youzaki 小さいクモです。 こんな小さいクモ見たのは初めてです。 写真を拡大するまで蜘蛛かどうか判りませんでした。  
Kaz と言っても餌を求めてやってくるアメリカのイエスズメですが。😅 数年間中断していたバードフィーディングを最近再開。 家に居ながらにしてバーディングというズボラな私です。 訪れる...   youzaki 鳥の写真良いですね、拝見すだけで楽しめます。 初めて見...  
tonton カッコいいですね〜 真っ白な満開ラン自生風。 多分デンドロビュームです。   勉強中 こんにちは 蘭も着生するとこのようになるのですか。 たくましく、まさに「カッコいいですね」。  
tonton ノコ萼の装飾花 オシャレですね。 ここ以外で見たことあるかな… 漠然と花屋さんでは見た気はします。   勉強中 こんにちは 装飾花がもう一周するように咲きましたか、早いですね。 「ノコ蕚」と言うのは装飾花(蕚)に刻みがあることを指しているのですか? そうなら我が家の山アジサイの紅も「ノコ蕚」に該るかな。   tonton ノコ萼〜私の造語です 葉っぱのような装飾は時々見かけますね。 この紫陽花は特に目立ったギザきな気がしました (^^)  
tonton 渦紫陽花の青はよく見るけど 赤いのは珍しいです。   勉強中 こんいちは 淡い赤紫、奇麗な渦紫陽花ですね。  
tonton スミダノハナビでしょうか 白いガクアジサイ〜 素朴な姿で華やかに思います。  
S9000  熟した実を選んだ様子。これで、おなかを通り抜けた種がどこかで発芽する、ということで・・・  このムクドリ君、食べながらもしきりと鳴いてました。仲間に餌を発見したことを知らせていたのかもしれません。   裏街道 おはようございます。 走りながらBGMの様に聞いているテレビの某番組の情報ですが 鳥の場合...  
caudex ちょっと! 素直じゃないね!  
Ekio 4月29日で定期運用を終えた「レッドアロークラシック」ですが、終わりを惜しむ声が多く、臨時の特急として何回か設定されました。 臨時特急乗車の朝、最寄り駅(車庫が隣)で回送車両に出会えました。 ...   エゾメバル 新しくデビューする車両や引退する車両と常に世代交代が行われている のでしょうね。   Ekio ...  
youzaki ウメエダシャクガを撮りました。  
勉強中 たわわに実がついていますが、 鳥も食べないみたいです。  
masa ご近所の垣根で最盛期を迎えています。   勉強中 こんにちは このお写真のクレマチスは、「私を凝視しなさい」と 言っている様な感じがします。何故かなー。  
youzaki 庭の隅に咲いていました。 古いタムロンで撮ってみました。   裏街道 こんにちは。 古くとも普通に撮れますね、長ぁ~く使えそうです。   F.344 良い写りですね メーカーの販売戦略に乗せられて新しいのを購入するより 適材のレンズで適した撮り方をすれば良く撮れるを証明された見本ですね タムロンで開発された社員さんが見たら嬉しいことでしょう・・・  
youzaki 遠くのコサギを撮りました。  
youzaki 春なのにコスモスが咲いていました。 古いレンズで試し撮りしました。   コウタロウ youzakiさん こんにちは! 超速いですネ~ もうコスモスが咲き始めましたか・・・ ナイスですね^^   コウタロウ 速い⇒早い   youzaki コウタロウさん コメントありがとう御座います。 少し前から白色とこの色が畑に咲いていました。 毎年咲きますので早咲きの種類かも・・  
youzaki 白いバラのUPです。  
youzaki 庭の塀際に咲いていました。 古いタムロンの高倍率レンズで撮りました。  
youzaki 古い高倍率のレンズです。 取り付けて使用してみました。 鳥がいないので離れて花をとってみました。  
youzaki 散歩の途中で撮りました。  
youzaki 古いレンズで撮ってみました。 散歩の途中の畑に咲いていました。 高倍率レンズ道から撮りました。  
youzaki 名前は定かではありません。 蝶の同定は図鑑を見ても難しいです。   masa はい、コミスジです。間違いありません。 それにしても、クッキリ鮮やかな写りですね。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 やはり、コミスジでしたか教えて頂き感謝です。  
勉強中 シモツケ 本当は源平咲きの筈なのですが、 赤は無いに等しいです。   caudex こんにちは。 綺麗に撮りましたね、素晴らしいです。 小生もお目当ての場所が有るのですが、足腰がままならず我慢しています。   勉強中 caudex さん  ありがとうございます。 F10まで絞って撮ることはめったにないのですが caudex さんが先日投稿されたのカルミアのお...  
masa ガクアジサイの上で花粉を漁るヨツスジハナカミキリです。  
コウタロウ 木陰に咲くムラサキカタバミ~^^   youzaki 紫色大好きです。 紫色のカタバミは初めて見ました。 素敵な花の紹介に感謝します。   コウタロウ youzakiさん こんにちは 紫色のカタバミではなく、普通の赤っぽい色のカタバミでしたが 光の感じでこのような色になってしまったようで・・・ コメントありがとうございます。  
Ekio コロナ禍で遠出を控える中でいつもは見過ごしがちな場所へ出掛けたりしています。 森林公園駅近くのカフェ「THE PICNIC」で食べたスムージーカレー。 野菜のスムージーにカレーを合わせ込んでいます。 ...  
Ekio カフェの写真に力を入れてしまいましたが、ツバメを撮りに行ったついでがカフェです。 ここは東武東上線...  
masa アカシジミという名前が付いていますが、オレンジ色です。 常に翅を閉じて止まるので表翅の美しいオレンジ色をなかなか見ることができません。 飛び立った瞬間、わずかに表翅を捉えることができました。   Ekio masaさん、こんばんは。 連写での撮影かと思いますが、タイミングも構図も流石ですね。 暗めのバックで翅のオレンジがひときわ美しいです。   masa Ekioさ...  
masa アカシジミといいます。裏山の雑木林の中だけで暮らします。 アカ(赤)とついていますが、実際はオレンジ色です。 葉陰をチラチラ舞っている瞬間を遠くからなんとか捉えました。 大幅にトリミングアップしています。   裏街道  こんにちは。 こんな派手な色のシジミも要るんですね、天敵に発見されやすそうです。   masa 尾状突起の付け根に黒い斑点模様があるでしょう。 天敵である鳥は、これを目だと思って攻撃するんだそうです。 でも翅です...   裏街道 なるほど、確かに目に見え触覚らし...  
masa 町内の菖蒲園、去年に続き今年も菖蒲祭りは中止となりました。 花菖蒲も寂しそうです。   youzaki 好みの色の菖蒲です。 家でも咲いていますがこれほど紫色がでていません。  
masa わが町の菖蒲園、残念ながら去年に続いて今年も「菖蒲祭り」は中止となりました。 それでも菖蒲たちは健気に咲き始めています。   Ekio masaさん、こんばんは。 近場の菖蒲まつりの場所と言う事で楽しみにしておりましたが、やっぱり中止となりましたか。 中止の有無にかかわらず手入れは必要でしょうし関係者のかたがたは大変ですね。 健気に...   ペン太 花菖蒲 これを見ると 何となく梅雨の季節...