Booth-K 昨晩から出動して、乗鞍に行ってきました。 残念ながら薄雲に阻まれて天の川はボワ~っとという感じ。 右上の北斗七星(ひしゃく)の柄を弓なりに円弧を描くように伸ばしていくと、うしかい座のアークトゥールス(黄色っぽいの)、更にその先に乙女座のスピカに繋がります。 春の大曲線となります。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 自分は天体はやらないので夜空の季節感は分からないのですが、お写真とコメントで楽しませていただい...   ペン太(XperiaZ4) ...  
Booth-K もう1枚失礼します。 こんな感じでしたという、蠍座と天の川の証拠写真。肉眼ではそこに「天の川があるような気がする」という程度でしたが、とりあえず写真に撮ったら確かにあ...   エゾメバル あら、本当にソフトフィルターをかけたようですね。  
Booth-K もう1枚星空を。午前1時頃、南天は相変わらずですが北天はだいぶ透明度も増してきました。 左に北斗七星(おおぐま座)、右端中央の北極星を起点とした小さな北斗七星みたいなこぐま座と、星空を眺めていると星々を結ぶ星座の線が自然と見えて来そうです。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 太古から変わらぬ星空、街中で見る夜空とは別物です。 いつも素敵なお写真をありがとうございます。   エゾメバル くっきりと奇麗に撮影されてますね。 北極星も良く見えます。  
CAPA たくさんの玉ボケがきらめいていますね。 緑が鮮やか、それにもまして光が透けた花の青もきらめいて美しいです。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 朝摘みの新鮮さを表現したようなキラキラした感じが素敵です。 朝露の粒と光の粒が見事に合わさりましたね。   エゾメバル たまに朝早く起きて行動するといいことがあるものですね。 放射冷却できれいな朝露が降りました。   エゾメバル Ekioさん、 CAPA 、 有難うございます。 こんな場面に遭遇すると、早く起きて良かったな...  
Booth-K ペン太さんと同じ場所。朝は天候にも恵まれ青空でした。 傷んでるのも多いですが、ここら辺一帯の水芭蕉の本数は圧巻です。 何も考えず来てみたら、嬉しい悲鳴!   ペン太 風の無い朝の水鏡に  奇麗な青空と残雪がしっかり残る乗鞍岳の映り込みの中に 浮かぶ様な水芭蕉   どじょう池の本領ここにあり・・・のお写真  この景色を見ていると 朝の...  
Booth-K 流れで、もう1枚失礼します。 池の右側には、乗鞍に向かって横に平行移動すると、この写真3枚分くらいの水芭蕉が広がっています。 この数にも圧倒されました。   エゾメバル 遅い春の到来、とても懐かしく思います。 この水芭蕉のある湿地の雰囲気が子供のころ春先に見ていた風景を思い 出させてくれて懐かしく感じています。     Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 >この写真3枚分くらいの水芭蕉が広がっています。 凄いですねぇ。静かに訪...   Booth-K ...  
エゾメバル 赤のイメージのもみじにも緑の季節があるんだよね。 当たり前のことですが・・・   Booth-K もみじといえば紅葉ですが、新緑から花、羽根をつけた実と、色々楽しませてくれますね。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 緑のもみじ、綺麗ですよね。 若々しい黄緑が目に染みます。 ポツポツと小さな赤い芽?も良いアクセントです。  
Booth-K 高原から下ってくると、工事のため片側通行で停止。普段車停めて写真撮りにくい場所でもあり、カウントダウンが100秒程あったので車を降りて撮ってみました。 運転席に戻っても残り時間が60秒程あって、もう少しゆっくり...   エゾメバル 季節が急速に動いている時期なんですね。 標高によって多少気の...  
エゾメバル 桜の花の時期が終わり、葉桜になり、暖かい季節になってきました。  
エゾメバル 桜も花が終わり葉桜の季節になりました。   Booth-K 葉桜も、こうして撮ると絵になるから不思議です。 勢い増した緑に、朝露の水滴でしょうか? 花の季節がやってきますね!   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 葉桜を見ると少し寂しい気持ちになるものですが、細かい丸ボケの演出で新しい季節の期待感を感じるお写真です。   エゾメバル Booth-K さん、 EKioさん、 有難うございます。 札幌にも本格的な春の季節が来ました。そろそろライラッ...  
エゾメバル スポットライトのような光が当たると葉桜も綺麗に輝きます。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 差し込む光で名残の葉桜が存在を示してくれましたね。 柔らかな葉っぱも今の時期に相応しい色合いです。   masa これは花びらが散ったあとのガクですね。 名残りの姿なのに、なんだか生き生きしています。   ペン太 自然界は 不思議にも思える 美しさを見せてくれますね~。  差し込む光のスポットライトの構図 好きな絵です。  
エゾメバル 昔のSL時代の、トンネルで窓を閉め忘れた時のあの煙の臭いがはっきりと思いだされます。   Ekio 土曜日は秩父鉄道のSLに乗って来ました。 以前乗った時は「長瀞駅」→「三峰口駅」の区間でしたが今回は 「ひろせ野...  
