masa 裏高尾、小仏峠下の小さな集落です。 バス停でノンビリとバスを待っていたんですが、やってきたバスは小仏峠から帰るハイカーでほぼ満員。 ギュウ詰めに詰めてもらって、8人の仲間がやっと乗れました。   鼻水太朗 この様な山里風景好きです、名古屋で唯一山のあるところで生まれ育ったものですから。腹は余分でした!。  
花鳥風月 八重桜 ぼた雪風の 重量感   鼻水太朗 はっきり言えば、これは桜なんだ 好きくないが良しだろう。  
youzaki 今夜は満月です。 超倍率のコンデジで撮ってみました。 デジタルズーム使用で100倍です。  
youzaki 手持ちで200倍ブレてないかな・・ デジタルズーム200倍で月を撮ってみました。   F.344 手持ちでですか 三脚を使うことしか考えていないので 凄いことです 平成最後の満月 みごとゲットですね   北熊本SAの裏街道 こんばんは。 手持ちですか、プルプルふるえそうです。(;^_^A 大気がないと大小様々な隕石が降り注ぎこんなにも凸凹になってしまうんですね。 ...  
エゾメバル 前の夜から風が無かったのでこんな場面に出会いました。 自然は2度と同じ顔は見せてくれませんね。   Ekio エゾメバルさん、こんにちは。 自然の厳しさを感じる霜にも驚きますが、写り込みの美しさには魅せられますね。 いつも思うのですが水や空気が綺麗な場所だからこそのお写真なのでしょう。   エゾメバル Ekioさん、有難うございます。無風で空気が澄んでいたのできれいに色が出たのだと思います。   ペン太  季節は間違いなく春ですが  残雪の山の荘厳さ...   エゾメバル ...  
エゾメバル Booth-K さん Ekio さん コメントありがとうございます。   エゾメバル もう少し早ければ霧が残っていたのかなと思いますが、別のポイント で山を撮るのに夢中に立っていたのでまあ仕方ないですね。   Booth-K 風による、さざ波のアクセントなのか、写り込んだ木々の描写、やけに動感を感じます。透明感と(動感からくる?)立体感が印象的なお写真です。 映り込...  
Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 残雪残る奥の山の険しさ、そして岩に打ち砕く荒波。 自然の厳しさと美しさが伝わって来るお写真ですね。   エゾメバル 観光ポスターもこのポイントで撮っているようです。   ペン太  険しい岩礁に 飛び散る荒波  彼方には残雪の山 ダイナミックな景観 見とれてしまいます。 ...  
有明の裏街道 一本釣りの様子です。 イナダのような青物が釣れておりました。   F.344 桜が咲く頃になると 海水温が徐々に上がり釣れる魚も多種になることでしょう 漁港に戻る航跡もスピード感を表しているので大漁を想像してしまいます   大黒埠頭の裏街道 F.344さん、こんにちは。 他の船は潮の流れに身を任せをのんびりと手繰り釣...  
安来の裏街道 zzr さんは慣れないお仕事でお疲れでしょうか。 ↓の kusanagiさんのご主張を読んで(@_@)💦になられた時のために夏色の海を・・・。 山形の海とは色が違うのではないでしょうか。   zzr 南の海の...  
youzakl 花はキンセンカかな? 花びらに虫が留まりフォーカスできました。   F.344 虫たちも気温の上昇とともに大活躍のよう・・・ 花園の撮影にも熱が入り楽しいひと時ですね   S9000  こんばんは。背景の玉ぼけもいいですね。  この虫さんは、吸蜜しないのかな?   masa ハナアブの複眼にしっかりとピンが来て、花のシベもいい感じに並んで、後ろに控えめなボケを織り込んで、これぞマクロのお手本のような素敵な絵ですね。  
youzakl 花の名前は忘れました。 色が好みで庭の花を撮りました。 以前は名前を調べていましたがその気も起きません。   勉強中 こんにちは  紫の釣鐘水仙、光を反射し輝いていますね。   youzakl 勉強中さん コメントありがとう御座います。 釣鐘水仙の名前でしたかありがとぅ御座います。 この色も形も好みで撮りました。  
鼻水太朗 華やかな風景ですね、次回作もよろしくです。   youzaki 毎週玄関の花は変わりすが今日の玄関の花です。   masa 奥様丹精の お花が入れ代わり立ち代わり玄関を飾るなんて、羨ましい。 ウチのカミさんも庭に色々植えていますが、私が里山の花の写真ばかり撮るので、「たまには、アタシの花も撮ってよ」と催促します。   youzakl masaさん、鼻水太朗さん コメントありがとう御座いま...  
