Ekio ペン太さん、こんにちは。 シンプルな色合いの蕎麦畑ですが、ボケと密度感のバランスが素敵です。 合掌造りの屋根がワンポイントとして最高ですね。   エゾメバル これがこの後美味しいそばになるのでしょうね。 蕎麦好きな人口が増えているのでしょうか?こちらでも今までなかったところがそば畑になったりしているのが見えますが。 蕎麦好きな人にとっては歓迎ですけどね。   ペン太 蕎麦の花  もうピークは過ぎているみたいですね。 収穫後は村内の合唱民宿で振舞われるのでしょうか。。?  
ペン太 連張り失礼します。  時間も1時を過ぎると 更に天の川の傾きは右へ。。 雲も出てきて 横構図 下半分は萩町の街並みと光に。。 でも、天の川は上空ではっきりと確認出来ました。  今回の撮影行 最後の投稿です。   Booth-K 雲があっても天の川の存在は確認できますね。 以前も天の川撮ろうとした時に、黄色い照明で被って...  
Booth-K コメントありがとうございます。 一面の花もいいですが、これから咲くぞという蕾の勢いもいいなと思いました。   Booth-K 入口すぐの場所は、まだ咲き初めですが若い勢いと清々しさを感じました。   エゾメバル 前作とは視点が変わりましたね。 スポットライトの当たった咲いたばかりの若い花、負けじと咲きだそう とする蕾たちが勢いを感じさせま...  
Booth-K 今まで、色んなレンズで彼岸花を撮ってきましたが、このレンズが一番相性が良いと感じていて、今回も外せない一本です。 来月の10日で、購入から25年。フィルム時代からずっと現役の相棒、彼岸花の立体感はコレじゃなきゃと自己満足の世界です。(笑) シリアルNoも200番代、手放せません。   masa 素晴らしい写りです! 25年も大事にしてこられたレンズとのこと、お気持ち良く分かります。   エゾメバル ガラリと趣が変わりましたが、この一瞬はもうドンピシャの...  
Booth-K 台風迫ってるし、土曜しか晴れそうもないので早朝から出掛けてみました。 三年ぶりに開催された巾着田の曼珠沙華、今年は切られなくて良かったねと声かけたくなります。 久々に見事なレッドカーペットを楽しまさせていただきました。   masa 巾着田では昨年、一昨年は人が集まらないように花を切ってしまったということですが、曼珠沙華はコロナなど関係なく、地下の...  
Booth-K 同じ様な被写体で申し訳ないです。 前投稿は正統派?な撮り方ですが、同じ絞りでも少し前ピンぎみでボケを大きめにするとクセがぐっと出てきます。 ボケの中にも後ろの花びらの立体感がボケに溶けずに残るのが、他のレンズにはない描写で好きなんですよねぇ。 ...  
Booth-K 外周歩道脇の柵と一緒にぐる~っと一列に咲いてます。 外側から見る景色も結構好きだったりします。   Ekio あれっ、なんか並んで見られているような気もします(^o^;)   エゾメバル この柵が主役の花を額縁に入れた効果が出ていて、考えた撮り方をして いますね。 絞りを開放にしたのが良く効いているように思います。   Booth-K コメントありがとうございます。 確かに沢山の視線を感じてい...  
Booth-K これからスイーツ等、期間限定マロンクリームみたいなのが増えてきますね。 味覚の秋はいいけど、台風の秋はご勘弁。   エゾメバル もう栗の季節なんですね。 今日ちょうど栗のケーキを食べたところです。 このクリは落ちて来るまでもう間もなくですね。 本当に毎年年を追うごとに台風が大型化して被害が出るようになってき ていますが勘弁してほしいですね。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 ここは巾着田の近くですかね。 栗ご飯とか食べたくなってしまうお...  
Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 花茄子、ここを通ると見てしまいますよね。 朝早いと出ていないので帰りに見ることが多いです。   Booth-K これも巾着田行く途中です。 なんか雰囲気が好きで、これも恒例ですが三年振り。   Booth-K コメントありがとうございます。 以前は横道入った所に、花茄子の畑があったんですが、今...  
S9000  いよいよチュンバメも渡去する時期にさしかかってます。  個人的な初認は春分の日前後だったので、6か月以上楽しませてくれたチュンバメ君たちありがとう、という気分です。    今年は地上での巣材集め、個体間の空中バトル、ネグラいりなど多彩な様子...