hanamizutarou 陽が沈む前はダメやなぁとおもっとったら 沈んだ後の方が焼けた。   masa すごい写真が続きますね。 梅雨明け直前の空は、太朗さんのために最後のショーを見せてくれたようですね。  
hanamizutarou 2021/07/17 朝焼けだ〜。   masa これは落ち着いていていいな。 すっごいのは心臓に悪いワ。  
エゾメバル 多分触角だと思いますが、トナカイの角のように見えました。 名前も知りませんが初めて見ました。 どなたかご存じですか?   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 理由があってこのような触角となったのでしょうが面白い形です。 表情が分かるほどの近接も見事ですね。 ところで、何の赤ですかね?   エゾメバル Ekioさん、 コメントありがとうございます。 赤いはユリの花びらの先端です。  
エゾメバル 少ない朝露が花の中に残っていました。   CAPA ユリの花の中でしょうか。 周りに雄しべたちを配して、きらりと光る朝露を持つ雌しべ、存在感が出ています。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 マクロの世界は面白い絵が出てきます。 小さな虫たちはこのような景色を見ているのでしょうね。   エゾメバル C...  
エゾメバル 花のピークは少し過ぎましたが、近寄ってみると未だ撮影に耐えられ そうなのがちらほらと残っていたので、選んで撮ってみました。   CAPA ラベンダーの紫の花、元気よくかつ美...  
youzaki Panasonic FZ200(コンデジ)にフロントテレコン2.2倍付けて花を撮りテストしてみました。 当然ですが近くの物はピントが合いません。 この試写した画像はデジタルズームも使用で96倍超の画像です。 離れて(10m~)のマクロ風の画像でオニユリの蕊です。 ノートリミングです。  
youzaki 家の前の路肩に咲いていました。 種が飛んだのかも・・ 刈り取ってもまた伸びて咲いています。  
youzaki 家の前の路肩に咲いていました。 種が飛んだのかこちらも咲いていました。  
youzaki FZ200のテレハ24倍(35㎜換算600mm)でのハマボウのテスト写真です。  
youzaki FZ200のコンデジに2.2倍のフロントテレコンを取り付けてテレハでとりました。 花はハマボウです。  
Ekio 東京湾フェリーは昨年の8月以来でしたし、青い空と青い海も随分と見ていない気がします。 このレンズの細やかな優しさも家に帰ってPCの画面で見ると格別です。 (出来ましたら拡大してオリジナルで見てあげてください) ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1....   エゾメバル なるほど細かい柔らかな描写力がすごいですね。 このボートは釣りのレジャーボートのようですが誰にも邪魔されず 思う存分釣り...  
Ekio 白い雲も仄かに映りこんでいました。 光を丁寧に拾っている印象です。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル 凪てはいますがやはり海の小さな波があります。 この状態で真ん中の大きな雲だけでなく、左右の雲も映りこんでいます ね。これは楽しいレンズです。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 光線の加減もあるかと思いますが、豊かな表情に改めて驚いた次第です。  
masa オリンピックのテレビ中継に嵌まっていたら、8月になったのに気付かずにきてしまいました。 もう一か月【夏】を続けましょう。 裏山のヤマユリです。写友が写真を撮りに来たので付き合いました。 凄い暑さでした。  
masa 東京もやっと明けました。 ウチの裏山に、青空に飢えていた山仲間のジイサマ連中が遊びに来ました。全員ワクチン2回接種済です。 芳香を放つヤマユリを見つけて大喜びです。   youzaki 少しぐらい暑くても山歩き良いですね・・ 朝早く山で鳥の声を聞きながら山野草の撮影あこがれます。 もう年で真似できないですが写真を拝見してイメージで楽しみます。  
Ekio 東京湾ではタンカー・車両運搬船・コンテナ船などの大きな船を良く見かけます。 合間を縫うように中小の船たちも加わって見ていて飽きないです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   エゾメバル 観察するのも面白そうですね。 東京湾といえば超過密地帯というイメージです。タンカーと移動中の 釣り船でしょうか?   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 左側の船はクレーンを積んでいるみたいなので港...  
Ekio フェリーの乗り場のある金谷(千葉)から東京湾越しの富士山です。 この日、湿度が高かったのでヌケが今一つ。 山頂が見えているのでひとまずOKかな。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   エゾメバル でも富士山はやはり美しいですね。 小さな波頭の光がきれいに出ていますね。   CAPA 青の同系色の世界の中、雲の間から富士山が山頂付近、顔を浮き出しています。 富士山が雲たちに威...  
Ekio 連投すみません。 こちらが元の画像です。 ビルの北側で、潮風と直射日光を避けて集まっているものと思います。 この場所での子育ての真っ盛りの時期の盛況が見たかったものです。 来年に期待(^o^;) 撮影場所は出航前のフェリーの船上、船が汽笛を鳴らしたら一斉にはけてしまいました。 ...   エゾメバル 燕たちも生きていくためには逞しく、いろんな場所を見つけて子育てするんですね。 Ekioさんもよくここに目を付けましたね。  
Ekio コロナ禍前には良く乗っていた「東京湾フェリー、久々に堪能しました。 千葉側の金谷のフェリーターミナルビルでは驚きの光景が!   CAPA 電線にツバメが12羽もいっしょにいましたか。 東京湾フェリーを楽しみに行った際、このような光景に出逢うとは、持っていますね。   Ekio CAPAさん、ありがとうございます。 建物の裏手で人があまり通らない場所なのでツバメたちものどかに過ごしていました。 出航間近の船...  
Ekio 雲がそこそこ出ていましたが、青空の部分はすっかり夏空でした。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   エゾメバル 太陽に消されかかった月をバックに入れて撮りましたね。 真っ青な空に白いカモメと白い月とはお洒落です。   CAPA 青空を高く悠々と飛んで、気持ちよさそうです。 月がお供していますね、見る側も和んできそうです。  
Ekio 東京湾フェリーの乗り場の久里浜港には横須賀火力発電所があって、久里浜港を出入りする際に印象的な三本の大きな煙突がランドマークでした。 高度経済成長を支え、老朽化で休止したものの東日本...