Booth-K 前の週まで蕾だったのが一斉に咲き初めました。 街が明るくなる感じです。   エゾメバル 咲き始めで花の色もいいですね。 この花も春を告げる花だと思います。 この花が咲き始めるといよいよ山菜の季節だなあと感じます。   ペン太 Booth-K さん こんばんは。  木蓮の香りがディスプレイから漂ってきそうな リアルな描写です。 広島では桜が開花したとの事  一気に春本番が押し寄せそうですね。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 ...  
Booth-K 自由奔放に伸びた枝の交差、雰囲気がどことなくリズミカルでファインダーの世界でもしっかり楽しめました。 Limitedは結果以上に過程が楽しいです。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 ユキヤナギ、こちらも春の花ですよね。 シンプルな花なんですが、どの辺を狙うか迷うことが多い花でもあります。 花の散らばり具合、バランス良く撮られてますね。   Booth-K Ekioさん、こんばんは。 同じ方向に波のような雰囲気や、ランダムな感じとか、構図を考えるのが楽し...  
dosuo kusanagi さん NX Studio 1.0 W 微調整やり易くなりました コメントありがとうございました。  
S9000  久々のセッカ。セッカじゃなかったらごめんなさい。  ひっひっひっ、じゃっじゃっじゃっじゃ、と鳴きながら、上空8の字哨戒飛行するセッカですが、さすがにまだ繁殖時期ではないためかその行動はしませんでした。  ウグイスのさえずりは始まりました。広島ではおおむね、この時期が「初鳴き」のようです。  
S9000  元ネタは「ジョジョの奇妙な冒険」登場人物カーズ・エシディシ・ワムウのセリフから。   水面に落ちた花びらは、玉ボケ源として活用する流法ですが、F.344さんのように流れ、時間軸の表現にもおおいに惹かれますね。  
Ekio 地元の所沢市内に不定期で所沢の歴史に関わる展示をしている場所があることを最近知りました。 古い商店を整備した施設で「所沢のひな祭り」と言うテーマでの展示がありました。 古いものは「江戸時代後期」のものがあり、親たちの...   ペン太 古き良き伝統を感じるひな人...  
Ekio こちらは新しめのお雛様です。 着なくなった着物を娘の雛人形の材料にと仕立て直したそうです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX10-25mm/F1.7 ASPH.   Booth-K 所沢は、街を上げてお雛様を定着させようとしているみたいですね。 喋りだしそうな口元がリアルです。 お彼岸に行ったら、街なか見てみようかな。   ペン太 素晴らしい品の良さ 見とれてしまいますね。 細部まで拘った様子が 素人でも見て取...  
Ekio 吊し飾りもいくつか展示がありました。 可愛い這子たちも楽しそうです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX10-25mm/F1.7 ASPH.   Booth-K 夢の中の世界ですね。こんな風にゆるい世界が来るといいなぁ。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 コロナ禍ですっかり生活が変わってしまいましたが、気兼ねなく歩き回れる世界に戻って欲しいものですね。  
Ekio こちらも新しめのお雛様ですが、いずれも作り手の丁寧な作業が目に見えて分かるお人形です。 後ろの仕切りは屏風である事が多いのですが簾が使われ新鮮な感じです。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   Ekio すみません。タイトルに変換ミスがありました。 「丹誠」→「丹精」   Booth-K 着物の重ね具合が見事です。 テレビで紹介されたようで、嫁さんがお彼岸までやってないねと言われて少しガッカリでした。  
まっちゃん 自衛隊のヘリでしょう   まっちゃん あれ!マニアルで500しかできなかったの 1/1000になってる   kusanagi イグジフの表示が変になるのはよくあることです。それともマニュアルではなくオート撮影では違ってくる というのも有り得る話ですね。正確にはメーカーに問い合わせると判明するでしょう。おそらくプログラム オートにすれば1/1...  
Ekio 先週のものですが、梅もそろそろ終わりです。 後ろに白梅、中に紅梅、そして手前にピンクの枝垂れ梅です。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太 絵をイメージして  このポイントを探されたのでしょうか? 構図一面の 花の密度感に圧倒されますね。 曇り空を背景。。ここがまたEkioさんらしいです。   Booth-K 私も曇り空は避けて入れないので、Ekioさんらしさがあると感じます。 花数が見事です。  
yama 彼岸桜が少しずつ咲き始めて、やっと待ちに待った春が 感じられるようになりました。  
yama 「暑さ寒さも彼岸まで」。  少し寒さがやわらいでくる  3月中旬頃から、  ソメイヨシノなどの桜に  先がけて咲きます。   tonton 今晩は。 ほんのり桃色染みた白い桜花 とても綺麗な桜ですね。 ...  
Ekio 撮りやすい場所で表立っていて、痛みが無い個体はまれですが綺麗な並びに出会えました。 オトメツバキなのかオトメサザンカなのかは分かりませんでしたが・・・ ◎コシナ ツァイスMakro Planar 50mm/F2   Booth-K 椿も種類によって筒状の蕊だけでは判断できないのが難しいところ。 花びらと葉っぱの描写、緑の雰囲気が良いですね。   ペン太 素晴らしく上品で 淡いピンクの 幾重にも重なった花びらが美しいです。 毎度ですが、Ekio...  
yama 草花の名前はわかりませんが、青々とした新芽が、 一斉に出てきて息吹を感じました。   Kaz サムネを見た一瞬、芽キャベツに思えてしまったのは内緒。(笑) 新芽がずらっと出揃った所に、ピンクの花がアクセントとして 変化を付けてくれていいですね。   yama いつも見て頂きありがとうございます。 春の季節が一番好きで、散歩の途中で見かけた 景色を撮っては楽しんでいます。 コロナでと遠方に行けず・・・。   一耕人 こんにちは 瑞々しい雰囲気が素敵ですね。...