yama 大型パソコンで拡大してみると、左の眼にピントがピタリと合っており人形の目とは思えないほど奇麗です。   S9000  手振れ補正の恩恵を神様に感謝する、の図。  竹原町並み保存地区のお雛様祭りにて、渡辺麻友さん似のお雛様。  SS=1/80は手ブレ補正=OS、すなわちオペレーティン...  
Ekio 茶色いお腹が見えたので「ジョウビタキ?」とか思ったのですが、いやいや、なんかごっつ過ぎるな。 家に帰ってネットで調べて「イソヒヨドリ」かなと思ったのですが、如何でしょう。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ...   Booth-K 多分、イソヒヨドリだと思います。 私、南伊豆でしか撮影したことはありません。   ペン太  検索して見てみまし...  
Ekio やけにもっこりした感じの花付きです。 河津桜は蕾も花も色が濃くて見栄えが良いですね。 蕾と適度に混じり合うぐらいの咲き具合が好きです。   GEM こんばんは。 最近はすっかり有名になった河津桜。 今年の冬は暖かいので、こちらでももうすぐ咲くのかなって期待してしまいます。   taketyh1040 こんにちは。 正しく、濃厚な河津桜ですね〜。 蕾の濃い色が一段と色を強調してくれています。 桜の先兵、いよいよ本番を迎えていますね〜。  
Ekio 伊豆急下田駅のすぐそばに「寝姿山」と言う小さな山があってロープウェイがかかっています。 (現在、改修工事で休止中) 街中から見える山の上に月があったので、位置取りを考えて歩いて構図を決めました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT...   ペン太  Ekioさん ...  
F.344 ダイヤモンドダストの出る条件にはならなかった朝 富士山撮って霧ヶ峰から下山しました   S9000  幽玄な富士の姿ですが、ダイヤモンドダストを狙ってらしたのであれ ば、忸怩たる思いでしょうね。  北海道の...  
CAPA ウグイスが薮から出てきました。   ペン太  声はすれども なかなか姿を見せてくれない  春の歌姫 見事に捉えられましたね。 ウグイスの鳴き声は、自分のテリトリーを他のウグイスに誇示しているのだとか。。。 以前に一度だけ鳴きの絵を撮ったときに調...   Booth-K なかなか表に出てこないから、...  
染井吉野 カワセミくん♂ 大阪/吹田千里  
caudex 写真では判りませんが中輪の花です。 一般的な園芸種と原種の中間ぐらいの大きさです。  
梅
hosaka-toshio 湯島天神です   しだれ梅、良いですね。 これからますます咲き誇りそうで楽しみですね。 湯島天神は梅の名称ですよね。 私も都内在住ですので何度も行きましたよ。 似た名前で近くに湯島聖堂が有りますね。   hosaka-toshio 森さんコメントありがとうございます。もしくはスマホの件森さんですか?  
toshio 梅そろそろ満開です初め投稿しました   toshio さん、 春らしい優しさに溢れている写真ですね。 あちこちで咲いていますね。 淡い色合いがきれいです。 ところでこの機材はニコンですね、そうするとこ...   森さんえ コメントありがとうございましたご指摘の通りですD75...  
梅
MT 在庫から、ストロボを使用。  
Ekio この時期、池袋のサンシャインで開かれる「クリスマスローズの世界展」、昨年は母親の入院騒ぎでパスしたので久々です。 今までとちょっと雰囲気が変わり、会員の方の展示が減って業者(園芸店など)の展示...  
Ekio 前作はやや紫がかった「明るいピンク」の花でしたが、少し濃くなると「あずき色」、そして極めつけは「黒に近いブドウ色」、蘂の明るさとのコントラストも際立っていました。 ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm/F1.8   ペン太  ほとんど黒に近い濃い紫  背景の白 蘂の黄色とのコントラスト 確かに強烈ですね。 趣向を極めたバラ、この花が似合う部屋 インテリアを整えるのが 難しそうです。   Booth-K 珍しい色ですねぇ。葉の色との対比も含め存在感あります。 「黒に近いブ...