taketyh1040 この日、本来は、このネモフィラを撮りに行ったのですが、 華やかな他の花に気を取られ、ほんの数カットだけになりました。(^_^;)   GEM こんばんは。 ネモフィラも花弁の中にシベがしっかり確認出来るので、マクロで撮っても良い感じに仕上がりそうですね。 こちらでも、この花を売りにしたテーマパークが多くなりました。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 今年は、特にネモフィラの話題が多いようですね。 柵の中に植え込まれ...  
taketyh1040 雑草かと思っているジャーマンカモミールも コラボの一員を担っていました。   GEM こんばんは。 こちらは落ち着いた雰囲気に仕上げられましたね。 この時期ジャーマンカモミールやミヤコワスレなどの、可愛い花が多く咲いていますね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 華やかな花たちばかり見ていた目が、ふと落ち着いた取り合わせを見付けると なん...  
taketyh1040 あちこち撮影に出掛ける絶好の季節ですが 今年は出掛けられず stay home   GG こんばんは。 今日は雨でしたね、やはり自然に生えているのはしっとりと 癒されますよね。こちら小雨程度なら2時間程度 leave home 健康維持のため近所へ見回りですよ   taketyh1040 こんばんは。 今日は夜になっても雷が響き渡り荒れ模様です。 明日から、天候も...  
taketyh1040 ネモフィラの原にリナリアがそびえ、いろいろな花がコラボしていました。   GEM こんばんは。 ネモフィラの絨毯も見応えがありますが、ポイントにリナリアやポピーを植え込んだセンスも中々のものがありますね。 開花期間なども予め調整しているのでしょうね。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 この原には、12種類の花が工夫しながら植えてありました。 きっと、...  
勉強中 白い紫蘭   コウタロウ 勉強中さん こんにちは 白い紫蘭、赤紫の花より清楚な感じがします。 背景のボケがいい感じに白花を浮かび上がらせて、 いいですね~^^   youzaki 今晩は 白シラン上手く撮られ良いですね・・ 家にもありますが上手く撮れてないので廃棄しました。 赤色はたくさん咲いていますが白色は1株だけです。 もう少ししたら切り取られると思います。(供え用に)   勉強中 コウタロウさん  youzakiさん  ありがとうございます。 紫蘭は圧倒的に...  
taketyh1040 いろんな花を目の前にすると、あれもこれもと気が散るのですが、 学習したせいか(身体が動かないのか?)この日はテーマごとに 落ち着いて撮れましたよ。(^^ゞ   GEM こんばんは。 こちらは色とりどりのポピーの中にヤグルマソウも混じって華やかさに溢れた一枚ですね。 背景広がるポピー畑を見て、こちらのスケールの大きさを再認識致しました。   Ekio GEMさんも仰っていますが、背景のポピーの扱いが素敵です。 全体的な色の散らばり具合が心地良いお写真ですね。  
pami 朝  
鼻水太朗 花なんだ。  
鼻水太朗 ちょっとパチリしただけ。   新城PAの裏街道 日水の太ちくわをかじりながら法定の休憩中~。 倍以上の値段ですがうまいんだなぁ~これが。 ところで飛んできた飛行物体が爆発したって感じですね・・・。(;^_^A   鼻水太朗 お近くの国からのが見えたらどんなもんでしょうね?   龍野西SAの裏街道 なるほど、着弾寸前に迎撃成功って奴ですかね・・・通常弾頭ならセーフですね。(;^_^A   DawnRamp 2013年にあったロシアでの隕...  
