youzaki 色もいろいろある花ですがこの色の写真は初めて撮りました。  
youzaki オールドレンズで撮りました。 Lems はcanon FDM 100mm F4macro 手持ちでMF カメラよりレンズが重くバランスがよくないしピントが難しいです。  
youzaki 古いミラーレスに付けて撮りました。 このレンズ44年前のオールドレンズですがこのカメラの愛称がお気に入りです。 少しFDレンズの中でも変わったレンズでいろいろと特色があり楽しめます。 クリマスローズの蕊に接写してみました。   GG こんばんは。 オールドレンズのことはさっぱりわかりませんが 花びらやシベのピンが行ったり来たりの絶妙な ボケ感が出ているように見えますね ...  
youzaki Lens canon  MFD100mmF4macro 44年前のオールドレンズです。 M4/3で200㎜画角です。   勉強中 こんにちは 主体となっている前のチューリップの存在感が強調された フレーミングですね。花の赤が背景の緑によって一層美しく見えます。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 オールドレンズのFDレンズの中でFDMの名前で数が少ない中望遠単焦点のマ...  
pami 振り子運動で速度が最も増す位置=春分(秋分)の時期、 日の出の位置は、あっという間に左へ移動。 この場所から湖上に昇る朝日を拝むのは秋分までオアズケです。  
コウタロウ 10日ぶりに様子を見にいったがまだ満開の状態には なってなかった。今年は少し遅い感じ~^^   勉強中 こんにちは  「今年は少し遅い感じ~^^」・・・確かにそのようですね。桜と重なりそうです。 良い具合に丸ボケがありますね。特に花の直ぐ右側の丸ボケがいいですね。   コウタロウ 勉強中さん こんにちは 丸ボケ遊びしました~ たまにはこんなお遊びもよろしいかと?^^ 今年の桜も間もなく咲きそう...  
勉強中 こんにちは  素晴らしい瞬間を撮られましたね。 また、花のピンクとグラデーションがかかった背景の割合もいいですね。   コウタロウ いよいよ春ですね~^^   masa コウタロウさん、おはようございます。 ホント、春ですね~。 キベリヒラタアブでしょうか、可愛いハナアブが来て、ますます春らしい絵になっています。 コバノミツバツツジと言えば、本州では静岡...  
taketyh1040 ぱっと見には、まだ蕾だけですが、 数倫咲くと「開花宣言」が出ます。 みんな桜を待っているんですね〜。(^^ゞ   GG こんばんは。 そうですか、靖国神社の桜が「標本桜」というのですね。 TVでは流れているのでしょうが、これでよく分かります。 先日近所の見に行ったらこの程度でしたよ 昨日と今日の高温でもっと膨らんでいるかもですね   GEM こんばんは。 各局こぞって開花宣言のニュースを取り上げていますね。 各地の標本木 気象庁は...  
taketyh1040 申し訳ありません。 昨日アップした再会桜の写真は、違うところで撮った似て非なるものでした。 再会桜は、花弁も、染井吉野の倍ぐらいあり、色も違い、背が高く、凜としています。 全景の良いものがないので、改めて、こちらの写真をアップします。(^_^;)   Ekio なかなかしっかりとした桜という感じですね。 種類によっていろいろ楽しめますね。   GG こんばんは。 そうでしたか、わざわざでしたね 花弁も凛としているようで、見守って く...  
taketyh1040 靖国神社で例年の恒例行事となっている、 桜開花の標本木に連日 注目が集まっているので行ってきました。 千鳥ヶ淵も靖国神社も、まだ桜は蕾だけですが、 この木の周りだ...   GG こんばんは。 どな...  
taketyh1040 実は、靖国神社には、既に満開を迎えた桜が一本だけあります。 目立たないとこで、知る人ぞ知る「再開桜」と銘打たれた桜です。 丁度、標本木の開花騒ぎの頃に満開になります。 私たちは、本当は、この花を見に靖国へ行っているのです。 来週辺り、満開を迎えたら、靖国、千鳥ヶ淵を回...   taketyh1040 訂正 再開桜 → 再会桜 でした。(^_^;)  
Ekio あらためて樹木希林さんの人柄・才能が偲ばれる品ですね。 樹木希林さんと言えば、なんと言っても富士フイルムの「お正月を写そう♪」の印象が強いです。