Ekio 前日、4羽の雛でぎちぎちに埋まっていた巣でしたが、いつの間にか3羽は巣立っていったようです。 親は最期まで残った雛に餌をやり続けていますが、時折少し離れた場所から巣立ちを促しているようです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   エゾメバル ずっと燕の営巣を追い続けたドキュメンタリーになっていますね。 一晩で巣を離れてしまうとは知りませんでした...  
1/4
1/4
Ekio 巣立ちが済んでからも親は子どもを気にかけているようです。 子どもも今日の出来事を自慢げに話しているようにみえました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   エゾメバル 大きくなったようでもやはり雛は大きいようでも親には負けますね。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 親との体格差が大きいのでベテランの親ではないかと思っています。  
Ekio こちらの2羽は若鳥です。 誰に向かって叫んでいるのか分からないのですが、この時期は新しいペアを作ろうとアピール合戦が盛んです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   エゾメバル 燕といえど若鳥は縄張り争いや雌の獲得には野生の力強さがありますね。 かわいらしい燕ではなく逞しい燕ですね。   ペン太 巣立ち後のツバメの成長記録  なかなか見る事が無いので 貴重な景観です。 もう...  
Ekio ここ数年、恒例となっているタイトルでの投稿です。自宅から最寄り駅の通勤途中で見かけるアガパンサスの花。 例年ですと「そろそろ梅雨が明けるかな?」と言うタイミングで咲きます。 今年は少し早い?梅雨明けはまだだけど夏も間近です。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILU...   エゾメバル 清涼感のある花ですね。アフリカ原産の多年草とか。 梅雨の季節に合っているようなきれいな花ですね。そちらではこの花が咲くと夏が...   Ekio >清涼感のある花ですね。 梅...  
Kaz どっこいしょ!と腰を下ろしてお食事中の Downy Woodpecker(ケワタゲラ)さん。 我が家に穴を開けたのとは別種のキツツキだから許そう。😊   裏街道 こんにちは。 後頭部の赤で見分けがつきやすいですね。 こちらのアカゲラに似ていますが模様が少し違うようです。 ご自宅に穴を空けられた・・・自然界の掟には勝(^_^;)(^_^;)   Kaz 裏街道さん、 最近、この方、常連客になってしまいました。 ここでお食事されてる方...  
caudex 私宅のありふれた花です。  
caudex 無理してます。  
m3 ,   masa m3さん、お久しぶりです。 やっぱりゼフは、どこから見てもいいですねぇ。   m3 masaさん、ご無沙汰をしています。 下草刈りや新規工事などなど天候も含めて、今季もあまり観察できませんでした。 しんがりの、ゴマシジミに期待です、、。  
yama 心身とも健康のために、いつまでも続けてください。  
yama 早朝からの田んぼの見回りを済ませ、 一人自宅に帰る姿に声をかけたくなります。   youzaki 素敵な写りの風景ですね・・ 多分私も何回か見た風景と思いますが覚えていません。 笠岡周辺はほとんどの所をl鳥の観察で徘徊しています。 EOS R6はミラーレスの最上級のカメラの様ですがEFレンズはアダプターでAFで使用でき性能も同...  
youzaki 黄色なバラを古いコンデジで撮りました。 スマホの写りの方が良いかも・・  
youzaki LUMIX DMC-FZ200のコンデジです。 昔FZ20~FZ50まで好みのカメラでフロントテレコンで鳥を撮っていました。 期待してこのカメラを買いましたが一眼レフを多用している今では出番が限られます。