taketyh1040 今日は、50mm 一本勝負でした。   GEM こんばんは。 50㎜ 少し高い所に咲いている分には、苦労しますね。 この絞り値でも、雰囲気たっぷりに柔らかく描写されているのには驚きました。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 出来れば、桜は単焦点で撮りたいと思っています。 特に、50mm で撮りたいと思いますが、風の中のレンズ交換が気になったりします。  
taketyh1040 今日も風が強かったですね〜。 風に揺れる桜と向かい合っていると、 通る人が、大変だねと言わんばかりに笑っていましたよ。(^^ゞ   GG こんばんは。 そうですよね、それだけ揺れも大きいので 撮る方は風の一瞬の読みに賭けますが 見事な瞬間だったのでは。   GEM こんばんは。 こちらでも今日は風が強かったです。 シベにピントが来るまで、辛抱強く撮影されたものだと推察致しました。  
taketyh1040 この桜を撮れる内に、50mm で撮っておきたいと思っていましたので、 風が強いけど頑張ってみました。   GG こんばんは。 丸ボケを活かし鮮明な八重の ショットではないでしょうか そういえば標準レンズでの桜撮影って 自分もあまりしてないことに気が付きましたよ。   GEM こんばんは。 少し紫がかった高貴な香りのする山桜ですね。 ピント面が2本の幹の間にあって、とても見応えがあるお写真だと思います。  
コウタロウ シャガを一枚撮ってきました~^^   勉強中 こんにちは 良い形に上下に咲いていますね。生け花になりそうな スタイルで。   コウタロウ 勉強中さん こんにちは 生け花スタイル、言われて見ると誠にその通りですネ~ ちょっと気取った感じかも?^^ コメントありがとうございます。  
コウタロウ ややアップで~^^   勉強中 こんにちは  「ややアップで~」でどころか凄いアップ。 「この部分できたか」と云う気持ちで拝見しております。   masa これはまた難しい構図にチャレンジなさいましたね。 シャガの花の特徴である雌しべの先の花柱裂片、いわゆるヒゲ、これをちゃんと撮ろうとすると花被片の美しいもように   masa ピントがいかないし、模様にピントを合わせるとヒゲがボケてしまうし、両方狙って絞り過ぎると硬い写真になってしまうし・・・手強い被写体です。  
taketyh1040 日一日と、八重桜が開いてきます。   GG こんばんは。 蕾もいっぱい見えますね 何だかとてもうらやましく思います   GEM こんばんは。 こちらの遅咲きのポイントを訪ねてみましたが、開花はもう少し先になりそうです。 これらの蕾が咲き揃えば、さぞや圧倒的な存在感でしょうね。   taketyh1040 GGさん、GEMさん おはようございます。 花のボリュームと数が多いので迫力がありますよね。 圧倒されながら撮っています。(^^ゞ  
taketyh1040 清楚な華やかさでは、この種が勝っているのかもしれませんね。   GEM こんばんは。 淡い八重桜を、一層引き立つ背景を選ばれて撮られていますね。 ソメイヨシノの密集感はないですが、この上品な咲きっぷりには愛おしささえ感じますね。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 八重桜の中でも、この種が特に好きなので つい、この花の写真が多くなりがちです。 咲ききらず、蕾がある内が撮り頃だと思っ...  
taketyh1040 やや風も弱くなってくれましたが、寒さは相変わらず 久しぶりに、薄手の手袋をして出掛けました。   Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 4月に入ったと言うのに寒いですよね。 花持ちが少し良くなるかと思いきや雨風で結局どうなんだろう・・・ 八重の桜は少しくしゃくしゃっとなった蕾も可愛らしいです。   GG こんばんは。 SSもゆるくなり撮り頃になりましたね 新緑の柔らかい色目をバックに まこと優しい八重の姿ですね   GEM こんばんは。 これぞ八重桜 盛りの花弁、...  
taketyh1040 この種が、一番ボリュームも迫力もありますね。   GEM こんばんは。 こちらも羨ましくなる程、見事に咲いていますね。 色も鮮やかで単体として見たら、ソメイヨシノより撮り甲斐がありそうですね。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 この紅い八重桜は、現天皇のご成婚時に記念樹として植えられたものでした。 まさに、平成最後の月に満開を迎え感慨深いものがありますね。   Ekio taketyh1040さん、こんにちは。 濃厚な色合いに魅...  
taketyh1040 どちらかと言うと、少々、ゴツく写るこの種の花ですが 柔らかく撮れないかとトライしてみました。   Ekio 主役の花を取り囲む花のボケ・光のボケが柔らかく、心地良い絵になっています。   GEM こんばんは。 インパクトを感じる枝と、狙い通りの柔らかな花弁の取合せが絶妙ですね。 このところの画像を拝見して、フジの発色の良さに改めて驚かされました。  
ゴジラ 美味しい実を期待して   yaho 失礼しますがズームいっぱいに伸ばさない方がよいと思います。  
taketyh1040 花と同時に、枝の形状の面白さも格別です。(^^ゞ   GEM こんばんは。 背景の青葉の程好いボケが心地よく、小枝の存在が花に躍動感を与えている様に思います。 更に絞り値による、立体感の演出もお見事だと思います。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 大ぶりの花と、芸術的と言える枝の曲線に魅せられます。 八重桜、もうすぐ満開を迎えそうなので、毎日、通っています。(^^ゞ  
コウタロウ 今年の桜もいよいよ終盤に~^^  
taketyh1040 お気に入りの、この桜が咲いている間は、 カメラを換え、レンズを換えて撮りに通っています。(^^ゞ   Ekio お気に入りの被写体は色々と試してみたくなりますよね。 足早に過ぎてゆく春の中、なかなか健気な咲き具合です。   GG こんばんは。 自分もお気入りのポイントでは あれこれ皮算用になやむところですね 現地ではレンズ交換はしたくない派なので 少々重くなってもとっかえ...   GEM ...  
caudex 札落ち 八重咲き  
caudex セルマラガロフ  古い品種  
caudex 源平獅子と言う種類です。  
椿
椿
caudex 開き切ると白っぽくなるので、蕾のうちが色気が有ります。(笑)  
通りすがり いい瞬間のショットですね〜、ヤンキー写真ばかりの投稿なので一服の清涼剤です   鎌倉M フラ同好のおばさん達の発表会?です。 大船にある鎌倉芸術館の小ホールです。   鎌倉M おはようございます。80ショット位撮り、その中で、良く撮れたショットです。   Kaz フラガールならぬフラウーマン方が楽しんで踊ってますね。  
caudex この椿は開き始めが見頃なんですが・・・