エゾメバル 本当に幼馴染なのかは知りませんが、天気も良かったのでベンチで一 休みしながら昔のことでも思い出しているようでした?  お爺さんも絵になるなと思いシャッターを切りました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 タイトルとコメントを合わせ込んでななるほどと納得するお写真ですね。 「また一つ春を重ねたね」と頷きあえる雰囲気が出ています。   Booth-K 緑の中いっぱいのタンポポというのも憧憬を感じて、昔話という状況にはピッタリはまっている...  
エゾメバル もう桜はないだろうと思ったのですが、最後の桜が咲いていました。   ペン太 この時期の桜も珍しいですが  幹の上がり具合が凄いですね! 長年風雪に耐えてきた。。。そんな根性が感じられます。   Booth-K 後ろにブリッジしているみたいですね。奥にあるオブジェも特徴的で、不思議な世界観があります。 幹も折れないかと心配になってしまいます。   エゾメバル ペン太さん、 Booth-Kさん、 有難うございます。   Ekio エゾメ...  
Ekio 車庫から出て来たSLは、大きな車体の隅々に入念な点検がはいります。 「○○よーし、△△よーし・・・」 目視確認や動作確認やハンマーで叩いたりと大変な作業です。 今時の車両だったら運転台のモニター確認で済みそうなことも全てアナログな確認で...   エゾメバル SLファンの方にとっては、その動作も見逃せないでしょうね。 たしかに実際に動くSLはかっこいいですよ。  
Ekio SLに引かれる車両は4両編成の客車です。 客車の前に繋がっているのはEL(電気機関車)です。 SLが客車を引っ張るので本来ならELは不要、この日は終点で鉄道イベントがあるので展示車両として一緒に付いて行くことにな...   エゾメバル 同じ電車でも機関車となると重厚で力強いですね。初めてみました。...  
Ekio 連投すみません。 準備が整ったSLが、じわじわとバックでやって来ました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX10-25mm/F1.7 ASPH.   エゾメバル この角度からこの動きをUPされるのは、流石鉄道マニアですね。 ...  
Ekio SLが繋がって編成が整いました。 画面右側は終点の三峰口駅方面なので、このまま右に走って行けば良さそうですが・・・ 始発の熊谷駅は左側! どうするかと言うと画面には見えていませんが左端にはELが繋がっていて、熊谷駅まで引っ張ってもらいます。 EL+客車+...  
Booth-K 乗鞍下る途中でレンゲツツジを見掛けたので、この変な気候だしもしやと思って美ヶ原(王ヶ頭)へ移動してみました。 流石に早過ぎました。(汗) 乗鞍の途中でも山藤が綺麗だったんですが、車止められず、美ヶ原の麓で意地で撮った山藤と、レンゲツツジです。 全く時期が読めませんが、あと半月く...   Ekio おや、珍しく組写真ですね。 「流石に早かった」 予告編として拝見させていただきました。   エゾメバル パソコンの操作には詳しくないの...  
Booth-K そんな声を思い出しそうな廊下です。私の子供の頃は板張りの廊下でしたが、懐かしさ満載です。 美ヶ原から下って、県の森へ来てみました。ポゥさん元気かな?   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 目に入った瞬間「県の森」と分かりましたよ。 ポゥさんのお名前も懐かしい。頑張っておられる事でしょう。 光と影と映り込み、思い出が揺らめく雰囲気が素敵です。  
Booth-K 県の森には、東京ではとっくの前に終わってしまった藤が咲いていました。 気持ち良い風に深呼吸。癒やされるなぁ。   エゾメバル 下から見上げるアングルが藤の花をユラユラと揺らせている様な風を感 じさせる爽やかさ。気持ち良いですね。 太陽のキラキラも決まってます。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 光といっしょに藤のシャワー、とても綺麗です。 今年は藤を見るタイミングを外してしまったのでありがたいです。  
エゾメバル 新緑の中皆さん楽しそう。 一瞬を待ち続けるのもカメラマンの楽しみでしょうね。   Ekio 連投すみません。SL列車、最後の投稿です。 SL列車「パレオエクスプレス」は熊谷駅―三峰口駅を2時間40分かけて走ります。 同じ経路を普通列車は1時間...   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 早い時間...  
Ekio 昨日は鉄ちゃん絡みで秩父へ行って来ましたが、ツバメの写真も良いのが撮れたのでアップします。 秩父鉄道「三峰口駅」の駅前商店で見かけた巣です。 なんと六つ子! 豊か...   CAPA 雛たち、口を開けておねだりする姿がかわいいです。 親鳥の子をい...  
Ekio 全く構えていないとき、ふいにツバメが電気メーターに留まりました。 思わずシャッターを押しましたがちょっと傾きが格好悪いので微調整。 一休みかな、それにしては凛々しい姿です。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ...   Booth-K なかなかアップで見ることもないので、新鮮ですね。色もよく出てるし。 つぶらな瞳、表情が確かにポートレートです。  
ペン太 乗鞍高原 番所大滝の まさに滝に流れが落ち込む際    下からは以前に撮ったので。。。   masa ペン太さん しばらくお顔が見えないので、ひょっとしてコロナにでも? と心配していました。 面白いアングルから滝を覗かれましたね。 Booth-Kさんとい...