youzaki 散歩途中で草むらの中で咲いていました。 サフランモドキと思いますが野草で無い花が何故か咲いていました。 捨てた花が根ずいたのかも・・  
エゾメバル 民家の庭などでよく見かけて、好きな花ですが名前は知りません。 百合が原公園で。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 真ん丸に整った形がとても綺麗ですね。 これから咲く花?を従えた構図も良いです。   youzaki この花は色も種類も多いですが名前は「アリウム」です。 和名は琉璃玉アザミでヒコダイとも呼んでいます。 瑠璃色で綺麗に撮れれています。 家でも2~3種ありましたが...  
エゾメバル この後虫が回ってきたのですが、上手くピントが合わずごも箱へ。 これも面白いかなと思いアップしました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 >上手くピントが合わずごも箱へ。 ピントが外れて、外れたなりの絵になりましたね。 ちょっと怪しげな雰囲気です。   エゾメバル Ekioさん、有難うございます。  
エゾメバル 暑い日が続いているので涼やかな白にしました。   CAPA 純白のたおやかな花ですね、水滴は朝露でしょうか。 涼めてホッと一息しそうな雰囲気がします。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 目が覚めるような白さ、涼しげな雰囲気が伝わって来ます。 97年振りでしたっけ、暑さの続く北海道で、見た目でも暑さを和らげてくれると良いですね。  
エゾメバル お気づきかと思いますが、ベンケイソウの仲間ということです。 ピレネー山脈などが原産地ということです。   Ekio マクロレンズで、ボーッと浮かび上がるような表現が夢の世界のようです。 背景の落ち着いた色合いも素敵です。   エゾメバル Ekioさん、 有難うございます、グロテスクな(引いてみるとかわいらしいのですが)葉に比べ花はきれいです。  
エゾメバル 何のことかわかりますか?   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 >何のことかわかりますか? なんか呪文を唱えているのかと(^o^;) 多肉植物、これが葉っぱ?見た目が面白いですね。  
エゾメバル 美味しそうですが例によって名前は分かりません。 masaさんが詳しそうな分野です。よろしくお願いします。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 パッと見、イチゴの仲間かな? 新鮮な赤がひときわ美味しそうです。   エゾメバル Ekioさん、 有難うございます。 キイチゴの仲間であることは確かなのですがネットで調べてもぴったり 一致するのが見当たりませんでした。  
エゾメバル コケモモの実のクローズアップです。 日本でジャムを作るほど摘むのは大変ですが、北欧のほうではできる 所もあるようですね。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 調べてみたらかなり酸っぱいということで、思わず唾液が出てきました。 鮮やかな赤が綺麗に出ていますね。   エゾメバル Ekioさん、 有難うございます。 子供の頃には沢山あって摘んで食べたのですが、その後土地が改良され て牧草地になったり、盗...  
エゾメバル 正式にはモジズリ、ネジバナですが、子供の頃はネジリバナと呼んで いました。 懐かしくて大好きな花なのですが、野山に咲いているのはとんとお目 にかからなくなりました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 ネジバナ、見ていて面白いですよね。 綺麗な捻り具合、色が魅力的です。 捻り具合を見て思い出したのがアサガオ、この時期にあってしかるべき「朝顔市」のニ...   エゾメバル Ekioさん、 有難うございます。 朝顔市...  
鎌倉M 大船の町中を流れる梅田川。 婚姻色です。   youzaki 素晴らしい環境ですね・・ 婚姻色の魚をみて自然を味会えます。   鎌倉M youzakiさん、ここは大船駅から 1km位で、15cm位の雄です。