MacもG3 なかなか出てきませんが良いタイミングで。  
kusanagi こっちはシグマdp0での撮影。Low-RAW撮影です。モノクロ化しています。このレンズシャッター機の 撮影も簡単至極でほんとに何もしなくてよい。凝った撮影なんて一切なしのカメラですから。 カメラに気を使わなくなると、撮影時は...  
zzr 大気中の酸素の割合が昔と比べるとだいぶ低くなってるそうで人の免疫系に影響が出てるっていう話をどこかで聞きました。 pm2・5や放射能、海中のプラスチック、それと電磁波。 他にも色々ありそうで気分が暗くなりますね。 支笏湖凄い。 今回道南を回る時間が無かったので次回に行きたいと思ってます。  
pami 立春から15日、明日で雨水、雪が雨に変わると言う節季を境に、これから、徐々に春めく? 暖かく湿った空気が入ってくるのか、遥か遠くに赤い富士。  
ゴジラ 18日河津町  
taketyh1040 天満宮と言えば、必ず牛が飾られていますね。 菅原道真公が太宰府へ流される途中、追っ手に襲われた際 都で可愛がっていた白牛が現れ、敵から守ったのでとも、 菅原道真公の産まれも亡くな...  
taketyh1040 やはり、ここは、この時期にお詣りするのが良さそうです。 わざわざ訪れる外国人もチラホラでしたね。   GEM こんばんは。 まるで映画のセットの為に造られた様な見事な景観ですね。 和服の女性がここに現れたら最高、枝垂れ梅もしっとりとした風情を醸し出していますね。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 参拝客でごった返す庭に、ここだけは静寂を感じさせるものがありました。(^_^)v  
taketyh1040 こんな風に見上げる梅も珍しかったですね。 その割に、よく手入れされていました。   GEM こんばんは。 形良く綺麗に手入れされており、盆梅を見ている様です。 さすが白梅には拘りを持たれているのかなと推測してしまいます。   Ekio 青空に白梅、伸びやかさが素敵なお写真ですね。 両側を押さえた鯱のバランスも絶妙です。   taketyh1040 GEMさん、Ekioさん こんばんは。 これだけ背の高い梅が細やかに手入れされているのは珍しいで...  
taketyh1040 湯島天神(湯島天満宮)へ行ってきました。 いろんな天満宮へ行きましたが、ここの絵馬の多さにはビックリ。 周囲の、どの棚にも溢れるほどかけられていました。 受験シーズン酣、神殿の前も参拝客が長い列を作っていました。   GEM こんばんは。 天満宮 季節柄合格祈願のお参りが多いのでしょうね。 最近はプライバシー保護で、願い事が他人に見られぬ様にシートを配布している所も多いとか。  
taketyh1040 「湯島の白梅」と言われているので、どんなに梅が多いのか期待して行きましたが、 それほどでも多くもないけど、どれも、いかにも厳選された古木で風格すら感じさせていました。   GEM こんばんは。 北野天満宮もそんなに梅は多くなかったと記憶しております。 京都御所の左近の桜も、現地で実物を見ると感慨深いですね。 これらの白梅を守る為に、神社側も選定などの努力をし...   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 や...  
taketyh1040 参道には、昭和の下町を感じさせる店が並び 思わずカメラを向けました。   GEM こんばんは。 仰せの様に北斎の本も並んで、外国人観光客の方が多いのが分かります。 冷やかし半分 参道沿いのお店を見て歩くのも楽しいですよね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 こういうお店を見ると、上野界隈を実感します。 外国人の期待にも応えているでしょうね。(^^ゞ  
taketyh1040 ここ何日か、上野に通っています。 50年ぶりかで西郷さんを撮りました。   GEM こんばんは。 地方在住者にとって、上野といえば西郷さんの銅像がすぐ思い浮かびます。 長い年月が経ってさらに重厚さが加わった様ですね、大河ドラマの影響で観光客も増えたのでしょうね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 仰る通り、御多分に洩れず、大河ドラマが頭に浮かびましたよ。 そんな気持ちで見上げると、また違って見えましたね〜。  
コウタロウ 東風吹かば~(^^  
梅