エゾメバル 昨年は全く飛来しなかったのですが、今年は来てくれました。 今日で3日通いつめてはいるのですが、急激に数が減ってきていて あと何日見られるのかなあと思っています。   Booth-K 輝きの中の飛翔、夢の中のよう。絵になりますねぇ。 いつもながら、構図の決め方が絶妙で、動き物でこれは凄いや。   エゾメバル Booth-Kさん有難うございます。 以前 Booth-Kさんがアップされていた白鳥が今こちらに飛んできたのか も、ですね。   Ekio エゾメ...  
エゾメバル 空を飛ぶ優雅な姿もいいのですが、飛び立つときの力強い姿も好きで す。 羽の付け根の筋肉の盛り上がりに魅力を感じます。   Booth-K 筋肉を意識したことはなかったですが、確かに羽ばたきの迫力の源ですもんね。 飛沫の迫力も見事です。   CAPA 白鳥たち、動き、水しぶきともパワフルですね。 この...  
yama 林檎の品種は分かりませんが、蕾がとても綺麗です。   masa おおっ、ヒメリンゴですね! 蕾のうちは赤いのに、だんだんピンクになっていって、咲くときは真っ白という不思議な色の変化を見せてくれます。 2センチくらいの可愛い実は、真っ赤です。   yama masa さん こんばんは。 品種はヒメリンゴですか。 ネットでリンゴの花を検索しても品種が多すぎて 諦めました。 コメントありがとうございます。   youzaki ヒメリンゴ奇麗に撮られいいですね・・ 家にも鉢...  
勉強中 八重桜    hosaka-toshio 綺麗に撮れてますね   caudex 「よくぞここまで!」と、言いたい私です。   勉強中 hosaka-toshio さん caudexさん  ありがとうございました。  
コウタロウ 山吹色の花が咲いてました~^^   kusanagi 花の色は千差万別ですが不思議と緑色の花がありません。あるにはあるのでしょうが、 少ないでしょうね。緑の葉から...  
yama 今年の桜は後数日で終わりのようです。   F.344 落花していますが 明るくて気持ちがいいですね   yama F.344 さん おはようございます。 桜が舞い散る景色は難しいですね。 いつもも見て頂きありがとうございます。   裏街道 周南 おはようございます。 西へと走る道中で花びらが風に舞う光景に出会い続けましたが西から東へと進む今日の雨が 花散らしとなるのでしょう。 赤と黄色で二分された背景が明るくて...  
勉強中 アケビの花 これは雌花です。   youzaki アケビの花良いですね・・ 十数年前自然観察会で見てから見ていません。 写真を拝見して思い出しました。 実は甘くて美味しかった様な味は思い出せません。   勉強中 youzaki さん ありがとうございます。 アケビの実は昔は食べて甘いなと思いましたが、 今の様に果物全体が甘くなっている時代になっては 多分余り甘いとは感じないかも知れませんね...  
勉強中 垣透し 草藪の中に咲いていました。シソ科の草、薬草でも あるそうです。   caudex こんにちは。 野の花を綺麗に撮られて素晴らしいです。 小生は野山での撮影は苦手で何時も苦労します。   youzaki 山野草を上手く撮られ素敵です。 色も大きさも好みの花で楽しめます。   勉強中 caudexさん  youzakiさん ありがとうございます。 野草の撮影は楽しいです。 出会うと幸運に出会った感じがします。  
youzaki JPG撮って出しです。 もう1枚テスト写真を投稿させて頂きます。 案外操作は使い易いレンズですがAFは古いレンズで遅いです。 レンズに曇りがあります。  
youzaki JPG撮って出しです。 レンズの虫干しのつもりです。 ヤフオクで落札して使用していませんでした。 運賃の方が高価でジャンクレズとテストで使用後放置していました。 この様なレンズが数本ありますが使用してみて面白い写りをすることがあり。捨てられません。  
MT ムスカリも群生していました。  
youzaki アネモネの花をレタッチしてみましたが・・ 感性の劣化で思うようになりません、下手ですね!   kusanagi 画像処理レタッチのコツは、調整スライダーを大きく動かしすぎない、ということではないでしょうか。 ついつい大きくし過ぎになるのですが、僅かづつ微動させるのが良いのかなと。(^^ゞ    youzaki kusanagiさん コメントありがとう御座います。 アドバイス参考にさせて頂きます、感謝です。  
youzaki 鉢植えの小さい花ですが色が派手です。 珍しい花で市場でも少ないとか・・ ゲイソリザの1種で他の花も派手な色をしています。   yama こんばんは。 初めて見る派手な柄の花ですね。 色々と花を植えられて、写真を撮るのも楽しみですね。   裏街道 諏訪 こんばんは。 人間界にこんな雰囲気の女性っていますよね、毒を吐きそうな・・・。(^_^;)  
youzaki 名前は定かではありません・・ 鉢に植えてありました。  
youzaki 少し曇りがあるジャンク気味のレンズですがAFが効くので使用し江見ました。 光が強いと影響がある様です。 これはJPG撮って出しです。   MT おはようございます、ソフトフィルターをかけられたような描写で見応えがありますね、ナイスショットです。   youzaki MTさん コメントありがとう御座います。 レンズの曇りでソフトフォーカスに写るのかも・・ RAWで撮りソフトを使えばすっきりした画像になることがあります。  
youzaki 源平梅の木にピンクの花が咲いていました。 白色は咲きません。  
youzaki ゲイソリザ(チューリップ原種)を撮りました。 接写ですがレタッチとトリミングしています。  
S9000  広島市中央公園わきを流れる準用河川堀川導水路(下りルート)にて。  いつもの年なら、ここはお花見のメッカですが、今年は非常に少なかったです。ここ以外にも、帰宅ルートに桜並木がありまして、毎年、バーベキューのもうもうとした煙とよい匂いの中を自転車を走らせるのですが、今年はそれもなかった...   裏街道 福山 こんばんは。 見返り雀、主役をキッチリこなしていると思います。 水面...  
youzaki 八重咲のマーガレットに接写しました。  
MT ノートリ、ノーレタッチです、 撮影日:2021:04:02 pm12:50:53   youzaki 良い写りで腕もレンズも素晴らしいです。 鳥の件では先日ありがとう御座いました。 最後のチャンスデスが無理できない年なので諦めました。 MTさんの写真で楽しませて頂きます。   MT コメントありがとうございます、花のテーマパークでの撮影です満開で花見客も大勢おられました。  
MT 桜をもう一枚   kusanagi ピンクの桜と白の桜が混在していて、なんと言うか優雅な雰囲気がします。 枝垂桜と吉野桜が混じっているのでしょうか。   MT コメントありがとうございます、そうだと思いますコラボ風で見応えがあっので撮ってみました。  
MT カタクリが群生していました。」   kusanagi カタクリというのはアマチュア写真の世界では有名ですが、私はまだ実物を見たことがりません。(^^ゞ  一度は見てみたいものだと願っていますが。それにしてもこういう小さな花々(被子植物)は無限にある ように思えます。   MT おはようございます、里山とか低い山で局所的に群生しています、この花にギフチョウが 蜜を求めて留まっている姿は絵になりますがまだ撮ったことはないです。