エゾメバル 辺りが磯焼けで海藻が激減して海の中が透明になっています。 そのためウニもすっかりいなくなりました。   ペン太  エゾメバルさん こんばんは。 ”磯焼け”初めて聞く単語なので 調べて見たら 特に日本海側全域で起きている現象 海藻類が激減してしまうんですね。。。  長らく守られてきた海洋環境の激変とのバーター...   Booth-K つややかな水面に瑞の透明感が爽快です。 船の上からは、底の方まで見えそうですね。  
勉強中 草はらに生えています。草丈はネットによると40cm程になるとありますが、 そんなに高いものは見たことありません。これは20cmくらいです。  
勉強中 紫の蛍袋ですが色が薄いように思えます。   コウタロウ 勉強中さん こんにちは もう咲き始めましたか~ 蛍さん達もそろそろ飛び回るのでしょうか? それにしても、この低さからの一枚感服です!^^   勉強中 コウタロウさん  ありがとうございます。 この日前後が撮り時です。数日前では花数が不足だし、数日後には 萎れた花も出てきますから。  
エゾメバル 上手いタイトルが浮かびませんでした。   Booth-K 山河海ありですね。すごく贅沢に凝縮された1枚。波の雰囲気もいいですし、干潟あたりには貝でもいるのでしょうか? すぐ手前まで河が蛇行してくる様も奥行きを感じます。 あっ、山河海空ですかね。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 やっぱり北海道の景色はスケールが大きいですね。 淡い水色がとても綺麗です。   エゾメバル Booth-K さん、 Ekio さん、 ...  
エゾメバル 晴れなのに波が荒く、波打ち際の砂を広く波が濡らしたので、少しで すが映り込みも出てました。 タイトルは山が波に浮かんでいるような様子でしたので付けました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 波に挟まれた実像と写り込み、スケール感が素敵です。 少しもやっとした空気が浮遊感を高めていますね。   Booth-K 穏やかそうな天候なのに、波だけが荒く主張が半端ないですね。そんな激しい波とは対象的に、静かに浮いているというのも不思議な取り合わせです。  
幻
エゾメバル 現実感を薄めてみました。   ペン太  青さの無い海の波打ち際  流れ着いたのか 流木が砂浜に横たわり 彼方には山の姿も・・・  確かにシュールな世界観のお写真ですね。 全体の淡い色調も、非常に効果的だと想います。  写実にしてシュール・・・ しっかりとした”作品”に仕上げっていると思います。   CAPA 浜辺に倒れている樹木、自然の厳しさ、厳しい世界に生きる木の様...  
taketyh1040 花ばかりでなく、草の穂にもレンズを向けてみました。   GEM こんばんは。 花以外には中々目が行きませんが、こうして拝見すると芒が秋風に靡いている様にも見えますね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 何でも屋の私は、特に拘りもなく、気に入ったものは撮っています。 草であれ、木であれ、どこかにピンときたらレンズを向けています。(^^ゞ  
taketyh1040 私のフィールドで、たった一本の桐。 2mもあるような幹の老木が葉を着けなくなってきました。 根元から、枝分かれするように、若木が一本立ち上がっていましたが、 すっかり一人前になりつつあって葉を茂らせているのでホッとしています。 上手に世代交代なのでしょうね〜。   taketyh1040 訂正 レンズ名 ZUIKO.M 12-40mm F2.8 PRO   GEM こんばんは。 このアングルからだと、特徴ある桐の葉の...  
taketyh1040 毎年撮っている、この花。 今年も、いつもの処に咲き始めていました。(^^ゞ   GEM こんばんは。 名前はすぐに出てきませんが、こちらでも見られる花です。 山吹色の特徴ある姿、これからもじっくりと狙って行きたくなりますね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 この色には惹かれますよね〜。 まだポツリポツリと咲いているのですが、 「もう待てません」で、撮りました。(^^ゞ  
コウタロウ またまた紫陽花を一枚~^^   勉強中 こんにちは ローキーに撮られたアジサイ、構図も良く、落ち着き・静寂を感じさせます。 背景に写っている物の量も母桶具合も程良いと思います。   コウタロウ 勉強中さん こんにちは この日は雨がポツポツの曇天、薄暗い感じが かえってしっとりした雰囲気を出してくれた かもです。~^^ コメントありがとうございます。