エゾメバル 撮影場所をモエレ沼公園に移して撮影です。 ここはやや7分咲きでしたが、見た感じは満開に近く、花びらも傷ん でいなくて綺麗でした。   エゾメバル これは昨日の撮影ですが、今日雨が降っていたのでまた出かけました。 現在整理中です。 今日は寒くて山間部では雪が降っています。   CAPA 手前の花の動きからすると風があるようですね(シャッター1/6sからすると微風かな)...  
花
笑休 沖縄が梅雨入り・・紫陽花の季節になります。  
Ekio 魚眼レンズでは無いですよね(^o^;) ここは西武秩父駅の駅舎内、桟に留まっていたツバメです。 瞳には柱で区切られたマスが映っていたようです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ※軽くトリミングあり。   エゾメバル 奇麗なキャッチが入っている、と思ったのですが、もう一つ映り込みが あったのですね。   Ekio 写真で見返したからこそ気付いた光景でした。  
caudex このところ天候不順でしたが寸の間の陽射しに撮りました。 花径2~3cm  
CAPA ハルジオンにヒメウラナミジャノメがやって来ました。 蝶はハルジオンと斜め直線状に並ぶ他の黄色の花(小)は選ばず、ハルジオンが好みでした。   Booth-K 柄が目、顔に見えて、一瞬ハッとしますね。 背景の葉っぱの描写が好みな感じです。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 目立つと言うこともあるのかも知れませんが、やっぱり好みがあるのでしょうね。 広げたタイミングの翅の模様の緻密さに魅せられます。   CAPA Ekioさん、Bo...  
CAPA 実った木にシジュウカラがやって来て(1枚目)、実を一つ選びました(2枚目)。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 いつもながら見事なタイミングを捉えますね。 実を食べる瞬間、鳥の習性を良く知ったCAPAさんだからこそのお写真です。   エゾメバル この動き見事に捉えてますね、左の動きから右の動きに入るのはほんの わずかな瞬間だったと思います。   Booth-K 目しか見えていないのに、よくピントを合わせられましたね。 これからの季節、食べ物には困らない季節到来かな?  
コウタロウ ユキノシタが花を咲かせてました~^^  
Ekio 秩父盆地を縫うように秩父鉄道の線路が見えます。 上からは元都営三田線の車両、下からは元東急の車両、秩父鉄道であらたな出会いです。 秩父鉄道は単線なので駅でのすれ違いとなります。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   masa 鉄道車両って、思いもよらぬ使いまわしをされるんですネ。 どこであれ、新天地で健気に走る姿にエールを送りたくなります。  
Ekio 人類が滅んだ後、謎の遺跡として扱われたりしそうです。 武甲山の撮影は、今まで近場からが多かったので煽り気味の写真となっていました。 少し離れた場所からの中望遠ですと自然な光...   CAPA 武甲山、長くこの姿を保ってきたんですね。 広大な緑をお供にして悠然と...  
Ekio 前作は地元の足としての普通電車のすれ違いでしたが秩父鉄道のもうひとつの顔を紹介します。 黄色い電機機関車に繋がっている貨車は武甲山で採れた石灰石。 すれ違いのSLと客車は元国鉄の車両を整備して観光の目玉商品となっています。 ◎Pana-LEICA DG...  
masa stay home が長期に続くと、子供たちはメンタルに異常を来しかねません。 市民の公園ということで、都知事もこのくらいは大目に見てくださいな。  
Ekio GWには「あしかがフラワーパーク」へ行こうと切符を取っていたのですが「県またぎ」を避けてキャンセルしました。 と言うことで出掛けた先は秩父です。 秩父...  
masa 裏山の散策道入り口で会いました。 この巨大な犬は「バーニーズ・マウンテンドッグ」というんだそうです。 もともと...  
masa バーニーズ・マウンテン・ドッグ スイス生まれの大型犬は暑さに弱いそうで、涼しい森の中は散歩にうってつけでしょう。  
Ekio 先日の秩父で武甲山や秩父盆地を望んだ「稲穂山」の中腹です。 頂上付近は樹を伐採していましたが細いながらも背の高い木々で覆われ、溢れる緑が最高でした。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX10-25mm/F1.7 ASPH.   エゾメバル 木の名前は知りませんが、ザ・新緑という風景です。 青空がバックでここにいるのが気持ちよさそうで、心地よい風も感じら れるような作品ですね。   Booth-K 気持ち良い緑の中、レンゲツツジでしょうか? こうして見...  
masa 裏山のキンランを撮りに行ってきました。 急に暗くなってきたと思ったら、凄い雷鳴とともに雹が降り、大木の下にしばし避難。 三脚を据えて多重露光撮影を行っていたところだったので、なんとかこのショットを撮り終えて、撤収しました。   エゾメバル 多重露光撮影、楽しそうですね。   Booth-K 多重露光で日陰の中の、キンランの輝きをしっかりと表現してますね。 私は、急な雨にしっかりと濡れました。(汗)   Ekio masaさん、こんばんは。 多重露光ですか、キン...