CAPA 朝の日差しの下、シロハラが食事をしながら何かに注目していました。 冬鳥のシロハラは見かけます(多くない)が、写真投稿は今季初めてです。   Booth-K@スマホ 私の近所では、意外にシロハラは多いように思います。 落ち葉のなか、がさごそと餌をさがいている姿が可愛いですね。逆光ぎみの陽射しも決まってます。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 シロハラ、確かになにやら啄んでいますね。 陽の当たった場所と日陰の構図が絶妙どす。   CAPA Booth-Kさん、E...  
GEM こんばんは。 震災地は首都圏から離れている様に思いますが、実際にはかなりの被害が出たそうですね。 自分も当時神戸のモザイクにいたのですが、そこに号外が貼られていて被害の大きさに胸を痛めたのを覚えています。 3月11日が近づくと特...  
Ekio 偕楽園はとにかく広いので、「これは」と決めてかからないと時間がいけらあっても間に合いません。 (それでも、なかなか満足ゆくものは撮れませんが・・・) この日は素晴らしい快晴でしたので純白の梅がとても綺麗でした。 軽くトリミングあり。   taketyh1040 Ekioさんらしく、晴天の光の中に、ハイキーに仕上げられていますね〜。 この発想と、処理は、手慣れないと難しいと思いますが流石です。   GG こんばんは。 自分も先日...  
勉強中 この花の香りには好き嫌いがあるようですね。   masa わが家でも咲き始めました。 玄関周辺に良い匂いが漂っています。 カミさんがひと枝切って、リビングに生けたら、部屋中に香りが立ち込めて、ちょっと強過ぎる感じ。 沈丁花の香りは好きですが、花の香は”仄か“ がいいようで。   コウタロウ 勉強さん こんにちは 沈丁花の香り、いただきました~ 明るめの雰囲気がいいですね(^^  
MacもG3 梅にでも来てくれれば良いのに。  
コウタロウ あなたはバレリーナ?(^^   masa セージやタイムと並ぶハーブの代表、葉っぱはカレーに入れたりしてよく知っていましたが、 ローズマリーの花をこんな風に拡大して見たのは初めてです。 ほんと、バレリーナのようですね! そう言えばシソ科の花って、オドリコソウもそうですが、どれも踊り子のような雰囲気がありますね。  
masa ジンチョウゲが咲き始めました。 玄関周辺に良い匂いが漂っています。 カミサンが一枝切ってテレビの横に生けたら、部屋中に強烈な匂いが立ち込めました。 やはり花の香はほのかがいいようです。  
勉強中 トリミングして周囲をカットしています。   masa どっさり咲いた花は主役の選び方と前後のボケぐあい   masa の加減が難しいですね。 トリミングを効果的に使って、二つの主役をうまく引き立ていると思います。 私も、今日、オオイヌノフグリを腹這い匍匐でたくさん撮ってきました。整理したらご紹介します。 (途中で投稿ボタンが押されてしまい、続きを再...   勉強中 masa さん  ありがとうございます。 ...  
masa 雄花の花芽が大きく膨らんでいます。もうすぐ赤い葯が弾けて花粉を噴き出すでしょう。   コウタロウ masaさん こんにちは だいぶ膨らんできたようですね~ ”もうすぐ赤い葯が弾けて花粉を噴き出すでしょう” 花粉が噴き出す瞬間の一枚期待してます!(^^  
Ekio 役割から言えば「大使」と言うのはもっともなのですが、「マグマ大使」の刷り込みが強すぎて違和感を覚える自分がいます(^^ゞ なかなか大変な仕事だと思いつつ、素敵な笑顔をいただきました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO E...   MacもG3 何人かいるうちの一人ですね? 可愛い方じゃありませんか。 梅の香りと梅大使の自然な笑顔に癒されますね。  
masa 花粉情報が関東全域まっ赤に出ている中で、匍匐活動をしてきました。 野草たちは可愛かったけれど、くしゃみ・鼻水・眼カユカユで、散々でした。   勉強中 こんにちは まるでスポットライトが当たった舞台上の役者を 撮ったようなお写真です。素晴らしいです。   masa ありがとうございます。 もっと開放気味でも撮ったんですが、後ろの細い葉が広くボ...  
