yama 黄色の曼珠沙華が夕日に照らされて、生き生きしていました。   裏街道【岩出山SA】 こんばんは。 稲刈りが始まっている那須高原付近の畦道にグルっと彼岸花が咲いておりました。 昔と違ってあまり見なくなった光景にホッコリしてしまいました。(;^_^A   youzaki 生き生きとした写真を拝見でき参考になります。 バックの黒が良いですね・・  
MT カラスが飛んでおり朝7時頃に撮ってみました。   MT 訂正:トビが   kusanagi これはスケールの大きな写真です。ランドスケープそのものと言った感じです。 山の手前には川が流れているんでしょうか? 水平ラインが見えますね。   MT おはようございます、この場所は渡り鳥の飛来地なので何かいるかなと思い早朝に 出向きましたがいないので風景を撮ってみました、水平ラインの向こう側は島根の 穴道湖でシジミ漁がさかんです。  
caudex 揺れる花、とめるの大変。  
caudex 千葉県 - 静岡県、伊豆諸島の海岸に自生するそうです。 育て方ガイドでの開花時期は10月からと有りますが、私宅では11月からになります。 花が無くとも奇麗な「観葉」植物、と思います。  
鎌倉M 今まで、この石像を正面から撮っていたのですが、背景が塀だけになってしまうので、構図を少し変えてみました。 レンズAF-S DX NIKKOR 18-135/3.5-5.6ED  
裏街道【滝沢PA】 こんばんは。 コバルトブルーに近い水の色がとても奇麗な沼でした。 右手の流れ込む付近には湯気も確認できたので酸性の温泉が流れ込んでいると思います。 なんか泳いでるなぁ~魚かなぁ~と良く見たら60センチほどの蛇でした。(;^_^A   一耕人 おはようございます。 こんな沼があったのですね。気づきませんでした。美しい沼ですね。 でも、蛇の泳ぎは苦手です(^_-)-☆  
youzaki 平凡な花ですがこんな花も好きです。 チューブをつけて接写しました。 JPG 撮って出しです。   裏街道【地元】 こんにちは。 良く見かける小さく可愛いはなですが大きくキッチリ撮れてますね。 ヤフオクで古い赤鉢巻を買ってみようかと思ってますが値段が跳ね上がってしまうので困ります。 200の単焦点なんか落としたいですねぇ~。   一耕人 こんにちは 何気ない道端のお花にも愛情を感じますね(^_-)-☆   F.344 JPGで自然なのが良いですね 写りからか元気が伝わってきます  
裏街道【盛岡】 こんにちは。 八甲田山系をうねりながら轟々と流れる下る水量豊かな蔦川。 大雨の日はどんな荒れ方をするのか想像がつきます。   F.344 荒々しい流れ 石も岩も特徴がありますね 石は源流部に近いのかまだ丸みがそれほど感じません 紅葉の時期はどうなんでしょう・・・?  
youzaki この色が大好きで撮りました。  
youzaki jpg撮って出しです。 このレンズでTubeを使うのは良いようです。  
youzaki 接写用のTubeを付けて寄りました。 JPG撮って出しです。 手持ちAFで撮りました。   一耕人 youzakiさん おはようございます。 Tube使いももうお手のものですね。美しいキバナコスモスと素敵です(^_-)-☆   裏街道【盛岡】 こんにちは。 手持ちでもブレを感じませんね、流石です。   F.344 ピンもいい感じさすがです 先日ヒガンバナと蝶を撮りましたがボケで全滅でした  
youzaki パタンは同じ、好みの写真で御免なさい。 このシーンが好きで撮りました。 チャンスはなかなかありませんがかなり畑で待ちました。 tubeを付けて手持ちで撮りました。   一耕人 おはようございます。 トリミングなしの画面いっぱいのお写真でしょうか。 昆虫にすぐに逃げられる私には撮れないお写真ですね(^_-)-☆   裏街道【国見】 こんにちは。 敵はジッとしていてくれませんからね、チャンスは少なそうです。 多くのユーチ...  
