MT つがいかと思われます。  
CAPA メジロがそう言っているかのように、蕾の多い梅の木に来ました。   Booth-K こちらもウメジロー、いよいよ「吸蜜の季節」と心のなかで思っているに違いありません。 私は、昨日、今日と梅の花を見に回りましたが、全然メジロには出会えませんでした。   ペン太 どう見ても 何度見ても  メジロさんの眼差しが嬉しそうに見えます。 こちらの梅園でもかなり開花が進んでいます。 鳥たちには、この上なく...   CAPA B...  
CAPA ジョウビタキ(雌)が切株に来てミミズを捕食(1~3枚目)、うれしそうに鳴きました(4枚目)。   ペン太 啓蟄を5日に控え  虫たちも土から出てきて 小鳥たちには、ひもじかった冬から ごちそうにありつける季節へと。。。  ジョウビタキの春の食卓 季節感のある 野鳥のお写真ですね。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 いつもながら良く観察されてきますね。 一連の組写真を拝見すると鳥も喜んでいるの...  
S9000  実際に...  
Ekio 恒例の雛飾り(所沢)の撮影、こちらは江戸時代(年は不明)の作品とのことですから驚きです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. ※軽くトリミングあり。   CAPA 雛の衣装、かなり手間をかけて作り込んだもののようですね。 背景の生地も彩り豊かで、職人のこだわり、気概が出ているようです。   ペン太 雛人形の小さな世界に よくぞこんなに細かい細工や色付けをしてあるな...  
Ekio 雛飾りの展示の中で着なくなった(または着られなくなった)着物を小さな着物に仕立て直した作品が並んでいました。 時代や生地の出所はまちまちですが、その柄の中に自然を愛でてきた日本人の感性が綿々と繋がっています。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   ペン太 レトロ感なんて簡単な言葉では表現できない 古き日本の”時間”が並んでいる様に...  
Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 獲物を捕らえたは良いけど悪戦苦闘の図でしょうか? 小さなカイツブリがなかなか逞しい光景ですね。   Booth-K カイツブリが潜水から上がってきたら、えらくデカイものを咥えていました。 ドジョウのようですが、なかなか飲み込めずに結構な時間奮闘していて、最後まで見届けなかったんですが、どうなったのか気になるところ?   youzaki 興味あるシーンが観察でき撮られ羨ましいです。 遠出が...  
Booth-K 最近、猛禽をよく見かけます。そのせいか、小鳥の出の少ないこと・・。 ウメジローを見かけないのもそのせいだったりして。(汗)   ペン太 猛禽類の飛翔の姿には やはり迫力がありますね~。  これは他の小鳥たちが逃げ出すわけです。。 世界が戦争モードのせいなのか 飛翔の姿がステルス爆撃機に見えちゃいましたwww   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 今回はノスリの飛翔ですか...  
Ekio 「飯能ひな飾り展」での吊し雛です。 飯能の商店街が主催しているイベントで、こちらは飯能商工会議所の展示物です。 最近改装された外装の格子から漏れてくる光が良い感じです。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   youzaki 良い感じで撮られ良いですね・・ 昔家で見たような似た雛を母がよく釣るして飾っていた覚えが懐かしさを感じました。   Booth-K おっ、毎年恒例の吊し雛。癒やされますねぇ。 本当にいい表情をしています。...  
Ekio 連投すみません。 こちらのレンズはきっちりと写ります。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.   Booth-K F1.7とは言え、広角よりのため深度が稼げているからでしょうか? Makro PlanarもF2.8~4くらいで使うとぐっと引き締まるような気もします。 デジタル対アナログみたいな描写の違いで...   youzaki 素敵な写りです...  
Ekio 「やっぱり撮るなら女性」と言う訳では無いのですが女雛をメインで。 ◎コシナ ツァイスMakro Planar 50mm/F2  
Booth-K カワセミ、ハイタカ、ノスリに続いてオオタカの飛翔で猛禽4セットとするつもりが、2時間ほど構えて待っていましたが、ノスリが飛び出してきたのに気を取られているうちにオオタカは飛んでしまいました。(汗) 結果、「オオタカ撮れず」でした。   youzaki オオタカ良いですね・・ 鳥大好きですが年で探鳥できないので写真を拝見すると楽しくなります。 特にオオタカ10年ほど観察していません、ありがとう。   Ekio Boot...