S9000  巣から落ちた、わけではありませぬ。親鳥が近くにいて、叱咤激励しています。この後、幼鳥が飛び立つと同時に、親鳥がつきそうように飛び、木立に誘導していました。  少しずつ、飛行訓練をしている様子。しばらくは親鳥がつきそうのは、スズメと同様かな。  
S9000  ツバメの雛たち。あっという間に成長します。    
S9000  尾羽が長いのが雄、身体も雄のほうが大きい、のだそうです。  となると、この場合は奥にいるほうが雄、でしょう。  まだ抱卵中、巣をかけている途中のつがいもいた、ツバメのアパート状態の建物でした。ツバメは基本、人工物にしか営巣しないらしい。   F.344 最近は道の駅の屋根の下がお気に入りのようで・・・ 人工的でしかも人の出入りが多くひと気が有って 抱卵中ですか よくわかるものですね  
tonton やっと紫陽花の季節。 見栄え良くなった紫陽花たち増えてきました。 カシワバアジサイも。 でもこの花とても小さいです。 探しても小さなカシワバアジサイの話が出てきません(笑) レモンよりは大きいけどマンゴーよりは小さい感じ。  
ペン太 初訪問の場所なので 説明も兼て 超広角でのショットも撮っておきました。 左奥が南になるので 月明かりが無い 晴天の日ならば 立ちあがった天の川とのコラボも可能です。  (今回は無理) 棚田は 紀州の丸山千枚田 能登の白米千枚田 いつもの坂折の千枚田 どこも日本...   Ekio こうして昼間の全景を見せていただくと、夜景のお写真が、いかに幻想的なのかを実感できますね。 それにしても棚田は工芸品とも言...  
ペン太 恐らく  100年前と殆ど変わらぬ景色なのではないでしょうか? 変化に人間が付いてゆけなくなりつつある今 何年経っても変わらぬ景色に 惹かれる人も少なくはないかと思います。 (勝手な思い込みかも。。。ですが)   エゾメバル 撮影ポイントを変えると又雰囲気が変わりますね。 右端と画面ぎりぎりの右上の人物らしきものは案山子ですか? 演出がいいですね。  
ペン太 この絵でも 案山子に一役手伝ってもらいました。  この時間になると、山間の棚田では 肌寒くなってきて それがまた心地よかったです。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 最初の投稿の時に「夕方前に着いた」との説明がありましたので、その後の夕景と言う事ですね。 静かに暮れゆく中、雲の加減で変わりゆく光景が楽しめたようですね。  
CAPA 月光の下、水面にきらきら星・輝く宝石が散りばめられているようですね。 水面が月の照明に輝きに応えて、競演しています。   ペン太 連貼り失礼して このシリーズ完結します。  色温度を劇下げすると 自分の中での月光下の色合いになります。   エゾメバル この色が月夜にはあっている様な気がします。 星空も色温度を変えることで色々楽しめますよね。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 暗いときのWBって難しいですよね。 ...  
ペン太 水面に落ちた  満月近くの月灯り 色温度を変えて現像しました。 (と 言うか、カメラのマルチパターンRGB測光WBでは この色合いに近くなります)   
ペン太 只今 帰宅直後  長野県南信 飯田市よこね棚田 月夜の中、カエルの大合唱を聞きながらの撮影 同伴の嫁さんがおにぎり作ってくれたので 何処も寄らず、誰とも接触せずでの このご時世の撮影行  まあ以前と大して変わっていませんが・・・ 今宵は張り捨てでおやすみなさいzzzzzzz   Booth-K 田植えが終わったばかりの田んぼに月を映し...  
エゾメバル 少し(3日程度)早かったようですが、今年も咲きました。 見ている人はやはり少なく、もう少しすると立ち止まる人も多くなる かもしれません。   エゾメバル Booth-K さん、まだ使いこなせていませんが教えていただいたソフトインストールしました。 有難うございました。   ペン太 こちらの藤の花も  透明感も感じられて美しいですね~。 タムキューでの中望遠撮影 やはりボケは奇麗です。   エゾメバル ペン太さん、有難うございます。 そうですね。このレンズ...  
Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 切り取りの妙をタイトルと結びつけて印象的なお写真となりましたね。 バックを緑のボケで染めたのも功を奏していると思います。   エゾメバル 春の朝の線香花火(紅葉の花)です。   CAPA おもしろいのを見つけ、おもしろい切り取り方を撮れましたね。 花(蕾)たちが集まりはじけそうな雰囲気で、かわいらしいです。   ペン太 サムネイルを一目見た瞬間 正に 線香花火をイメージ出来ました。  解放で完全に溶かした緑の背景に 小...  
エゾメバル 葉は傷んでボロボロですが、花は豪華で高貴な感じさえします。 昨年はこの石楠花にとっては環境が良くなかったのか花も良く咲きま せんでしたしとにかく力がなく葉が痛んでしまいました。  今年は元気を取り戻したようです。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 年によって違う咲き具合、良く観察されていますね。 自然に鈍感な人間たち以上に感じるものがあるようですね。   エゾメバル EKioさん、有難うございます。 自然は自然のままで自然に変化していくものですね。  
エゾメバル 咲いたばかりの花たちでしたのでどれも傷んでいなくて、奇麗な状態 でしたので、少し遊んでみました。  
エゾメバル 咲いたばかりでどの花も傷んでおらずに奇麗に咲いていたので、少し 遊んでみました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 蕊を囲む蕩けるボケが夢見るような光景ですね。 弾けるような色合いがとても綺麗です。   CAPA ツツジの美しい花園の中、一つの花を主役にされましたね。 そのしべたちがかわいらしく生き生きしています。 アクセントに緑もありますね。   ペン太 溶けたよう...  
コウタロウ 勝負は一瞬で決まる~^^   youzaki タイミングが素晴らしいです。 よく観察して見つかりますね感心します。 私も撮りたくて椅子を持ち出して待ちましたが難しいです。 ハエを襲う蜘蛛を観察した事がありますが写真は無理でした。   コウタロウ youzakiさん こんにちは 散歩の途中での一枚。 たまたま蜘蛛クンとてんとう虫?クンの戦いに 遭遇(大袈裟)^^ コメントありがとうございます。