MacもG3 キュンとしちゃいます。   masa ほんとにキュンですね。可愛い! それにしても、この子達はどうして針葉樹が好きなんでしょう?  
masa イワトコの花芽です。この一週間で一気に膨らんできました。 球形の花芽集合体の直径は1.5cmほど。 来週には開花するかも。 黄色い粟粒のような花を咲かせ、5月には鈴生りの実が緑から真っ赤に変わります。   F.344 ブロッコリーのようにも見えます 葉っぱはコシアブラに少し似ていますね   masa コシアブラ! 言われてみるとナルホドです。 でも、食べられるのかなぁ。今度、トライしてみます。  
taketyh1040 GEMさん こんにちは。 この左側に塀があり、なんとか塀を入れないで撮ろうと悪戦苦闘です。 望遠マクロを着けると、隣の木で撮影も出来ず、悪あがきをしています。(^_^;)   taketyh1040 我が家の枝垂れ梅も満開になりました。 小さな枝なのに、精一杯に花を着けています。 カメラと一緒に、植木の間に無理矢理 頭を入れての撮影です。 最初に、植える場所を考...   GEM こんばんは。 少し悔やまれます...  
taketyh1040 GGさん こんばんは。 自宅に庭にさえ、日ごとに花が増えて来ます。 春が押し寄せてくるような勢いを感じていますよ。 忘れないように、時々、機材を変えてみますが 案の定、「え〜と」と操作に迷う始末です。(^_^;)   GEM こんばんは。 何となく春雨の雫が似合う花の様に思いました。 ご自宅なら、色々条件を変えながら撮れそうですね。   taketyh1040 庭にも、この花が一面に広がり始めまし...  
S9000  背景に青空がきて、露出も明るめに設定した一枚。ただし、河津桜はやや飛び気味です。  テリトリーを制してえっへん気味のメジロちゃん、記念写真風でした。   GG やはり青空が増えた分、見栄えがしますね~ 昼時の野鳥撮りは身体にも影が出来やすいので トップライトを避けるべきでしょうけど、制限時間にも追われていると そうも言ってられない...  
F.344 メジロも蜜に夢中で 180mm でも十分撮れていますね   S9000  お気に入りの河津桜とともに。二週間ぶりに縮景園に行ってみると 梅が終焉してました。河津桜も盛りをすぎつつあり、次は彼岸桜、 そして源平枝垂れ桃の蕾が膨らんできていました。     S9000  F.344さ...  
S9000  早咲きの梅が終わってしまった縮景園。メジロちゃんの行く先は、 河津桜や彼岸桜に移りつつあります。しかし彼岸桜には、こわーい ヒヨドリ君が陣取っていて、近づくと追っ払われるのです。  もうしばらくはお会いできそうなメジロちゃん、ただいま品定め 中というご様子で。   GG こんばんは。 メジロに露出を合わせると、花びらが白飛びしそうだし 悩ましいシーンではありますね。しかし 背景の抜けた見ごたえのある絵が撮れたと...  
CAPA 青空背景に春の暖かさ・華やかさが全面に出る梅とは違いますね。 ふわっとしたやさしい光の下、花に落ちつき・たおやかさが出ますね。 蕾、特にピンクの丸いものがかわいらしいです。   Ekio 「偕楽園」ではとにかく多くの種類の梅がありますが、オレンジと言うか肌色っぽい珍しい色合いの梅を見かけました。 色が沈む感じが少しあった...   Ekio CAPAさん、ありがとうございます。 天気が良い春...  
taketyh1040 古来の建物に、祈りのように「猪目」の紋様が多用されていると知ってから 城や神社などを訪れると「何処に使われているのか?」と探すのが習慣になりました。 知る前に「ハートマークだ!」と思っていたのとは、受ける印象も味わい方もすっかり変わりましたね〜。   GG こんばんは。 神社の金具類は自分も興味があり 撮り甲斐もありますね しかし更に踏み込んで細かな文様へもこだわりを 持たれると世界観が広がるので...   GEM ...  
zzr 画像間違えました。 すみません (T_T)   zzr いつも海釣りで賑わう場所ですがこの時はいませんでした。 新しいパソコンで現像してみました。 このモニタでの感じで彩度が高すぎる気がしたので彩度を少し落としてます。 ファイルサイズが思ったより小さかったのでそのまま投稿します。   kusanagi 素晴らし...  
taketyh1040 こんばんは。 いよいよ、撮り納めでしょうね。 気に入った個体に、ジックリ、取り組みたいですね。   Ekio 水戸の偕楽園、とにかく目移りがしてしまいます。 これぐらいの花の密度だと主役をじっくりと狙えますね。   GG こんばんは。 日本の日本三名園というほどですから、さぞかし 目移りしてしまいそうで、さらにレンズの選択やらで 興奮の1日ではなかったでしょうか   GEM こんばんは。 程好い透過光 梅本来の上...  