youzaki 接写用のEF25Tubeをつけて寄りました。 マクロレンズの代りになりそうです。  
youzaki 秋桜に小さい蜂が留まりました。 tubeを付けたレンズで寄り撮りました、 蠅かと思いましたが蜂でした。名前は忘れました。  
youzaki 花と虫好みです。 30分以上立って小さな花に蝶が留まるのを狙いました。 移動が激しく花に留まるのも短時で、小さく難しいです。 撮りましたがトリミングしています。  
youzaki 小さな花カタバミに留まるシジミチョウです。 忙しく飛び回り撮るのが難しいです。 かなり辛抱して撮りました。  
youzaki 花も蝶も小さいです。   tonton カタバミとヤマトシジミのちんまりと可愛いショットは 懐かしいような風情がありますね。 好みです^^!   youzaki tontonさん コメントありがとう御座います。 小さい花と蝶ですが少しトリミングが過ぎました。 カタバミと蝶は小さいので撮り難いです。  
youzaki 小さい花の萩です。 名前は知りません・・  
youzaki トラノオの花に留まるクマバチの超UPです。   一耕人 おはようございます。 素敵な構図ですね。クマンバチが生き生きと表現されていますね(^_-)-☆   masa チューブが大活躍ですネ。 ともすれば黒潰れしがちなクマバチの胴体の立体感がいいですね。   F.344 クマバチは花を順々に移って行く 狙って待ち伏せでしょうか ピンが素晴らしいですね   youzaki 一耕人さん、masa...  
youzaki おとなしい蜂で人に危害を加えません。 大型の蜂でよく見かけます。  
裏街道【滝沢PA】 こんばんは。 十和田湖から流れ出る奥入瀬渓流沿いは散策するはハイカーで賑やかでした。 このショットを撮っている時に話しかけてきたマダム4人組は日本在住の中国国籍の方だとか・・・。 2~30年若い時代に知り合いたかったなぁ~。(;^_^A   Kaz 裏街道さんが2~30年若い時代にそのマダム四人組に 弄ばれたかったという理解でOK?(笑) 撮影後にこの倒木で向こう側に渡るなんて冒険は してませんか...  
裏街道 自分好みの調整を調整を  
裏街道 自分好みの調整を DPP調整も条件によっては悪くないかも・・・。  
GG こんにちは。 ダイナミックレンジ差からか、このような場面では 難しいのかも知れませんね。渓流撮りでは三脚据えて NDを噛ますなどして白トビを防ぐことが最善かも。   裏街道 先日貼った1DXⅡで撮った写真とほぼ同じポイントから1DsⅢで撮った写真です。 某オークションで8万前後まで値が落ちてしまっても入札がなくなっ...  
裏街道 自分好みの調整を  
裏街道 自分好みの調整を  
裏街道【羽生PA】 イメージとは違って豊かな水量にビックリでした。 後ろで盛んにルアーを投げている釣り人がおられましたがこんな激流で魚に食い気があるのだろうかと疑問でした。   一耕人 おはようございます。 この倒木のショット私も撮りました。 私は早朝に誰も人がいない時間帯に行きましたので、邪魔者もおらず自由に撮影ができました(^_-)-☆  
裏街道 自分好みの調整を  
裏街道 自分好みの調整を 止滝発電所という小さな企業発電所の余剰水が流れ落ちているそうです。 1DsⅢの写真にはハシゴとトンネルが写り込んでいたのですが消えてもらいました。  
MT 連写してみました。   kusanagi こういう場合(忙しない蝶)は連写撮影して後で良いものを選ぶ、という手法になりますね。 翅の先がブレていて、それが躍動感を保った写真となっています。   MT AFで10連写位した中の一枚です、パナは早く動く被写体にムービーから切り出し4Kフォトを宣伝しており検討中です。  
MacG3 ですかね?   素人 私も困ります〜  
MacG3 渡りの季節ですね。 やっと秋が来た感じで野鳥に紅葉に忙しくなりそうです。 唐突で申し訳ございませんがこれがMakerNote最後の投稿となります。 今まで...