Ekio 連投すみません。 光が強すぎて白飛びしてしまったのでアートフィルターでごまかす事にしました(^o^;) ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. アートフィルター「ファンタジックフォーカス」+「ホワイトエッジ」 ※軽くト...  
Ekio 駅などで照明やスピーカーの取り付け部に巣を作るツバメが見受けられます。 四角すいの天井を照らすライトなんですが、暗くなるとご覧のありさま。 凄いところで子育てですね(^o^;) ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   エゾメバル 婚期が遅れた親ツバメでしょうか? 未だヒナが小さいですね。 ツバメにもそれぞれ家庭の事情があるのかもしれませんね。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 >...  
caudex コンペイトウと日傘 老体の感想   勉強中 こんにちは 「コンペイトウと日傘」成程。 上手に撮られましたね。絞りがF11が効果的ですね。 私も撮ったのですが、絞りが浅くてダメでした。   caudex 勉強中さん、コメント有難うございます。 樹高   caudex 勉強中さん、コメント有難うございます。 樹高2mほどで毎年楽しませてくれます。   youzaki カルミア上手く撮られ素敵です。 家にも数色ありましたが処分され白のみが残ってい...  
caudex なんか色が違うような?  
CAPA シジュウカラが木の実をいろいろ見ていましたが(1枚目/2枚目)、 こちらが気になって振り返りました(3枚目)。   エゾメバル シジュウカラのチラ見というのもおかしいですね。 こうして撮っていると愛おしくなってきませんか? 小鳥のかわいらしさが良く撮れていると思います。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 小さな赤い実を見つけたシジュウカラ、可愛らしいです。 ちょっと不穏な空気を感じたのでしょうか、鳥は敏感ですね。   CAPA エゾメバルさん、Ekioさん あ...  
MT 車中から撮りました。  
youzaki 獲物を待っています。 花の上のハンターハナグモです。  
CAPA ドクダミたちの中、ホタルブクロがしっとり咲いていました。   エゾメバル 朝露が残っていたのでしょうか 生き生きとしたホタルブクロが印象的です。 両方とも野の花ですがどこか懐かしさを感じさせてくれます。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 ドクダミにホタルブクロ、個性的な花の組組み合わせになりましたね。 雨の後のしっとりとした色合いの緑、優しい紫の花色が引き立ちますね。   ペン太 この花の形  レトロな照明みたいで 私も好きな被写体です。  水滴が瑞々...  
Ekio 先日、「六つ子?」 https://photoxp.jp/pictures/216653 で元気なツバメの雛たちを紹介しま...   masa 泣きわめいたりしないで、黙々と一...  
Ekio 以前「ポートレート」でアップした写真と同じ電気メーターに別の(たぶん)ツバメが留まっていました。 パートナー探しや子育てに忙しいこの時期ですが、時折ひと休みしている姿も凛々しいものです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.  
yama 今朝は昨日まで降り続いた雨が止み 久しぶりに清々しい気持ちになりました。   裏街道  こんばんは。 今宵は皆既月食ショーを眺められるとか、しかもスーパームーンのおまけ付きです。 なんとか夜だけでも晴れて欲しいものです。   F.344 時々雨で水分豊富 新芽が良く伸びます 赤系のモミジ新鮮な春の色合いを醸し出していますね  
裏街道 道の駅はわい おはようございます。 三隅の撮影ポイントはこんな感じでした。 絶景を独り占めしているこのお宅は実に羨ましいと感じますが塩害等のご苦労も多いと感じます。 目の前4~5メートルを飛んでいたトンビをものに出来なかったからルミナーでイーグルでも飛ばしましょうかね。(^_^  
裏街道 鹿児島 こんばんは。 関東東海近畿は雨模様でしたが日本海側にでると青空も出る穏やかな気持ちの良い一日でした。   F.344 海の青さが日本海だと思います 山の木々も海の色もとても鮮やかで癒されます 2両編成のローカル列車良いですね このカーブ 鉄だったら垂涎のロケーションと思うでしょう   S9000  こんばんは。  カグラトレインもいいけれど、こちらのすっきりしたラインもいいですね。  なぜに人は、線路や道路のカーブに魅力を感...  
勉強中 キキョウソウ  道端等に咲く花です。   youzaki 良い色で咲いていますね・・ 私の好みの色です。 癒される写真が拝見でき感謝です。   勉強中 youzaki さん  ありがとうございます。 背景が単純すぎますね。   masa マクロでこれだけ寄れば背景はほぼ完全に溶けるでしょう。 いいお写真だと思いますよ。   勉強中 masa さん  ありがとうございます。 masa なんのお写真のように光を上手に使い 立体感・厚みのある写真が撮りたいのです...  
勉強中 ハナキリンの赤   
裏街道 鹿野SA こんばんは。 山陰地方は本日も晴れてます。 島根のR9沿いにある道の駅サンピコごうつの食堂で見事なお神楽の上演光景に遭遇し驚いた経験があります。 現在でも定期的にあるのかなぁ~。   F.344 2両編成だけどマッピングが違うようで時間をかけて本格的に狙ったんでしょうか・・・? それとも長い休憩でしょうか 線路の向こうは白波 まさに日本海ですね 蛇の神楽・・・?  