youzakl 畑に咲いていました。   鼻水太朗 おお、芝桜ですね、時期ですね 今年はどこに行こうかな です。   youzaki 鼻水太郎さん コメントありがとう御座います。 芝桜を何処かをに見に行きたいですが年で身体が経年劣化で無理に・・ 畑の端の芝桜を見て写真を撮りながらを草原をイメージしています。  
youzakl 小ぶりの花が咲いていました。 花畑いろいろなチューリップが咲いています。   鼻水太朗 youzaklさん こんばんわ。 原種系チューリップ 細面なんですね。   youzakl 鼻水太朗さん コメントありがとう御座います。 小さめの花で背丈も短い花です。 数種咲かせていますが数が数本で風景には向きません。  
youzakl 広大なチューリップ畑に行きたいが無理ですので・・ 家の花畑のチューリップを撮りました。 数本ですが種類は10種類以上は咲かせています。 毎年のことですので写真はあまり撮りません。 名前も調べていましたが忘れました。 以前たくさん投稿させて頂いています。  
youzakl もう散り始めていますが・・・   有明の裏街道 こんばんは。 リンゴの親戚なんですね。 検索すると【近縁のリンゴの受粉樹として利用されることがある。】とありました。   F.344 100マクロは良い写り 桜が終わると次が出番を待っていますね  
youzakl 手持ちで撮りました。 ブレとシロトビは?   GEM こんばんは。 真っ向直球勝負ですね、絞り値の設定が撮影者によって違いますが、 開放で撮るのも遠近感などが演出され、変化が出て面白いのでは?   youzakl OEMさんコメント、アドバスありがとぅ御座います。 開放で撮ることが少ないので今度試してみます。 オールドレンズではF値高いので開放で撮る場合が多いですが、MFでピントが難しいです。  
安来の裏街道 こんばんは。 流れ流れて鋼の町安来で一泊です。 例によってお眠前の現像遊びですが、これだという調整方法が見つかりません。 本日の試行錯誤作品がこちら。 撮った時は感じませんでしたが右手前の案山子を作った御仁は 『カメラの位置はあそこだろう』と予測して配置したとしか思えません。   S9000  うんうん、いい演出ですね。  安来は長いこと行ってないなー、足立美術館と山中鹿之助で有名で...  
有明の裏街道 沢山の案山子の中に生身の人間が混ざっており急に動き出すんです。 心臓が止まりかけました。   youzakl 案山子に化けた人間ですか見てみたいですね・・ 知らないと案山子が動き出すと恐怖を感じると思います。(知っていても不気味ですね・・)、   F.344 案山子の姿もユニークで 祭りでありながらクス・クスと笑いを誘いそうです 長距離のドライブの疲労回復には何よりのお祭り見物ですね  
CAPA 春の彩りとして、黄色が主体です。 黄色のチューリップの中に際立つ一輪を女王、周りを群集に見立てました。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 タイトルと構図の妙、いつもながら感心します。 普段から鳥と枝との間合いを大切にするCAPAならではのお写真かと思います。   Booth-K 黄色い前ボケと、赤い後ボケに浮かび上がる女王のポートレートみたいな雰囲気もありますね。徐々に、チューリップから薔薇へと季節の移ろいも早いものです。  
天草の裏街道 こんにちは。 田植え作業が終わりに近い天草で案山子祭りに出会いました。   youzakl 珍しいシーンを拝見でき楽しめます。 お祭りのシーンは大好きです。 でも私は写真に撮れません・・ (人と人工物は見るのは好きですが写真は苦手です。)   F.344 もう九州地方は田植えが終わりに近いですか・・・ 温暖な地方はそれなりに早いと言うことですね 豊年を...  
