Booth-K 歯医者帰りに、石神井川沿いを歩いていたら、鴨のファミリーが。 最初スマホで撮りましたが、慌てて自宅へ戻って、カメラ持ってきました。 厳しい射光のコントラストでしたが、とりあえず証拠写真としては残せました。   masa あらまー、可愛い! 我が家裏の川では、カルガモのヒナが母親と行列していたのは6月半ばでした。そちらは随分遅いんですネ。それとも...   エゾメバル 沢山いますね~ 面倒を見...  
S9000  しばらくぶりにキセキレイに出会いました。河の中上流部にいかないと出会わないように思ってましたが、下流部でも遭遇。いつも「焦げパン君」たちを撮影している河原でのs津瑛ですが、あとにも先にもここでキセキレイを見たのはこの一回きりです。   S9000  s津瑛・・・撮影の誤植ですな。すみませぬ。  
S9000  そんな御大層なお名前ではない、アオスジアゲハ。  なかなか静止しないと言われていますが、吸水時にはしっかり静止してくれます。とはいえ、鳥類に狙われてしまいそうだが・・・  
Booth-K 青空に黄色は映えますね。 適度に絞った緻密感もいい雰囲気です。   Ekio 連投すみません。 綺麗なオミナエシを見かけましたが、快晴の青空にお似合いでした。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. ※軽くトリミングあり。   Ekio 暑い最中でしたが、鮮やかなオミナエシに少し和らぎました。   masa オミナエシ・・女郎花 お盆の花の定番ですね。 オトコエシ・・男郎花 というのもあります。同じような姿で色は白です。   Ekio ...  
Ekio ききょう寺でもう一枚。 大人しめのききょうの周りには勢いのある草木が多く主役の存在が希薄になっていました(^o^;) ピント位置に悩みながら何枚か撮って少し奥目が良い感じでした。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. ※軽くトリミングあり。   masa キキョウ、オミナエシと共にピンクのミソハギが登場! まさにお盆近しですね。 ミソハギにピントが合った絵はありませんか?  
Ekio 連投すみません。 masaさんにリクエストいただいたミソハギにピントが来た写真です。 後ろがボケると奥の林と空の存在が中途半端な気がしたのでカットしました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. ※トリミングあり。   masa Ekioさん リクエストに応えていただいて、ありがとうございます。 林と空をカットされたとのことですが、私はこういう夏の草むらの暑苦しい雰囲気が好きです。   エゾメバル 焦点を合わせる位置によって、構図を変えるとは流石です。 ...  
Ekio お寺の裏山に登ると茶畑が広がっていました。 地元の埼玉では隣の狭山市に茶畑がありますが、静岡では至るところに茶畑がありますね。 強い日差しの元で風味豊かなお茶が育ちそうです。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. ※軽くトリミングあり。   Booth-K 晴天ですねぇ。 緑の茶畑が広がって美しくもありますね。 ちなみに我が家の定番は狭山茶です。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 天気も良く、暑さも大変だった...  
MT ノートリ、ノーレタッチです。  
Ekio 美人のヒマワリを撮った前日、乗り物のダイヤを駆使して「あっちこっち」に行ってました。 まずは新幹線で「掛川駅」まで行ってローカル私鉄「天竜浜名湖鉄道」で「森町病院前駅」、徒歩で...   Booth-K 夏の日差しに、桔梗もど...  
Ekio 本堂の手前の通路が彩り鮮やかな長い布で飾られていました。 夏の強い陽射しと風が感じられるタイミングでシャッターを押した写真です。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   Booth-K 風にゆらゆらと、涼しそうな、でも暑そうな今時の陽気が想像できます。 風の気まぐれで布の配置が変わるので、バランス良いのが撮れるまで何枚も撮られたんでしょうね。   Ekio Booth-K...