エゾメバル 歴史を感じさせる山門の前で親子なのでしょうか?きりっとした女性と 活発そうな女の子の取り合わせがいいですね。 特に女の子の動きに惹かれます。   ペン太  仕事の担当エリアでは  岩津天満宮の梅に始まり  乙川の河津サクラ  奥殿陣屋のカタクリ そしてこの大樹寺のサクラ、こんな順番で春が進んで行きます。 大トリは岡崎城公園のさくら祭...   Ekio ペン太さ...  
Booth-K 和の雰囲気に、光滲む桜が美しいですね。ソフト効果のせいか、五分咲きとは思えないほど華やかに見えます。   CAPA 漆黒に近い山門を背景にサクラが引き立ちますね。 ソフトフィルターによって、花がよりしっとりと、また少し儚げに見えます。   ペン太  毎年この山門を背景に暗く落として  サクラを撮っていますが ソフトフィルター使用は初です。 全体的にはまだ五分咲きと言った所でしょうか。。。   Ekio ...  
youzaki 同じ木に赤と白が咲いていました。 少し朝が早くて光が不足気味です。   hosaka-toshio よく撮れてますねこんな感じ見たことありません。  
鼻水太朗 気分で白黒変換。  
鼻水太朗 開花が遅れてます おかげで予定狂っちゃった。三分咲き。  
エゾメバル ペン太さん、 Ekio さん、 コメントありがとうございます。 ソフトフィルターをこんな形で使うことはありませんでしたが、面白い効果が出ますね。EKioさんが良く使うハイキー長にも合わせて仕上げてみました。 ここでの皆さんのテクニックを参考にしています。勉強になります。   エゾメバル 早春に咲く花なんですね。 なんでもこの花は昨年の枯れた葉と一緒に花が咲くのが特徴とか。 ペン太さんのソフトフィルターが面白そうなので...  
Booth-K ナツメ球がいっぱいぶら下がっているようで、不思議な雰囲気です。 あまり見た記憶がなく、新鮮で、夢の中みたいですね。   エゾメバル シナマンサクとこのスノードロップが公園でいち早く咲きました。 と言うニュースがテレビの地元ニュースに流れたので行ってきました。  
勉強中 紅枝垂れ桜 5日ばかりの旅行から帰宅したら、桜が咲き誇っていました。  
鼻水太朗 今日 岩倉 五条川 桜3分咲きでした。  
鼻水太朗 人出も三分咲き。  
勉強中 赤い三椏の花です。  
taketyh1040 寒の戻りで冷たい風が吹いていましたが、 山桜を撮りに行ってきました。 風が収まるのを待つのが勝負でしたね。   GEM こんばんは。 2倍テレコンをご使用の画像とは、EXIFを見ない限り分かりませんね。 真っ黒な背景に桜の花弁のヒダの細部まできっちりと描写されていますね。 800mmF11で切り取った一枚 まさしく忍耐力の勝利ですね。  
taketyh1040 ここには、3種類ほどの山桜があります。 葉の色が違うのと花の形も違っています。   GEM こんばんは。 山桜 このコッテリとした色の葉も魅力ですよね。 望遠での接写 すっきりとした背景も使用理由の一つですね。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 この、いかにも桜らしい幹と一緒に撮りたくて入れてみました。 逆光の時は幹が助けてくれますね。  
taketyh1040 高い枝に咲いているので、2倍テレコンを着けて挑みました。 見上げるのを想定し、自分の背より高い三脚を使いましたが、 流石に、空に向かって見上げてばかりはクビが痛くなります。(^_^;)   GEM こんばんは。 今日は気合の入った撮影でしたね。 三脚を付けて見上げての高所撮影 しかも風との戦い、今夜は いつもと違った山桜の魅力を拝見させて頂きました。   Ekio 枝と花の位置が絶妙ですね。 風が止んで花が元の位置に収まらなかったらやり直しでしょうからと思うと脱帽です。  
エゾメバル 狙い通りドンピシャ! これ位の羽のボケ具合が躍動感があっていいですね。   Ekio 先にお断りすると技術うんぬんではなく「まぐれ当たり」です。 後ろの桜をぼかしたかったので絞りは開放、飛び立ったらシャッターと言うシンプルな狙いが決まりました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2...   Ekio エゾメバルさん、Booth-Kさん、CAPAさん、ありがとうご...  
桜
笑休 DC17-70f2.8-4contemporary,auto crop.   kusanagi 大分クワトロにも慣れてきたというご様子ですね。笑休さんは桜写真が上手いです。 できれば自転車にもピントが欲しかったというところ。(^^ゞ 白黒写真は一定の需要があります...