caudex 恥ずかしがり屋で俯いてばかり。 こうしないと撮れません。   youzaki よく似た多肉植物がありますが花がなかなか咲きません。 以前同じような花を観察しました。 上手く花を撮られていて良いですね・・  
裏街道 茅ヶ崎 こんにちは。 これ以上SSを上げてしまうと僅かに動感を止まってしまいますから止まってしまいそうです。 電車ならともかく空を高速で飛んでいる飛行機ですからねぇ~ツバメ返しのタイミングならピッタリ止まるかもです。   Kaz ブレと距離が在ったのであまり鮮明ではないけど、 ちゃんと飛んでたという証拠写真。😅 かなりのアクロバット飛行をこなしてました。   赤いバラ こんばんは   零戦かっこいーです。  
caudex 亡母がヤツシロソウだと言って植えた花です。 リンドウ咲きカンパニュラが良く似ています。   youzaki 良い色の花ですね・・ 好きな色の花を拝見でき楽しめました。   caudex youzakiさん、お早うございます。 コメント有難うございます。  
Kaz 空母瑞鶴所属の部隊機塗装です。 機体後部はルッセル島で撃墜された機体の残骸を 用いているとのことです。  
Kaz 敵として戦った機体が仲良く翼を並べて飛べる。 いい時代になったものです。 零戦はレプリカではなく本物の二一型です。   youzaki 飛んでる零戦は初めて見たような・・ B29やロッキードは子供ころよく見ましたが・・ アメリカとは仲良しになれましたが近隣に不仲の国が多いので心配です。 75年も平和に暮らせたのでまぁ良しとするか・・   裏街道 こんばんは。 零戦はハッキリしていますがもう一機はグラマンでしょうか。...  
勉強中 真上から撮ってみました。   勉強中 youzaki さん  ありがとうございました。 紫陽花を真上から撮ることなどなかったのですが 敢え撮ってみました。   youzaki ほんのりの赤色が良いですね・・ 上から見たアジサイ好みです。 家にもアジサイ花盛りです。  
勉強中 紅(クレナイ)という種の山アジサイです。   勉強中 caudexさん ありがとうございます。 この山アジサイは20年以上も前に入手したものですが、 毎年咲いてくれます。 「スポットの明かり」は幸運でした。   caudex 勉強中さん、こんにちは。 良いですねえ、特にスポットで明かりが採れている辺りは流石! 昔、家に有ったのを暫し思い出に浸る事が出来ました。   感謝です。  
S9000  なかなか苦しそう。鳥類は脊椎が曲げられない身体構造になっているので、脚のほうを伸ばすか、翼の角でかくかするようです。  メジロ君、ちとあごのあたりがかゆそう。   S9000  おはようござい...  
CAPA ビヨウヤナギの花が蕾たちを従えるように咲いていました。 先日の「女王と家臣たち」では、君臨する存在が蕾でしたが、今回は花です。 https://photoxp.jp/pictures/216935   Ekio CAPAさん、おはようございます。 ビヨウヤナギの花、女王に相応しく特徴的な蕊が威厳を放っていますね。 まだ、蕾も多いのでしばらく楽しませてくれそうです。   エゾメバル 威厳のある豪華な冠ですね。   CAPA Ek...  
CAPA ビヨウヤナギの蕾(中央付近、女王)が他(家臣)より早く開花しようと目立っていました。   ペン太 見えます 見えます。    デズニー映画のワンシーンみたいにも見えました。 女王の座の様に手前に被せた葉の存在も効いています。 擬人化も写真を手段に使った  一つのアートのジャンヌですね。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 堂々たる大きな蕾、なるほど周りの小さな蕾たちが   Ekio すみません。途中でコメント投稿ボタンに触れてしまいました。...  
