taketyh1040 ヤマホロシも、満開を迎えていました。   GEM こんばんは。 以前にも拝見しましたが、初夏らしく爽やかな花ですね。 花の形も可愛らしく撮り甲斐もありそうです、雨に濡れた様子も是非拝見したいですね。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 無数に房がありますが、丸くキレイな形のものは初めてでした。 毎日、通りながら楽しみに見ていますよ。  
taketyh1040 ビヨウヤナギ。 この花も、毎年、欠かさず撮っています。 このシベの華やかさは群を抜いていますね〜。   GEM こんばんは。 まさしく茶筅 ビタミンカラーで元気に育っていますね。 今日赤いプロペラ 撮りに出かけらたらひとつも見つからず、来年はもう少し早めに出かけてみます。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 まさに、ビタミンカラーですよね。 このシベを見ると、反射的にレン...  
taketyh1040 何度か撮っている桐の古木です。 胴回りは2mもある大木ですが、 既に葉も着けなくなり、心配されています。   GEM こんばんは。 大きな木の幹はよく擬人化されて描かれているので、今の状況を伺うと少し胸が痛みます。 貴重な木だと思うので、樹医さんの手当で甦ればと願いますね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 大好きな桐の木ですが、かなり傷んでいるようです。 まるで、代替わりのように根元から若木が伸びています。  
taketyh1040 このモニュメントが、桐をモデルにしていたなんて 今回、初めて知りました。 言われてみれば、霧に見えてきましたよ。(^_^;)   GEM こんばんは。 白木の和ダンスのイメージが強い桐の木です。 一見木材にニスなどの上塗りがされている様ですが、素材は何なんでしょうね?   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 触ってはいませんが、鋳物かと思います。 解ると、見え方が変わってきましたよ。  
taketyh1040 今回は、チョッと変わって、3枚セットでアップします。 先日、たった一本の枯れかかった桐の大木(古木)を投稿しましたが、 その木にまつわる3枚です。   GEM こんばんは。 最近は桜の木にもしばらく休ませて上げましょうという立札と共に、 立ち入りを規制するロープが張られていたりします。 先日行われた令和初の全国植樹祭、御代変わりを...  
コウタロウ 勉強中さん こんにちは チロリアン・ランプ、ピッタリなネーミングですね~ まるでランプが吊り下がっているようで、見てるだけで 楽しくなりますね^^   勉強中 浮釣木   釣に使う浮きのような形  チロリアン・ランプとも   勉強中 コウタロウさん  ありがとうございます。 この植物は、かなり寒くなる冬以外は咲きます。 確か昨年は11月に撮って投稿したと思います。  
勉強中 ヒメシャラの花 この花は葉に隠れるように咲くので、地面に落ちた花を 見て咲いたことに気づかされます。一日花で寿命は 短いです。また下向きに咲きます。   コウタロウ 勉強中さん こんにちは こちらが「ヒメシャラ」ですか~ 見た感じでは夏椿の「沙羅の木」によく似てますね。 ただ、花の命が一日とは、物の哀れというものを感じ ちゃいますね~(--  
コウタロウ ガクアジサイをやや下から~^^   勉強中 こんにちは 本花(青い方)も大分開き始めているようですね。 青も白もいい色を出してますね。露出設定が適切 なのでしょうね。   コウタロウ 勉強中さん こんばんは 関東地方もいよいよ梅雨入りのようで 紫陽花の似合う季節になったようです~ 梅雨の晴れ間?雨が落ちてこない時を上手く 利用してパチリパチリしましょう~^^ ...  
勉強中 シモツケ(下野) これは本当は源平シモツケで白と赤の花が 咲くのですが、この枝は赤が咲いていません。 ちなみに紫陽花の時期とほぼ重なるので、これを紫陽花と 誤解する人もいるようです。   コウタロウ 勉強中さん こんにちは 赤と白がそろって咲くとこが見てみたいです。 咲きましたらぜひアップしてくださいネ^^   勉強中 コウタロウさん  ありがとうございます。  
コウタロウ まだまだ咲いてますね~^^   コウタロウ 勉強中さん こんにちは このお花、ちょと奥まったところで咲いてました ので姿勢を低くして入り込み一枚頂きました~^^ コメントありがとうございます。   勉強中 こんにちは 花の後ろの直立する枝が凄く効果的です。在ると無いでは大分印象が 違いますね。  
GG 。  
GG 。  
GG 。  
棘
GG 。  
taketyh1040 本日を以て、私の投稿を終わらせていただきます。 長い間、ありがとうございました。   miniYK こんにちわ。 投稿止めてしまうのですか?残念ですね~ 最近GEMさんもお見掛けしなくなってしまいましたし。。。  
taketyh1040 森の草むらの中にユリ。 ドクダミの花に囲まれてながら花を着けていました。   GEM こんばんは。 ホント、ユリが申し訳なさそうにドクダミの中から顔を出していますね。 という事はこちらは野生のユリでしょうか? 紫陽花、ユリと先日に引き続き様子を見に行ってきましたが、殆...  
GG このSSでは無理  
taketyh1040 いつもの森の散歩道。 いつの間にか、緑もすっかり濃くなっています。 もうすぐ梅雨が始まりますね。   GEM こんばんは。 実際に現地に足を運んでも、5月の新緑より明らかに色が濃くなっていますね。 初々しさは消えても雨に濡れれば、しっとりと良い風情になりそうです。 明日は午後から雨の予報、蓮池に行っても花は閉じているの...  
GG EF300+1.4 換算840F4にて 初撮り 接近戦に持ち込めばそれなりの写り   GG 因みに使用のマウントアダプターは接点なしのMF、開放撮り専用品。 AFの効くアダプターではC社のテレコンは使用不可となるため。  
勉強中 ようやく薄っすらと色づきました。   コウタロウ 勉強中さん こんばんは 正に紅ですね~ ほんのりと愕の一部が紅に染まり乙女になった ばかりの初々しさが印象的な一枚ですね!^^   勉強中 コウタロウ さん  ありがとうございます。 このアジサイの変化を追っていこうと思います。  
GG うしろはよくボケます  
GG 成鳥ではないけどキャッチもらえます