エゾメバル オオバナノエンレイソウの足元にスミレが咲いていたので、一緒にしてみました。   masa いいなぁ・・・こんな見事なエンレイソウの群落が見られるなんて。しかもオオバナ。 こちらではもう少し小振りで褐色の花を付ける「エンレイソウ」と、白花だけど小振りな「シロバナエンレイソウ」しか見られません。 足元のスミレは、本州で...   masa ・・じゃなかった。 このスミレは北方系種の「オオタチツボスミレ」のようですね。  
yama 玄関に置いている、鉢植えの「もみじと草木」から新芽が出て光を浴びてとても奇麗になりました。   裏街道 こんにちは。 本当に柔らかそうな透ける新芽と青紅葉、和ですねぇ~良い感じです。   F.344 モミジの新緑 目に染みる季節になりました 鉢植えがあると自在に工夫してじっくり撮れますね  今朝の散歩で綺麗な緑のモミジ葉チェックしてきました   S9000  新緑はいいですねえ。透け感とシルエット、濃淡があ...  
勉強中 車輪梅 大気汚染に強いということで、交通量の多い 道路沿線によく植えられていますね。   コウタロウ 勉強中さん こんにちは 可愛いお花ですね。 このお花が大気汚染に強いとは・・・ 「人は見かけによらず」と言いますが、お花も 見かけによらずですね~^^   勉強中 コウタロウ さん  ありがとうございます。 花も葉も肉厚なので強いのかも知れません。  
F.344 チョイと山奥の方へ・・・ 目指した花は早すぎて撮れなかったが幸いにしてこの花が撮れました   各務原の裏街道 こんにちは。 ぱっと拝見して『タマガイソウ』と読んでしまい妙な納得感がありましたが 正解はクマガイソウなんですね。(;^_^A 容が面白い花ですが両ホホがこの様に垂れ下がった犬がいますよね。 葉っぱが耳で目...  
F.344 杉の根元付近に整列・整列です   裏街道 こんばんは。 こんな感じで群生しているのですね。 前作を拝見した時は開けた場所に咲いているのかと思っておりました。   F.344 裏街道さん コメントありがとうございます 花の向きが真正面より少し変化した方が良いかと思い撮ってみました 富士山の北方向にも大規模な群生地があるようです  
taketyh1040 つるピース(アメリカ) いかにも、アメリカらしく大らかで、ゆったり感に溢れたバラでした。(^^ゞ   GEM こんばんは。 世界中のバラが見られるので、形や名前でその生産国がある程度分かりますね。 イメージから来るのか、こちらは排気量が大きいアメ車の雰囲気でしょうか?  
コウタロウ 野に咲く花たち~^^   勉強中 こんにちは シンプルなお写真なのですがユーモラスな感じがします。 左から順に草丈が高くなり、更に開花していない庭石菖、開花した庭石菖、小判草と変わっていく。 後ろの紫のボケは庭石菖でしょうか、これも効いていますね。   コウタロウ 勉強中さん 今晩は それほど広くない野原での一枚です。 ぶらりと足元を見ながら一歩き、咲き始めの 庭石菖の白花を見つけ一枚い...  
taketyh1040 プリンセス・ドゥ・モナコ(フランス) 絵画に描かれた少女のような初々しさを感じさせていましたね。 フランスらしいピンクが目映いようです。   Ekio 咲いている花はまだ少ない、との事ですが選りすぐりの花を選んで見事に見応えのあるお写真が続きますね。 バラの季節が始まりましたので行く先と順番を練っている最中です...   GEM ...  
taketyh1040 ブルー・ムーン(ドイツ) 魅惑の青いバラ、やはり人気がありました。   GEM こんばんは。 珍しいバラは注目度も高いですね。 傷みが目立ち易い品種だと思いますが、丁度撮り頃だったのではないでしょうか? 遅れて咲くバラも多いと思いますので、もう一度訪ねてみたくなりますよね。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 咲き始めなのに、咲いた花は、もう傷みも見られました。 一番キ...  
taketyh1040 神代植物園、春のバラフェスタへ行ってきました。 入って、「えっ、間違えたか?」と思うほどバラの数が少なく こんな閑散としたバラフェスタは初めてでした。 それでも、ジックリ探しながら歩いてみると思いの外見付かりましたね。(^^ゞ ロイヤル・ハイネス(アメリカ)   GEM こんばんは。 こちらでも開園当初は、咲いているバラも少なく少しがっかり...  
taketyh1040 ゴールそ・マリー(ドイツ) キリッと、均整の取れたドイツらしいバラでした。   taketyh1040 訂正です。 ゴールそ・マリー → ゴールド・マリー 失礼しました。   GEM こんばんは。 咲き始めならではの綺麗なバラですね、180mmで真上からの撮影、 迫力だけじゃなくその魅力も充分に捉えられましたね。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 実に、均整が取れたキレイな花でした。 どう撮れば?と試行錯誤の結果、真上から行きました...  
taketyh1040 かがやき(日本) まるで水平線に登ってくる太陽のようでした。   GEM こんばんは。 赤いバラも綺麗ですが、オレンジ色のバラも情熱的ですね。 こちらでも「紫式部」という、紫のバラがありました。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 我が日の本の国らしく燃える朝陽を見るような気がしました。 神戸港に登ってくる、真っ赤な朝日を思い出しましたよ。  
youzakl 真似したわけではありませんがオダマキの横顔です。 バックがcaudexさんの要には撮れませんでした。   勉強中 こんにちは 水滴のついたオダマキも背景の色、ボケ味も良い感じだと 思います。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 雨の後で水滴が写りました。