F.344 比較的近いソバ畑ですが ややボリューム不足のようでした   裏街道 瀬戸内市 ...  
MT ハス。 撮影日:2023年7月  
Booth-K 快晴の青空の下、マユミの実がたくさん吊り下げられて華やかな雰囲気を楽しめました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 赤い実が目立ち始める季節になりましたね。 マユミの弾ける感じが楽しいです。 青空も入って華やかな絵になりました。   Booth-K Ekioさん、コメントありがとうございます。 今年の紅葉は、進みが遅い感じですがマユミの時期にはベストだったようです。 天然の飾り物みたいで、好きなんです...  
Ekio Booth-Kさんも行かれた「巾着田曼珠沙華まつり」に行って来ました。 お得意のハイキー、フレアは敢えて残しぎみ。 術後である効き目の左は、まだ視力が戻りきっていないのでファインダーを覗くときは右目にしています。 ◎Pana-LEICA DG SUMMI...   masa Ekioさん 目はホントに大事です。ボチボチいってくださいね。  
Booth-K ベニテングダケ探してましたが見つからず。 探している間に、他のきのこの写真がいっぱい。 一部ですが、名前は全然調べてないので図鑑と言うには?です・・。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 「きのこ図鑑?」、いつもながら丁寧な観察眼の賜物ですね。 この中では食べられるものもあるかと思いますが、「きのこご飯」とか美味しい季節が楽しみになって来ました。   masa キノコはほんとに分かりません。 食べられるか毒かも。 でも、様々な形、色...  
Booth-K ペン太さんの滝の写真見て、今度行こうと思っていました。 善五郎の滝、流れや滝のミストに癒やされてきました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 >流れや滝のミストに癒やされてきました。 写真を撮るのは勿論のことですが、癒やされる場所ですよね。   masa ペン太さんのお写真の時にも書きましたが、不...  
Booth-K 連投失礼します。 これで、先週の乗鞍高原は最後。 部分的には秋らしさを感じられる様になってきました。   Ekio 澄んだ青空に赤い実が映えますね。 空気や水が綺麗な高原ならではの色合いが素敵です。   ペン太 Booth-K さん おはようございます。  スーパーハイコントラスト 確かに C-PLなんて必要の無い鮮やかさ 先週から秋は始まっていたんですね!   Booth-K コメントありがとうございます。 待ちに待った青空に、この色彩は心躍...  
Booth-K 高原も、全体的に秋色に変化しつつあります。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 高原ではゆっくりと秋色が忍び込んで来ているのですね。 踊るススキの姿に爽やかな秋の風を感じます。   Booth-K コメントありがとうございます。 緑から黄色、茶色、赤へと全体的なトーンが変わっていて、季節の移ろいを感じました。 すすきの雰囲気も良かったです。   masa 十五夜の時、町内でススキの穂を探すのに苦労しまし...  
Ekio 雨が降った後だったので石垣も濡れて、絵が締まってくれました。 この場所の彼岸花たちは、台風の雨風で乱れていましたが元気に咲いていました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. ※軽くトリミングあり。   Booth-K ここは日差しが一杯で、赤が眩しいくらいですね。 この石垣がある場所、全然思いつきません。今まで立ち寄っていない場所かも・・。  
Booth-K 土曜日入りで星空目的だったんですが、曇ってしまいました。 予報は晴れのまま、気象衛星にも雲はなしなんですけどねぇ・・。 朝起きたら、快晴の青空が広がっていました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 星空が雲で遮られたのは残念ですが、日中は良いお天気だったようですね。 見上げる秋空はやっぱりこうでないといけません。 赤い実も青空に映えますね。   Booth-K Ekioさん、こんばんは。 そう、秋...  
Ekio 連休最終日、完璧とは言えませんが青空が見えました。 ここは曼珠沙華の会場の脇を流れる川にかかるアプローチの通路です。 会場の中は樹が生い茂っているので青空とのコラボが狙いにくいのですが、ここは良い感じです。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX ...   Booth-K なるほど、ここだと彼岸花と青空を一緒に撮れたんですね。 青空と、秋の日差しに照らされた彼岸花...  
Ekio 先にアップしたのは望遠ズームでの切り取りでしたが、最初に使ったのは標準~中望遠のズームでした。 光の当たり方が強い場所もありますが、収まり具合はこちらが好きです。 いずれにしても新たな表情を見ることが出来ました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMM...   Booth-K こちらの光の入り方のほうが、花は映えるような気もしますが、全体のバランスは前回のほうが良いような気もしたり、あとは趣味ですかね。  
Booth-K あまり見かけない角度に、橋の上からと聞いて「なるほど!」と関心してしまいました。 日の当たり方と緑のバランスもよく、赤の美しさが際立ちます。   Ekio 歩いた見る会場の彼岸花は「赤い絨毯」と言う感じですが、「おいおい橋」から見下ろす風景は新鮮なものがありました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.  
Ekio 赤い色に染まる巾着田で遠目にも目立つ白い彼岸花。 傷んでいる赤もミウケラレタノデアップ気味に撮りました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   ペン太 Ekioさん おはようございます。  遅ればせながら 回復の様子 板を見ていましたが、安心しました。 赤が殆どの彼岸花 やはり白に花には惹きつ...   Booth-K 紅白のコントラストが、素晴らしく華やかですね。 アングル探しも流石です。  
Ekio 綺麗なムラサキシキブ、なんか違和感を感じたのですが・・・ あれっ?ヘクソカズラかな? ちょっとしたアクセントになっています。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. ※軽くトリミングあり。   masa ヘクソカズラの実がパラパラなのでよかったです。 沢山ついていたら、アクセントどころではなく、コムラサキの実とガチンコになってしまうところでしたね。 ...   Booth-K 金の粒がちらほらと・・。 ア...  
masa 町内の線路際に咲くヒガンバナに、アゲハが来ていました。   鼻ノ水太朗 彼岸花にアゲハ カメラ持ってたら追っかけてしまうんだよな⁉️   masa 望遠が無かったので70mmで追っかけ、なんとか撮ったものをトリミングで大きくしています。  
masa 西武新宿線の線路脇です。 写真を見て、特急「小江戸号」のサイドラインは曼珠沙華と同じ色なんだ!と気付きました。   Booth-K 確かに同じ色、線路脇の彼岸花とうまく合わせましたね。 最初サムネイル見たとき、Ekioさんかと思いました。masaさんとしては、珍しいんじゃないでしょうか?   エゾメバル この組み合わせは何度か通って狙っていたような構図ですね。 良く合いますね。   Ekio mas...