有明の裏街道 こんばんは。 先日、私が乱入気味に投稿してから板の動きが止まってしまいました。 【わたしのせいか・・・】心配しております・・・です・・はい。   zzr 裏街道さん、こんばんは。 案山子のイベントは秋の物だと思ってましたが今の時期にもあるんですね。よく見ると人は一人もいないような。。不思議な雰囲気ですね。  
鼻水太朗 ボクは毎年 佐賀で見て撮影しているんですが 案山子祭りの案山子はどこのもほんとに素晴らしい!。   天草の裏街道 アイスキャンディー、ラムネにサイダー・・・そして紙芝居。 遠い昔にタイムスリップしたような一時でした。   masa これ、みんな案山子人形なんですね! サムネイルで見た時は、本当の人間かと思ってしまいました。 私が小さい頃好きだっ...   masa (続き) 怪人二十面相の紙芝居、すごく迫力あったなぁ・・・  
CAPA ピンクのチューリップ(三姉妹)が赤や黄色のものの中に咲いていました。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 子供が(大人も)チューリップの絵を描くと単色で描くと思うのですが、ストライプの色合いのものもあるのですね。 主役たちを上手く配されて、特別な存在感を醸し出しています。   エゾメバル ちょっと皆よりは背が高くて自己アピールしているようで、可愛らしい ですね。   CAPA Ek...  
CAPA 赤いチューリップを中心に、花が多彩でした。   エゾメバル チューリップも春の色ですね。 種類も色もたくさんあってどの花をどう選ぶかも楽しそうですね。   Ekio CAPAさん、こんにちは。 春の花の彩りを色々な組み合わせでご紹介下さって楽しい絵になっています。 色彩の豊さ、望遠の効果が活きていますね。   ペン太  前ボケ後ボケも含めて 色彩豊かな様々な春色  心まで温かくなるお写真です。 特にちょっと背の高い赤色のチューリップ...  
yama 近所にある「藤花苑」に初めて行き藤棚の下でのんびりとフジの花を楽しんできました。 「藤花苑」は笠岡市の郊外にあり30年以上前から一人で育て地域の人達に心の癒す場所として手入れしてきたそうですが、83才の高齢になりフジの管理が続けられるか心配していました。   大黒埠頭の裏街道 こんにちは。 藤の季節ですねぇ~色違いもたくさんありますがやっぱり紫系が好きです。   F.344 日に日に紫の房も長く伸びてくるのでしょうか? 紫の色は良いですね  
MacもG3 地元に立ち寄る夏鳥は少ないのですが、 キビタキだけは毎年期待を裏切りません。 サンコウチョウ今年は来るかな〜   CAPA 新緑の季節になってきましたね、緑がさわやかできれいです。 キビタキ(雄)はオレンジや黄色が緑に映え、新緑の様子がうれしそうです。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 今の時期ならではの眩い緑、キビタキとのコラボが美しいです。 鳥たちも気持ち良くさえずる季節になりましたね。   エゾメバル もう新緑なんですね。驚きです。 若草色の葉がちぎえのようでもあり、...  
yama 初めて見たサボテンの花です。   有明の裏街道 こんばんは。 石垣から目を出し成長したサボテンですか、妙なところから顔をだしたものですねぇ~。   yama 写真の感動感はないですが、石垣の間からけなげにサボテンの花が咲いていて、珍しく思い投稿してみました。   F.344 サボテンはトゲがあるので 少々近寄り難いような気もしますが 花だけ見れば特に美しく魅力を感じますね  
Booth-K 満開でした。圧倒される華やかさです。 ペン太さん、...  
蕾
youzakl 自己レスです。 花の蕾はオダマキの間違いでした。   youzakl 開くとどんな花に? エビネランのつぼみです。 lensはオールドレンズFDM100㎜F4macro  
youzakl 写りイマイチですかね・・ カメラとの相性かな。目の劣化でピントが合ってないかも・・  
youzakl 庭に咲いていました。いつもUPですので今回引いて撮ってみました。 レンズもオールドレンズFDM100㎜F4macroだすです.。  
mt 桜より遅く開花していました レンズは Olympus 50~200mmSWDです。   youzakl 今晩は 早速投稿ありがとう御座います。 私も8年ぐらい前は鳥の撮影のみでした。 年で車での遠出無理なり花と虫にシフトしました。 今では閉じこもり老人で庭と畑の花を撮って楽しんでいます。  
コウタロウ 早くも花水木が咲き始めました~^^   勉強中 こんにちは 90mmのレンズ(マクロですよね)を活かした素晴らしい構図。 後ろのボケ具合と色もいいですね。   コウタロウ 勉強中さん こんにちは 今年もハナミズキが咲く季節になりました。 これからはいよいよ花の季節に~~ この板もますます活発になりそうですね^^  
勉強中 開花から数日 花の重みで枝も垂れ下がる程に。   コウタロウ 勉強中さん こんばんは 一枝のコデマリ・・・ なかなかいい曲線を描いてますね!~^^