Ekio CAPAさん、こんばんは。 緑とオレンジ、濃いめの色合いに春とは違う色合いを感じます。 虫もこの時期は大忙しのようですね。   CAPA ナガミヒナゲシにアブ(ホソヒラタアブ)が来ました。 緑背景にオレンジ色系主体は今春初です。   Booth-K でかいサングラスに、プラスチックの作り物みたいな感じのアブが可愛らしいですね。 オレンジの花も可愛いですが、ナガミヒナゲシもそろそろ終わって、種を盛大に撒き散らしそうです。  
Booth-K 厳しい環境だからでしょうかね? 悶ながらの生命力みたいな底力を感じます。   エゾメバル カシワの大木なのですが、どう料理したらよいかわからず、枝を切り 取ったのですがどうしてこんなに曲がったり巻いたりしたのか分から ないくらいです。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 えー、なんで??? 何年もかけてこうなった訳ですよね。 不思議としか言いようがない驚きの光景です。   ペン太  元より生き物なのですが、  何かの意思によ...  
エゾメバル 二輪草のスポットに来てみました。 今年は花が小さくなっているような気がします。   ペン太  まだ開ききってないからかもですが 確かに 上高地で見かけるニリンソウより小さく見えますね。  ローアングルで背景が抜けているので 小さくても形もしっかり分かり 白い可憐な姿に魅せられますね。   Booth-K 暗い背景に花が浮かび上がって、前ボケの緑も勢いがあり爽快な風を感じます。仲良く二輪が見て取れますね。   エゾメバル ペン太さん、 Booth-Kさん、コメントありがとうございます。  
エゾメバル ヒトリシズカも今が盛りです   Booth-K これもまた変わった形で、白いブラシが存在感があります。「静御前(しずかごぜん)」に見立てた花となってました。 色んな花が一斉に開花で、忙しくなりそうですね。(笑)   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 ヒトリシズカ、特長のある花ですね。 光バックの使い方が上手く決まっているので花の姿が良く分かりますね。   エゾメバル Booth-Kさん、 EKioさん、 有難うございます。 これから葉が開くのですが、このくら...  
CAPA ヒヨドリが木、緑葉が気に入ったのか、しばらくこの木にいました。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 緑濃い季節になってきましたね。 幹のそばで和んでいるところでしょうか?   Booth-K 最近、ヒヨドリをあまり見かけなくなりました。というか、葉が茂って見つけられなくなったと言うべきかな? 冬を乗り越えて、ホッとしているようにも見えますね。   エゾメバル 最近こちらでも見かけるのですが撮り慣れていないので、うまく捉えら れないでいます。 一寸首をひね...  
yama 先日投稿した眼鏡橋の反対から見た風景ですが、昔の庭師には自然と調和した卓越した技術が伺えます。   F.344 表も裏も良いですね 石橋に表裏はあるのかわかりませんが・・・ 水草も時期によっては花も咲きそうですね   youzaki 今晩は この景色身近に感じますね、高校が笠岡なので((65年前卒業)・・一度ぐらいは見ているかも,祭りに友人の家によばれていました。 鳥見には干拓に数十年行き...  
CAPA モミジ(イロハモミジ)で上に伸びる2個の翼果(ピンク色)のうち、大柄の方を女王、 小柄の方を王子か王女(または女王に付き添う女性(侍女))...  
勉強中 カルミア・・・アメリカ石楠花 一週間程前の写真です。今は金平糖型の蕾も全部 開いてます。   caudex 勉強中さん、こんにちは。 うちにも同じのが居りますが未だ蕾固しです。   コウタロウ 勉強中さん こんにちは アメリカ石楠花、そう言われて見ると何となく そんな感じもするような・・・ 小さな傘を広げたようで可愛いお花ですね^^   コウタロウ 勉強中さん こんにちは アメリカ石楠花、金平糖型の蕾、なる...  
エゾメバル 白いシラネアオイを見つけました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 薄紫が本来の花色で白は珍しいと言う事でしょうか。 恥ずかしながら「シラネアオイ」自体知りませんでした。 藪の中とは言え、この時期に相応しい爽やかな花ですね。   Booth-K 調べたら、日本固有種の1属1種で、減少しているとか。 まれに白も見られるそうですが、まさにこれなんですね。 貴重なお写真ありがとうございます。   エゾメバル EKioさん、 Booth-K さん、 有難うございます。白...  
