oaz 夕方虹が見れました。 一脚でRAW撮りです。   DawnRamp よく見たら左上までつながってますね。 風景でPLフィルタを使っていると、間違えて偏光で虹を消してしまうこともありますが、 PLフィルタの角度次第では逆に虹を強調することも出来るみたいです。 また機会があったらお試しください。  
youzaki 花のない畑で草の中に咲いていました。 カンアヤメと思います。 夕方で光が不足して撮り難い感じでした。 (朝撮れば初見にならないので・・)   Kaz 花のことはさっぱり判りませんが、このような花が真冬でも 畑に咲いてるんですね。私より、はるかに元気な花。(笑) 初見になるようにわざわざ夕方に撮っていただき ありがとうございます。m(__)m   youzaki Kazさん コメント...  
youzaki 畑の花です。 このカメラをむしぼしの代わりに出して使いました。 メインのOlympusu E-M1より使い良いです。(写りは?ですが・・)  
DawnRamp バッテリーテストのために比較明合成の収録をしてみました。 新品の中華バッテリーを投入し外気温5℃で3時間10...  
CAPA ジョウビタキ(雌)が葉と枝の間から顔を出しました。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 「葉飾系女子」と言う造語が面白いです。 ジョビちゃん、キウイみたいな丸っこさが可愛らしいですね。   Booth-K ビタキ系は、瞳が可愛いですよね。この季節、緑の葉を纏ったような姿も良いですね。   エゾメバル 羽をたたんだ瞬間でしょうか? 動きを感じさせながらもやはり可愛らしいですね。  
鼻水太朗 HDR仕上げ。  
鼻水太朗 寝坊した。  
CAPA ルリビタキ(雌)です。 冬鳥のルリビタキ、雌は今季初撮りです(雄の写真は先日投稿)。   エゾメバル お早うございます。 少し枝が被った向こうからこちらに気が付いているのでしょうか? この状況では見つけるのが大変そうです。   ペン太  こちらも新芽が付いて 季節の移ろいを感じさせる中  朝陽に安堵の表情 モニター見ていたら 視線がしっかり合...  
MacもG3 ここの水場に来るのは珍しいです。  
GEM こんばんは。 暖かく優しい陽射しで、文字通り陽春。   GG こんばんは。 陽春を感じさせる梅のマクロ撮りですね   GEM GGさん こんばんは。 煩い背景を逃れるためにどうしても、かなり寄った写真となります。  
masa Kazさん アカゲラが来るのは暖かくなったからではなく、山が寒くなったからです。 高い山の厳しい寒さを避けて、里山に避寒してきていると言った方がいいかもしれません。   masa 東京郊外東村山です。 裏山の雑木林にアカゲラがやってきました。奥秩父あたりの高い山から下りてきたのでしょう。 「キョッキョッ・・」と鳴きながら木を渡り...  
GEM こんばんは。 今日の午前中、梅林へ様子を見に行って来ました。 蝋梅より白梅の方が多く咲いていたのには驚きました。   Ekio GEMさん、こんばんは。 今週は蝋梅を撮りに行きましたが、梅はまだまだと言う感じです。 暗く落としたバックに白梅の清楚さが際立っていますね。 周りの花のボケのバランスも絶妙です。   GG こんばんは。 今年は開花が早まっているニュースを見て 自分も様子見に行ってみたくなりました ...  
MacもG3 駄洒落です。   ペン太  メジロ: シメた奴は気付いてないぞ! シメ: ふーんだ ちゃんと横目で見ているよ^^  冬の野鳥の水場での一コマですね。   MacもG3 ペン太さん、コメントありがとうございます。 あまり綺麗な水場ではありませんが、たくさんの野鳥が集まってくるので見ていて飽きません。  
MacもG3 キクイタダキとメジロ(ボケ)です。  
笑休 今年、初撮影です。   Kaz 梅はいつも二月ころに咲いてるのを見てましたが、 もうこの時期から咲いてるんですね。種類にもよるのかな。   笑休 日本列島は、気流が北日本へ寒気を運んでいるんでそれ以外は暖冬のようで、開花も早いようです。   masa 東京郊外東村山で、私も今日、紅梅が咲き始めているのに出会いました。 昼間は10℃まで上がりましたが、朝は1℃と寒いです。 白梅の蕾はまだ固いです。  
笑休 紅梅  
花
DawnRamp いつもの橋の上からの定番の場所。 ボディーキャップレンズの9mm魚眼を買ってみたところ 思いのほか良く写ってしまうので広角スナップが楽しくなってしまいました。  
笑休 白梅  
花
masa この鋭く長いハサミのような嘴で魚を獲ります。 カワセミのことを英語では ”King Fisher” といいます。   Kaz 先っぽは思ってたよりかなり鋭いんだ。 カワセミに襲われたら体に大きな穴が開きますね。 Kingfisher というと昔の米海軍の偵察機を 思い起こしてしまいます。 偵察機よりも急降下爆撃機の名前に 相応しかったかも。   masa スズメよりちょっと大きいくらいの体ですから、どん...  
笑休 梅  
花
ペン太  こちらも♀  カワセミ撮影で、背景まで選べる場所は なかなか難しいかもですね。 一時期はまって ダイブ前 ダイブ途中の流線型 半分水に入った所 水中 離水の瞬間etc  いろいろなショット撮りましたが のびは初めて見ました。 まあ鳥だから不思議はないのかもですが。。。。   masa 私も町内の公園の池でカワセミに会いました。今年初です。 バックの葦が少し煩いけれど、場所がら...   Ekio ...  
鼻水太朗 雲 いい雰囲気 もう一つ 欲しいかな。  
masa キセキレイ、ちょこまかカ動き回る鳥ですが、一瞬ポーズをとってくれました。   ペン太  トンって着地(着水?)した瞬間でしょうか?  水が澄んでいて 水紋がキセキレイから広がって印象的です。   Ekio キセキレイ、発見かもしれません。 やはり、セキレイと言うことでちょこまか加減の愛くるしさは変わらないようですね。  
masa 関東地方に凄い寒波が来ています。 東京も今夜から明日朝にかけて雪が積もるかもとの予報。 先月撮ったキセキレイ君ですが、きっと今日も冷たい水辺を元気に歩き回っていることでしょう。   裏街道 ここ数日の冷え込みは近年にない厳しさです、ファイトです。   Kaz 我が家の近辺は大寒波も過ぎ去り小康状態。 せいぜい、零度前後の毎日です。 それでも、寒いせいなのか鳥の類を 外に出ても見かけません。 アメリ...