染井吉野 カワセミちゃん 大阪/吹田千里  
masa 今日の東京の最高気温は32℃でした。風があるので少し凌ぎ易かったです。 子供の頃から、ノウゼンカズラが咲くと、夏だなあと思います。  
masa 裏山でヤマユリが咲き始めました。 香りが強いので、藪の中でも咲いている場所が分かるほどです。 食用になる大きな「ユリ根」が珍重され、株ごと掘り盗っていかれるのでハイキング道沿いではすっかり減ってしまいました。   裏街道  こんにちは。 オニユリとの違いはわかりませんが俯いて咲くオニユリに対してヤマユリは水平に咲くことが多いようにかんじます。 ゆり根料理が好きなお方は多いんでしょうね、乱獲...  
masa ケッキョケッキョ、ケッキョケッキョ・・藪の中で盛んに誘うので何とか姿を見たいものと思って分け入ったら、いました! 100mmマクロしか付けていなかったので、大幅にトリミングして明るさを持ち上げて、どうにか見えるようにしました。   Ekio masaさん、こんばんは。 オフ会の時に鳴き声は聞こえど姿を確認出来ないウグイスには残念な思いがありました。 見つけるのも難儀したと思いますが、枝の中...   Booth-K 100mmでもしっかりゲットするのは流石です...  
masa こう暑いと水の中をスイスイと泳ぐ魚が羨ましくなります。 裏山の麓の川で群れをなしている”カワムツ”です。 本来は西日本の魚なのでですが、オイカワと同じ仲間の有用魚として放流され、東日本にも分布を広げつつあります。 (岸辺から望遠で撮ったものを、さらにトリミングして拡大しています)   masa 望遠→マクロ   Ekio masaさん、こんばんは。 天気が不順ですが暑さは堪えます。 自分も魚になりたいです(都合よすぎ?)  
masa 裏の小川で気持ち良さそうに泳いでいるのは ”カワムツ” たちです。  
Ekio JR信濃町駅のツバメの巣、もとい「スワローズ」の巣です。 ここはヤクルトスワローズの神宮球場の最寄り駅ですからね(^o^;) ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   masa 父ちゃんでも、エサを持って帰ってくれればいいのでしょうが、 父親はエサを運ばないんでしたっけ?   Ekio masaさん、ありが...  
gjy R7試し撮り。  
masa ユリ科です。 若い葉や茎は歯触りがよく山菜として食べられますが、花や蕾をさっとゆでて御浸しにしたものも美味しいです。 尾瀬が原や霧ヶ峰などに群生するニッコウキスゲと同じ仲間ですが、ウチの裏山ではところどころにしか生えていないので、採って食べるのは我慢しています。   Booth-K 百合根は好きですが、葉、茎、花、蕾と全部食べられるというのも凄いです。 ニッコウキスゲも食べられるということになりますが、味の想像がつきません・・。  
masa 連投ご容赦 こちらは”オイカワ”です。 婚姻色が出始めています。 これは300mm望遠に付け替えて撮りました。 水の透明感がイマイチです。   Ekio 「婚姻色」、自然の仕組みにはあらためて感心します。   エゾメバル 自然の姿で撮影できる環境が素晴らしいです。 こちらではウグイが見られますが、産卵期の婚姻色は鮮やかです。 >水の透明感がイマイチです  贅沢は言えませんね。 前...  
Ekio 生まれたての雛たちは口を大きく空けて、とにかく精一杯のアピールです。 都心の駅では桟とかが無くてスッキリとした造りが多いので、監視カメラの上が一等地のようです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ※軽くトリミングあり。   エゾメバル 子孫を残すためには都会にも同化して頑張ってますね。 いろんな生態が見られて、NHKの都会版野生の王国、燕の家族 とかに売り込めませんかね。