ペン太 午前3時の越美北線 終点の九頭竜駅です。  この冬 九頭竜 2mの積雪を記録しました。 全国的に、計画運休の日が多くて なかなか 訪れるタイミングが取れず 春直前の訪問となりました。  ここからは時系列でアップ予定です。   Ekio ニュースでは北海道や新潟での大雪による運休が伝わって来ますが、豪雪地帯はどこも大変のようですね。 鉄路を守る皆さんの苦労あっての運行には...  
ペン太 福井~九頭竜間の越美北線  九頭竜初の一番列車を どこで撮ろうか悩みましたが ここ大野市 越前田野駅 (6時19分発)なら 少しは明るくなりかけでいけるかも。。。  と狙って来ましたが、曇りのせいか...   ペン太 追記 この日の日の出は 6時半丁度くらい  この後に、前投稿の朝焼けが見る事が出来ました。  
ペン太 前投稿は九頭竜から到着した絵 この絵は福井に向かって まだ薄暗い雪原の中を、出発した絵 この後 10時半まで、ここを通る列車は有りません   Ekio うっすらと見える雪山、今にも消え入りそうなディーゼルカーが冬の厳しさを伝えてくれます。   CAPA 雪一色の冬景色の中、車両の赤ライトがあるとホッとします。 寒さの中、温かいものがなにかあるのはいいですね。  
Ekio ペン太さん、こんばんは。お久しぶりです。 しばらくお見えにならなかったので心配していました。 いつもながらの深夜出発での撮影かと思いますが、昇る朝日に照らされた雪原は魅力的ですね。   ペン太 ご無沙汰しております (毎回 同じ文句で始まりますが) 板が春一色に向かっている最中に 冬の景色を暫くアップします。 ...  
S9000  昨年1月10日以来の遭遇でした。  しばらく遠目に撮影していましたが、飛び去りまして、その後は見当たりませんでした。  
ペン太 枝に残る雪が少なかったので あまり期待しなかったのですが  じっくり待ったら、いい位置で落ちてくれました。 (待っている最中 自分の頭の上からの落雪も もろかぶりました。。。。)  福井県平泉寺白山宮にて   Booth-K 落雪をかぶって、浄化、清められてきましたね。(笑) これを待つ気合にも脱帽です。 緊張のウクライナ情勢ですが、明るい未来になることを祈るばかりですね。  
鎌倉M レンズはTAMRON 200-400 です。  
ペン太 一番列車から、次の便まで4時間近く空くので 何度も登場している  平泉寺白山宮お参り、鳥居の向こうは 空気感が凄まじく変わる結界だと いつも感じています。 1mをはるかに超える積雪に覆われても尚 凛とした境内...   Ekio ペン太さん、おはようございます。 凄まじい光景...  
CAPA 冠雪した山と昼光を受けた雪原にはさまれて、木々や民家、赤い列車一両がのどかに見えます。 いい構図、物の配置ですね。 厳寒の雪景色とは打って変わって、なんだか温かみを感じさせる作品ですね。   ペン太 九頭竜駅からの一番列車から  訳4時間後 福井からの一番列車が 前投稿の越前田野駅に向かって来ました。 広大な雪原、背景に雪山、  晴天で雪原が眩しかったですが 撮りたかった絵です。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 見渡す限...  
ペン太 前投稿の列車   越前田野駅に 僅かの時間停車して 九頭竜駅に向かって出発しました。 見渡す限りの冬景色の中 頼もしく見えました。   Booth-K 結構雪が降っていそうな山を背景に、雪の街のリアリティが半端ないです。 ずっと目で追いかけたくなる赤い車体も際立ってますね。車両右側の雪が赤いのはボディの照り返しでしょうか? ...  
ペン太 皆さん 完全に春模様 一人浮いちゃってますが 後 2枚  広大な雪原に背景に雪山 この構図は開田高原でも 乗鞍高原でも なかなか撮れないと思います。 (伊那谷なら捜せば 沢山あるかな?)  今日はまた寒波 、北国では雪が降っています。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 >広大な雪原に背景に雪山 白さが眩しいぐらいの雪原の広さに感動です。 自分では見ることが出来ない風景を楽しませて頂いて...   masa 広い雪原...  
ペン太 この場所の撮影から 越美北線にはまったので やはり 行った以上は外せないショットです。    ご一緒した地元の方に、紅葉時の写真を見せて頂き チャンスがあれば来たくなりました。   Booth-K 何度も拝見している場所ですが、やはりいい所ですねぇ。 ここは、春夏秋冬とそれぞれ絵になりそうな気がします。 位置取りもベストなタイミングで、安定感ある構図も流石です!   Ekio ペン太さん、おはようございます。 ほとん...  
MT つがいです。  
Ekio 梅や桜ほど注目を浴びる事はありませんが、まだ寒い季節に色合いを添えてくれる花です。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. ※軽くトリミングあり。   Booth-K 色彩が不足する冬の間、早くから色を添え続けてくれてますね。 日差しの暖かさが心地よいです。   ペン太 この色合いと日差しを見ると やはり春が近いのを感じさせられますね。  モノトーンの冬から 暖色系の春への衣替えですね。   Ekio Booth-Kさ...  
MT 隊列をよく見かけます。  
MT 隊列をよく見かけます。