Ekio 秩父は豊富な自然が魅力ですが、ハナビシソウの畑の周りもこの時期らしい鮮やかな緑が目につきました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.  
Ekio 長瀞の駅の周りはそこそこ人が人が出ていたのですが、少し離れた「花の里」に訪れる人はごくわずかでした。 これだけの花を前にでは、人間が絶滅危惧種になってしまったようです(^o^;) ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   エゾメバル 超広角で畑を一望していますが、やはりEKioさんの人物配置がされて いますね。ギリギリのところにおいて花の広がりと合わ...  
masa アカボシゴマダラ(白化型)が、エノキの若木に卵を産みつけようとしています。 本来、日本本土にはいない蝶ですが、十数年前のゲリラ放蝶によりすっかり関東地方に住み着いてしまいました。   youzaki 良い雰囲気の中で珍しい蝶を拝見でき楽しめます。 良い機材でよく解像さています。  
Ekio 秩父の「花の里(長瀞)」で咲いているハナビシソウ(カリフォルニアポピー)を見に行きました。 沢山のハナビシソウの脇にナデシコがほんのちょこっと咲いていましたが、色が色だけに主役であるかのような目立ち具合でした。 ◎コシナ ツァイスMakro Planar 50mm/F2   エゾメバル 主役のハナビシソウの脇にさらなる主役を見つける。流石に全体をよく 観察されていますね。 色もとてもきれいな青ですね。本来の...  
masa 裏山の藪の中で、今年も「サイハイラン」に会えました。 週末は雨ばかりでしたが、今日の日曜はやっと晴れ、見廻りにいくことができました。 武将の采配に似ているのでこういう名前がついています。 もう少し遅くなると哀れなボロ雑巾のようになってしまいます。   裏街道 鹿児島 こんばんは。 なるほど、名前の由来は武将が持つ采配に似ていることからですか。 仰る通り雨の日が多く今...   F.344 ...  
masa 裏山でいつもの場所にひっそりと咲いたサイハイランです。 盛りを過ぎるとボロ雑巾のようになってしまいます。 拡大すると小さなアリが沢山たかっています。  
masa 裏山でいつもの場所にひっそりと咲いたサイハイランです。 盛りを過ぎるとボロ雑巾のようになってしまいます。 拡大すると小さなアリが沢山たかっています。   youzaki 小さい黄色のアリが寄るのですね・・ 山野草にどんな虫がくるのか興味があります。   masa こ...  
masa 裏山の森の奥で、今年も会えました。 雨続きで見に行けず、今日やっと出かけたら、盛りをちょっと過ぎていました。 あと一週間もするとボロ雑巾のようになってしまいます。   youzaki 小さい花の山野草良いですね・・ 咲いてる花も雰囲気も素敵です。   勉強中 こんにちは いつもながら素晴らしいお写真。 本来なら煩わしい背景が絞りと暗さで、 引き立て役になっていますね。   masa yo...  
masa 週末は雨ばかりでしたが、今日の日曜日はやっと晴れました。 裏山にサイハイランの様子を見に行ったら、最盛期を過ぎていましたが、なんとかボロ雑巾になる前の姿に会うことができました。 雨上がりで藪漕ぎをしたらズボンはびしょ濡れになりましたが、満足です。  
masa 裏山の樹林の蔭で、ポッと光っているガクアジサイに会いました。   エゾメバル ガクアジサイ、いいですね。 シンプルだけど清楚な感じが好きです。   Ekio masaさん、こんばんは。 いつの間にかアジサイの季節になりましたね。 木々から漏れたスポットライト、秘めやかな雰囲気を感じます。   masa シンプル、清楚、秘めやか・・・ 樹林の中の地味なアジサイも、皆様にそう言っていただくと、存在感が出ました。  
Ekio ツバメが留まった電線の少し先に樹が、漏れた光が丸ボケに・・・レンズを向けて読み通りに。 ツバメが大人しくしてくれたので助かりました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   ペン太 F4.0で無数の丸ボケが 背景に散りばめられましたね。  ツバメさんも何だかドヤ顔に見えちゃいます。   Ekio ペン太さん、ありがとうございます。 >F4.0で無数の丸ボケが・・・ ...  
masa 蕾の時は緑色で、1.5センチほどのブロッコリーのように見えましたが、 花が咲いた後、こんな真っ赤な実になりました。10センチ近い塊りです。   ペン太 小粒ですが  数で勝負。。。物凄く沢山の実がなっていますね。 これも野鳥のご飯になるのでしょうか?   masa この実を啄ばんでいる野鳥、私が見たことがあるのはシジュウカラだけです。 私が食してみても全然美味くないんですが、綺麗な色が出るので、焼酎漬けにしたことはあります。   Ekio masaさ...  
MT 車を運転中にこの様な掲示板を見かけました。  
masa 裏山の樹林の下にヒッソリと群れています。 花には花弁も萼もなく、3個の雄しべが丸く子房を抱いています。始め花序は立っていますが、果実ができると下に曲がってきます。 なんとも不思議な花です。   勉強中 こんにちは あの部分にだけ差し込む光、「幻想的」と言っても良い 情景ですね。  
S9000  収集といっても、オタク趣味とは違う、の図。  滅多に地上に降りないツバメも、巣材を...