CAPA ジョウビタキ(雌)が蛇口に話しかけ、「水を出して、お願い」とか言っていそうでした。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 確かに水を欲しがっていそうですね。 また、置物のようにも見えました。   masa 可愛い嘴をちょっと開いて、本当に蛇口に向かって話しかけているように見えます。 いい瞬間をゲットされましたね。   Booth-K 「水出してよぉ~」なんて言ってそう。 いい一瞬ですね。   CAPA ...  
S9000  もちろんそれもない(爆)  カワセミの隙を窺うノラネコ君。むろん、ノラネコに後れをとるようなカワセミ・おしゃまさんではなく、ノラネコ君の忍び足は徒労に終わります。  違えど同じ個体を追いかけている仲間としてノラネコ君に親近感を持たないでもないが、撮るか捕るか、という目的の違い...  
masa 連投ご容赦。 裏山のキヅタです。寒さに負けず沢山の実がついていました。 ウコギ科特有の実の付き方です。同じ裏山で撮ったヤマウコギの実のURLも貼っておきます。ヤマウコギは蔓性ではなく立派な樹です。 http://photoxp.jp/pictures/81500   Booth-K 蔦で、こんな風に実を付けるのはちょっと意外ですね。 言われないと木の実かと思ってしまいます。 裏山は、自然植物、鳥の宝庫というのが実感できます。   masa キヅタ実"で検索すると...  
masa 凛々しいルリビタキ君です。   裏街道 こんにちは。 凜々しさを感じる小鳥ですね、ハンサム君か美人さんなのか・・・。   F.344 凛々しい 同感です 自分なら撮れることそれだけで満足です  
masa 今日の裏山見回りで会うことができました。 ルリビタキの綺麗な♂、この冬初めての観察です。   Ekio masaさん、こんばんは。 「幸せの青い鳥」、いいですねぇ。 色味の少ない今の時期、美しさが際立ちますね。 暗い話題の多い昨今ですが、小さな幸せが少しでも増えれば良いです。  
masa 裏山の見回りでルリビタキの雄に出会いました。 この冬出会ったのは地味な雌ばかりでしたが、やっと雄に会えました! 成熟した雄とみえて飛び切り美しい青でした。 オミクロンとかいう変異株が日本中を席巻していますが、早く皆様に平穏で幸せな暮らしが戻りますように。   S9000  ルリビタキは、この冬はまだ出会えていないの...  
masa ・・・とでも言っているかのような口元ではありませんか? 繁殖期以外は、ルリビタキ君は殆ど単独で行動するので、雌を呼んでいるわけでもなさそうです。 このアングルは青い背中よりもオレンジ色の脇腹が綺麗に見えました。   CAPA 冬枯れの中、ルリビタキ(雄)がいますね。 特徴的な青とオレンジ色、特にオレンジ色の羽毛の位置・範囲がよく見えますね。   Ekio masaさん、おはようございます。 まるでお馴染みさんに挨拶でもしているようです。 里山の豊かな自然は本...