勉強中 銀蘭  匍匐して根元から撮りたかったのですが、地面が 濡れていてできませんでした。   youzaki 今日は 山野草の素敵な花の紹介良いですね・・ 拝見するだけで山の雰囲気のイメージが湧いてきます。   コウタロウ 勉強中さん こんにちは 銀蘭ですか~ すっくと立ちあがった姿が堂々としていて、どこか 威厳がありますね^^   勉強中 youzaki さん   コウタロウさん ありがとうございます。 これに出会えたことは幸運でした。  
GG 。  
yama 笠岡市吉浜、菅原神社境内の御手洗池で、カキツバタが見頃を迎え 池に架かる石造りの眼鏡橋を背景に、青紫の優美な花々が咲き誇っていました。   裏街道 こんにちは。 いずれ菖蒲か杜若・・・花菖蒲を含めて見分けがつきません。 キッチリした色乗りでナイスショットだと思います。   yama 裏街道さん、今晩はコメント有り難うございます。 「...  
勉強中 5mmあるかどうか、今まで私が撮った花で最小です。 どれだけ撮れるのか挑戦してみました。 花弁は10枚に見えますが、5枚です。一枚一枚が深く裂けて います。   caudex 勉強中さん、こんにちは。 マクロレンズの本領発揮ですね。   コウタロウ 勉強中さん こんにちは 小さなお花の接写、撮るのはちょっと疲れますが その分、可愛い一枚に癒されますよね~^^   勉強中 caudex さん コウタロウさん  ありがとうござ...  
GG 。  
GG 。  
Ekio バラの写真に戻ります。 「旧古河庭園」、バラが真っ盛り、人もモリモリ(^^ゞ 瀟洒な洋館がバックに最高なのですが、周りの人が写り過ぎるのでアップの写真とします。   エゾメバル 一転して派手な色のお写真になりましたね。 前ボケと背景の人をボカシながら斜めの構図で中心に真っ赤なバラを見 せてくれていますね。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 花色がハッキリしているバラでしたので珍しく濃いめの仕上げとしてみました。  
Ekio 「初恋」と言う名前のバラです。 頬を染めたような色合いに恥じらいを感じます。 「旧古河庭園」にて。   taketyh1040 こんにちは。 キレイなバラに出会えましたね。 初恋とは、思いきった名を良くつけましたね。 古河庭園も、しばらく行っていないですが、相変わらず人気のようですね。  
Ekio 春バラの季節になりました。 お気に入りのバラを3つ上げろと言われたら、あとの2つは「○○」と「○○」・・・答えられるのですが、上手く出会えるかは運次第。 ○○バラ園のどこ、咲いている(と言うか植えられている)場所は熟知していますので...   Booth-K この1週間で、一気に薔薇が開花して見事...  
mt ぶれるかなと思いながらiso100で撮ってみました。  
Booth-K ヘビイチゴの群生を、昨年とは違う場所で発見。何だか嬉しい赤です。 その後、アオサギにレンズを向けてたら、何かをじっと目で追いかけてる。ん? と思ってよく見たら蛇が泳いでました。意外に可愛い目をしてます。   ペン太  ヘビが泳いでいる姿  テレビでしか見た事はないですが アオサギは天敵になrつのでしょうか? 背後の野苺の群生と合わせて 自然をぎゅっと凝縮したお写真  ザ...   ペン太  >ザ・ナイチャーフォト ザ・ネイチャー フォトの誤りです。  
Booth-K 日陰の中に、ポッと浮かぶピンクのバラが美しく、誘惑でもされているかのように引き寄せられました。2枚撮ったところで日差しが入らなくなって、失恋でもしたような気分でした。(笑)   エゾメバル この光がギリギリだったのですね。 それだけに光がさえぎられる最後の輝きにも見えます。 また新しい恋に巡り合いますようにお祈りいたします。     Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 まるで舞台の幕が下りる...