鎌倉M F.344さん、こんばんは。 昔、おふくろが、たまに和服を着ていたのを 思い出します。   読者 綺麗な画質ですね。驚きました。撮影はJPEGですか?それともRAWでしょうか。   鎌倉M 和服の女性が通り過ぎたので あわてて撮りました。   鎌倉M JPEGで、画質の設定は「くっきりカラー」です。 ISOは80で、絞り優先です。   F.344 和装の方に出合うことが少なくなった昨今 撮りたくなりますね・・・ 少し春らしさを感じる色合いですね  
masa 飛び交う花粉をかいくぐって裏山のシュンランを見廻ってきました。 先週、どの株も花芽が膨らんでいましたが、ついに本年初の開花に出会うことができました。まだ花茎は伸びていません。 懐かしい友に会ったようで、腹這いになってファインダーを覗いていると花粉も忘れます。   コウタロウ masaさん こんばんは おお咲き始めましたね~^^ これから花茎が伸びてさらに堂々とした姿に なるのでしょうね。期待!  
Booth-K 土曜日近所を散策したら、ネコヤナギが一斉に大爆発! これだけ一気に爆発されると、やっぱスターマインでしょ?   MacもG3 ほんとスターマインですね。 ここ数日の陽気で花も咲き誇り新芽も大きく膨らんだ印象です。 花粉が多いのがたまに傷ですがね。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 まさに「スターマイン」ですね。 踊るような姿にテンポの速い曲が似合いそうです。  
masa 裏山の森の中の小さな池です。 地中から這い出したヒキガエルたちが、恋の季節を迎えています。   Ekio masaさん、おはようございます。 色々と生き物が蠢いてくる時期ですね。 「蠢いて」と言う漢字・・・「春」「虫」「虫」ですものね。   masa Ekioさん この日は20匹くらい集まっていたと思いますが、一昨日行った時はゼロでした。 交尾のための蠢きは、ほんのひと時だったようです。  
Booth-K 何回となく、時々一斉に舞い上がったり、いつもより賑やかな水辺でした。 石神井公園、ボート池です。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 特に意味は無いのでしょうが、さながらレースのような風景です。 春本番に向けて公園も賑やかですね。   Booth-K コメントありがとうございます。 見ている方も、意味もなく盛り上がってくるから不思議です。   CAPA キンクロハジロの群れでしょうか。 それぞれが元気よく動いているようで、活気か感じられます。 人...  
Ekio こちらは「偕楽園」に隣接した「千波公園」です。 見事な垂れに出会えました。 油断をしているとすぐ人が集まって来るので、少しはけたかなと思ったらすかさずシャッターです。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル これほど見事な枝垂れ桜ですと人が集まるのも無理はないですね。 なかなか思い通りの殺恵右ができなくて苦労された...   Booth-K これは見事にしだれてま...  
masa 裏山の見廻りから下りて、麓のカワセミ池に寄ってみたら、凄い砲列でした。 先週からペアリングしそうな雄と雌が来ているという情報が伝わって、一気に愛好家が集まったようです。 この日の私はマクロ専門でしたので、参加はしませんでした。   masa この時は一人だけ女性がいらっしゃいました。 たしか左から三番目の三脚だったかと思います。 ウチの裏山では、三脚を担いでいるスタ...  
GG こんばんは。 枝垂れの妖麗な姿は絵になりますよね 職人さんによる剪定や手入れがあって この美しさが保全されているのでしょうね   Ekio こちらは「偕楽園」に隣接した「千波公園」の梅です。 歴史のある「偕楽園」に対して開放感溢れる公園に当たり前のように梅が植えられて美しさを競っています。   taketyh1040 こんにちは。 枝垂れならではの絵ですね〜。 キレイに刈り込んだ枝垂れも良いですが、 豊富な枝振りが一層枝垂れらしさを出していますね。  
Ekio 久々に水戸の偕楽園へ行ってまいりました。 前にも何度かコメントしましたが、東日本大震災の時には観梅で訪れ、そのまま避難所で2泊してしまったと言う曰く付きの場所です。 これほど綺麗な風景を目の前にしても複雑な気持ちになってしまうものです。 ◎Pana-L...   MacもG3 昨日今日とすっかり春の陽気でしたが、 紅梅も青空に爽やかに咲き誇っていますね。...  
Booth-K 昔、そんな曲があったような・・・。違うかぁ~(笑)   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 曲はちょっと連想出来ませんでしたが、格好良い立ち姿のカワウですね。   MacもG3 もの凄くリアルな描写ですね。 ブラックな装いにエメラルド色の瞳って なんか凄いデザインだなぁとあらためて思います。   Booth-K コメントありがとうございます。 この目の色...  
kusanagi 超広角の7ミリです。フルサイズに直せば14ミリくらいですか。 周辺部まで割りと出ていると思います。なぜだか分からないのですが、撮ってて面白く感じ られないレンスでしたね。 思うに、横位置で撮ると、通常の3対2ではなく4対3なので、空が大きく画...   kusanagi .