S9000  最近、花を撮っていなかったです。  花より団子、というか花より野鳥。野鳥を耳で探しながら、目で見て楽しめる花も見つけて撮影し、というマルチな楽しみ方もしたいのですが、なかなかそうもいかないです。 ...   youzaki スッキリ感じ良く撮られ良いですね・・ 家にも咲いていてよく撮り...  
yama 突然目の前に現れカメラを向けると、 直ぐに逃げてしまいました。 別の角度から撮りたくて待ってたが 二度と姿を・・・・   youzaki 花の色も蝶も素敵です。 構図も写りも素晴らしいです。 私もよく狙いますが最近撮れません。   裏街道 こんばんは。 お目々にピントがバッチリ合っていてお見事です。   F.344 ピンが目に合って良いですね 自動的に目を追尾してくれるのでしょうか?   S9000  お見事です。  蝶などの飛翔昆虫は、鳥とはまた違う難しさがありますね。  
Ekio 西日本は例年に無い早さで梅雨入りとなりましたが、関東の梅雨入りは来週初めのようです。 埼玉でも紫陽花の名所となっている「権現堂公園」にいってまいりました。 昨年秋から雨が少なくて蕾の後に枯れてしまうものが多か...   エゾメバル 雨上がりの紫陽花、今年初めて見せていただきます。艶やかさが良く出 ていると思います。 ...  
yama 真っ赤な紫陽花を、青とグリーンが引き立ててくれました。   youzaki 素敵な色のアジサイ良いですね・・ 家でも数種咲いていますがこの色はありません。   裏街道 こんばんは。 昨日100ミリマクロの開放で紫陽花を撮ってみましたが今一でした絞り絞り4~5位が丁度良いのかも知れません。 24-105f4に慣れすぎでしょうかねぇ~。   yama youzaki さん こんばんは。 赤の紫陽花は初めて見ました。 花の型は小さいのですが、色がとても 鮮やかで綺麗...  
Ekio マクロプラナーは、雨の湿気を滲みとして表現してくれます。 日中の光りのボケとは違った質感が伝わって来るので撮っていて楽しいです。 この辺は新しいレンズの光学的な性能とは別の風合いです。 ◎コシナ ツァイスMakro Planar 50mm/F2  
youzaki 母の日に東京から倉敷に送られてきたユリの花をUPしました。 息子(57歳)が送ってくれました。 花屋が送るので見て無いと思いますが記憶として投稿させて頂きました。   S9000  こんばんは。美しいです。この花も、息子さんのお心づかいも。  正直、youzakiさんのご子息とほぼジャスト...  
youzaki ボンザマーガレットに蜂が飛んで来ました。 手持で上手く撮れません。 この蜂ホバーリングしないので撮るのが難しいです。  
youzaki ボンザマーガレットに来た蜂を撮りましたが上手く撮れません。 この蜂ホ-バリングが少ないので飛翔は難しいです。 手持で撮りました。   S9000 こんばんは。まるで、SFのワンシーンですね。 youzakiさんの底力を今更ながらに見た思いです。   youzaki S9000さん コメン...  
youzaki カタバミを手持ちMFで撮りました。 トリミングしてるだけの画像です。 この花のいろソフトで光を操作すると好きな紫色になりました。  
youzaki 紫陽花撮って出しの画像です。 AF不良のレンズで手持ちでMFで撮りました。  
youzaki 白い花小さいなぺラぺラヨメナにアナアブが・・ この様なシーン何度観察しても撮りたくなります。  
youzaki 手持でMFで接写してみました。 このレンズAFが不良です。 VCの効果も? 手術して目が良く見える様になり使えそうな気がしましたが無理でした。  
F.344 午前中は雨の時間もあったが次第に晴れる感じ・・・ ササユリを撮りに行ってきました   裏街道 こんばんは。 拡大して拝見しますと雨の仕業か花粉が花びらの方へ流されているのが確認できます。 昨日、紫陽花を狙おうとこのレンズをつけてみたのですが長すぎた様で即100ミリマクロへ交換した次第です。 関東はまだ梅雨入り...   youzaki 自然のササユリ良いですね・・ 昔はよく見ましたが探鳥を止めて見なくなり...  
youzaki 白いバラを撮りました。 白色は写真には難しい色です。 白トビが・・  
youzaki 白いバラを撮りました。 白色は写真には難しい色です。 白トビが・・  
F.344 180mで撮れそうなのを探して・・・ 日中は影が気になりますが・・・   裏街道 こんにちは。 ちょっと古い表現かも知れませんが初々しい女学生って感じですね。 陰は避けようがない場合もありますから上手に利用したいですね。   F.344 裏街道さん コメントありがとうございます 野生の花は種類は同じでも色が微妙に違います なるべく咲いて間もな...   S9000  軽やかに華やかに、素敵な初夏の一枚...