh1040 こんばんは。 以前、歴史ある建物の修復番組を見ましたが、 瓦も、当時のモノを再現できる職人や土そのものも無くなっているとか、 将軍家に関わ...  
Ekio 梯子車を操作されていたのは女性の消防士でした。 熱心に写真を撮っていると「普段あまり撮ってもらえないんですよ」とテレながら操作していました。 撮った写真が見たいというので、後日現像したものを差し上げるつもりです。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm...   エゾメバル 真剣に梯子車を操作する姿はかっこいいですね。 このお写真を届けるときっと喜んでもらえます。   MacもG3 消防...  
GG 神社挙式、集合写真も終わったところをスナップ。綿帽子も雰囲気が ありますね。   taketyh1040 R 注文されましたか〜。(^^ゞ 他のミラーレスと違って、マウント部がシッカリしているので GGさんの強烈資産も活用が楽しみですね。 神社と婚礼は絵になりますよね。 綿帽子は大和撫子の象徴ですね。   GEM こんばんは。 、神社に盛りの紅葉 白無垢のお嫁さんと、良い場面に遭遇されましたね。 2.2でこの深度 絵も...  
Booth-K 順光と、逆光の混在する場面を探したのですが、今回はこれっという場所が見つかりませんでした。 とりあえず、順光メインで普通な感じですが、好きな色合いでした。 買ったきり、調整から返ってきても、使う機会がなかったんですが、ようやくデビューです! コスパ良...  
ポゥ GRと歩いてると、普段なら絶対撮らないだろうな、っていう被写体を、いつの間にか探しています 妙に、斜に構えたくなるカメラです もっと正直に言うと、カッコつけたくなるカメラです 気分転換にはもってこい、です それにしても、一日一枚、の貴重な機会にこういう写真を投稿するのは勇気...  
Booth-K 白い世界、赤い世界に刺激されて、黄色と青のツートンを選んでみました。世界は、色彩にあふれている! って感じで。   ペン太  Booth-K さん こんばんは。  愕くほど大きなイチョウの木が並んでいますね。。...  
ポゥ 夜勤明け散歩の途中、「縄手通り」にて。 樹の角度に合せたつもりで撮影したら、とんでもなく斜めになっていました。 でもまぁ、結果オーライだと思います。 このカメラで撮った写真を現...  
Booth-K ツートーンの反対側から。 若くてお洒落、可愛いお母さんを始め、色んな人がそれぞれに秋を満喫しているようです。 小さな子どもたちも沢山いましたが、秋の色彩は絶対幼い頃の記憶に刷り込まれると思います。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 タイトルに相応しく、楽しそうな光景ですね。 主役は右寄りの母子であることは明白なのですが、公園のあちこちから伝わって来る長閑さが素敵です。   エゾメバル この親子の動きに目が釘付...  
コウタロウ 勉強中さん こんにちは これはかなり低い位置からの一枚かと・・・ 透過光で赤い模様が見事に写し出され可愛い 一枚になりましたね~^^   勉強中 オキザリス・バーシーカラー 上から撮ると白い花弁しか見えませんので、真横から。 背景のピンクはヒメツルソバです。   勉強中 コウタロウ さん  ありがとうございます。 安いアングルファインダーを購入し、それを使って撮りました。 カメラは地面に置いてです。  
caudex 勉強中さんほどじゃないですが・・・ AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR ズームレンズを買ったのでテストしてみました。。 全域レンズ前10cmまで寄れます。   勉強中 こんにちは 新たにレンズを購入されたのですか。 55mmでもレンズ前10cmまで寄れるとはcaudexさんお得意のクローズ・アップにも大変便利ですね。   caudex 勉強中さん コメント有難うございます。  
ポゥ 四方にそびゆる山々の彼方に見上げていた色彩は 忙しい日々に拍車をかけるような加速と共に舞い降り そして、通り過ぎようとして...  
Booth-K 前投稿同様に、何故か空間が欲しくなって撮った1枚を見返してみて、なるほど・・。(こじつけ半分) 撮影時は、かんざしのような、垂れるお飾りのようなイメージがありましたので、不思議な気分です。   エゾメバル 赤い紅葉の渦のようです。 青い底の引き込まれてゆくような・・・   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 >かんざしのような、垂れるお飾りのような・・・ 背景の色味が上手く決まって立体感が心地良いです。  
taketyh1040 三の酉、縁起熊手も一段と華やかになっていました。   GG こんばんは。 やってきましたね、この季節到来ですね ほんとにカラフルに捉えてますね。しかも開放撮りで is付きですと、この低速でも安心ですよね   taketyh1040 GGさん こんばんは。 これ以上ない豪華絢爛を形にした飾りですから華やかです。(^^ゞ 拍子木に合わせた「商売繁盛」の掛け声が響き渡っていましたよ。   GEM こんばんは。 師走間近...  
taketyh1040 三の酉、参道は縁起熊手を求める参拝客で溢れていましたね。   GG こんばんは。 暗部でもしっかりした色乗りが拝見できます RF24-105レンズもかなり売れてるそうですが EFレンズ資産で充分活躍できそうです   taketyh1040 GGさん こんばんは。 RFレンズは、どれも評判が良いですね。...  
kusanagi .  
kusanagi .  
kusanagi .  
勉強中 山茶花  よく見かける山茶花です。