caudex 園芸種 ❛夕霧❜ ヒガンバナ科  
masa クワガタかカブトが来ていないかなあと思ってクヌギの樹液を見廻ったんですが、シロテンハナムグリばかりでした。 もう少し絞って全員にピントが来るようにすれば良かったかと。   Booth-K タイトルがピタリとはまってます。 「おい押すなよ」と樹液に夢中な姿が、微笑ましくもあります。 クヌギの樹液の場所も把握してるとは、流石ですね。  
masa 裏山で樹液の出ていそうなクヌギの樹を見回ってきました。 狙いのクワガタやカブトはいませんでしたが、シロテンハナムグリが押し合いへし合いしていました。   裏街道  こんにちは。 樹液に群がっているのがクワガタやカブトムシだったら昆虫好きも注目するのでしょうが 初めて聞くなのハナムグリでは・・・。(^_^;) 未だに網を持って散策する少年もみかけるのでしょうか、気にな...  
masa 猛暑といわれると家の中でジッとしていられなくなる性分です。 首に保冷材入りタオルを巻いて、裏山の見回りに行ってきました。 ”ヤブラン”が咲き始めていました。藪の中に潜り込んでシュンラン(ラン科)の実を探しに行ったのですが見つからず、仕方がないので撮ったなんて言ったら、ヤブラン(...   Ekio masaさん、こんばんは。 ヤブラン、主張は少ないのですが意外(これも失礼か)と綺麗で撮ったりします。 アブです...  
Ekio masaさん、おはようございます。 連日の暑さですから、羨ましくなってしまいますよね。 水の透明感が心地よいです。   masa 暑い陽射しの下をスイスイ泳ぐ ”カワムツ” の群れを撮ったんですが、左上にヨシノボリの仲間が一匹腹這いになっていました。淡水域に棲むハゼ科です。   Booth-K これ、池とかじゃなく川ですよね。 前回ご一緒した時も群れを確認できましたが、結構な密度で自然の豊かさを感じます。 水の中は、涼し気です。   エゾメバル 水の存在を感じないような透明な水...  
シッポ座 ”暑”にテーマを置いて気付いて撮った1枚目の写真です。 暑くても先ずは手洗いうがいの欠かせない日々です。元気にいきましょう   masa これは女性の手でしょうか。男性だったら暑苦しい、女性ったら涼し気・・・   シッポ座 お見苦しい、、私ことおじさんの手です。 暑苦しい夏!ということで〜  
Booth-K >ニセモノ もとい 他人のそら似だと思います(^o^;) 車運転中でしたが、Ekioさんだぁ と思ったもので。失礼しました。(汗)   Ekio コンテナ船の後ろに客船が・・・スピードがほぼ同じなのでじわじわと顔を出してようやく見えました。 東京と小笠原諸島を結ぶ「おがさわら丸」は片道...  
Ekio 背の高い夏の花には青空がお似合いです。 相変わらず雲が多いのでタイミングを図っての撮影です。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.   Booth-K こちらも鮮やかなショッキングピンクで、青空に映えますね。 気が付けば既に夏の真っ盛り、災害なく早く台風は過ぎ去ってほしいものです。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 ピンクのサルスベリは薄いものから濃いものまで様々です...   エゾメバル こちらの住人...  
Ekio 来月末の閉館が決まった「観音崎京急ホテル」。 閉館を惜しんでランチの「横須賀海軍カレー」を食べに行きました。 その足で大好きな「横須賀美術館」に立ち寄り、海の風景を撮った来ました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 AS...   エゾメバル 暑い夏空に涼しげにさっそうと過ぎ去るライダー、赤い点描も聞いていて絶好の取り合わせですね。  
Ekio 横須賀沖=東京湾な訳ですが、大きな船(タンカー、車両運搬船)などが頻繁に行き交います。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.   エゾメバル これは燃料を運ぶタンカーでしょうか? 石狩湾でも時々見かけますがこちらはぽつんと1隻ということが多いようです。 流石東京湾、一日中こんな感じなんでしょうね。   Booth-K 普段見ない、こういうインフラに支えられて今の生活があるんでしょうね。 世界...  
Ekio 横須賀美術館前の海からは観音崎灯台が見えます。 最近、望遠側はズームにまかせる事が多くなりましたが、広角側はやっぱり単焦点が撮っていて楽しいです。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. 換算で30mm、使い勝手の良い画角です。   Booth-K 30...