S9000  縮景園でカワセミを撮影したのは11月以来です。今年は広島城のほうが棲息密度が高い、とみて縮景園から足が遠ざかっていましたが、立派なカワコちゃんがいてくれました。  新型コロナ第三波・梅もまだほんのひとつまみの開花ということで、縮景園は人影がまばらです。...  
S9000  縮景園にて。普段見るのは、アオサギやダイサギなどですが。  この画像をピクチャーバードで判定してもらうと、ゴイサギとのこと。そのほか調べてみると、どうも幼鳥らしく、この点々から「ホシゴイ」とも呼ばれるとか。     youzaki 今晩は 良いのが撮れましたね・・ ゴイサギの幼鳥ホシゴイです。 昼間に姿が見れるとは羨ましいです。 暗い茂みに隠れなかなか観察が難しい鳥ですが・・  
S9000  至近距離で撮影すると巨大に見えますね(笑)  観察用に撮影しました。(何の?)   yama 600ミリ望遠の威力発揮ですね。 ここまで大きく撮影できると、野鳥撮影の楽しみが増えますね。   裏街道  こんばんは。 今回の目的地鹿児島で見かけた小鳥によく似ていますがお腹が赤っぽかった様に感じます。 運転...  
Ekio ズームのテレ端(換算100mm)では画角が狭いと感じて◎NOCTICRON 42.5mm(換算85mm)に換えての撮影です。 時折動く水鳥(カモ)の航跡が良いアクセントになってくれました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   CAPA 前作に対して16分後、日没に向かい太陽がより地平線に近づきましたね。 太陽の映り込みが筋状、手前部分がま...  
Ekio 太陽が地平に溶け込み、もうすぐドラマの終わりです。 水鳥たちも静かに見守っているかのようです。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   masa 前2作は縦構図、本作は横構図。 縦だとつるべ落としのような動きを感じましたが、横だと落ち着いた移ろいを感じます。 太陽が落ちたあとの、残照の空を拝見することは出来ませんか?   Ekio masaさん、ありがとうございます。 写り込みが縦に長く伸びている場...  
Ekio masaさん、ありがとうございます。 カモの動きをもう少し見ていようかとも思ったのですが寒くて断念しました。   Ekio masaさんより「太陽が落ちたあとの、残照の空」とのリクエストをいただきましたが、日が落ちて寒くなって来たので適当なところで切り上げました。 日が...  
S9000  いやはや実に暖かそう。とはいえ厳しい冬の寒さを必死に乗り切ろうとしているようで。   Kaz まるまると肥えてしまって、これで飛べるんかいな、 と余計な心配をしてしまいますが、天敵にとっての 美味しい食事にならんように気を付けてね。