投稿者 ふつう、デジカメのセンサーは輝度の黒白だけなんですけど、シグマに限ってはRGBの3色を カラーフィルターを使用せずに取り込んでいます。その原理は難しいですが。 シグマdp0 21ミリ相当レンズ LOW-RAW撮影。480万画素。  
Kaz そしてあと一時間弱で皆既月食の始まりです。 800㎜とか1000㎜のレンズを借りとくべきでした。 失敗。😢  
Kaz 月の位置が地平線近くではなく、ほぼ真上に在ったため、 あまり赤くならずに終わりました。 撮ってる時の気温が摂氏マイナス十数度で寒かった。  
GG こんばんは。 ニコンAi&EFのアダプターでは50と80のレンズが 手元にありますが、ニコンのマクロは流石、シャープで コントラストも高いですね。最短もかなり寄れるのでしょうか   GEM こんばんは。 初代一眼用55mmマクロレンズの開放撮り。 AI化される前のレンズで、最新のカメラではDfなどを除いては使用する事が出来ません。 ...  
GG 家康ゆかりの寺、楼門と白土塀が美しいですね。自分は地元の出では ないけど、改めて探検が足りないと痛切に感じた次第。   GEM こんばんは。 階段部分が立派な漆喰壁に囲まれているのは珍しいですね。 参拝途中 知らず知らずのうちに山門から寺院と視線が行きますね。 先日E...  
GG 寒風が吹く冷たい一日でしたが、梅花を見ていると 暖かくなりますね   GEM こんばんは。 一見して分かるタムロンらしいボケと優しい描写。 透過光の花弁 背景の優しい色など見所満載です。   GG GEMさん、こんばんは。 5Dでのマクロ撮りはやたら気を使いますね。フレーミングを決め 息を殺してのレリーズは毎度のことなれど、立ったままでは尚更です。 透過光によるガ...  
taketyh1040 もう、しばらく前になりますが、 散歩道で冬バラに出会いました。 気のせいか、美しくも、やや寂しげに映りました。   GG こんばんは。 好奇心だけは依然衰えない自分ですが さっそく冬バラについて検索してみますと 冬...