F.344 毎年この時期に撮りに行く花「エンシュウハグマ」 丁度見頃に行くことができました 風が吹くと茎が細く花が大きいので揺れます 曇天で揺れは回避しましたが逆にボケの色がイマイチ   youzaki この花は鑑賞した覚えがありません。 珍しい花の紹介で参考になりました。 花も綺麗でバックの玉ボケもいいですね・・   裏街道 こんばんは。 多少背景が落ちた事で主題がクッキリと浮き出てナイスな一枚だと感じます。   S9000  カットの効いたボケがいいですね。素敵です。  
F.344 エンシュウハグマの咲く山付近で撮れたセンブリ 開花して間もない感じでした 証拠写真ですが・・・   youzaki 可愛い花を美しく撮られ素敵です。 センブリの花の実物は鑑賞した覚えがありません。 小さく可憐な花をイメージしています。  
エゾメバル コロナ感染予防のため完全予約制でしたので観光客が少なく、とりわ け喧騒をまき散らす団体がいないのでガイド付きでゆったりと静かに 撮影ができました。もちろんしっかりと無料試飲も楽しみました。  
エゾメバル という蒸留方法を採用している窯です。 この時も中では石炭の火が燃えていますが石炭をくべる窯職人の技が 必要な蒸留法ですがこれからも守っていくそうです。   Booth-K 何でも電子化、コンピュータ制御される時代に職人技が生きているのはどこか嬉しくなります。 スコップがいい味出してます。 これを見たら、余市のウイスキー飲みたくなりますね。   youzaki 珍しい画像を拝見でき参考になります。 日本酒と違う趣がありますね。。。 旨いウイスキーの味を思い出しました...  
エゾメバル ウイスキーを試飲してからの移動だったのでほろ酔いでしたが天気が 良くていい色が出ました。 この日は8名でマイクロバスを借り切って撮影会でした。   masa なんと美しく深いブルーでしょう! 沖縄の海は白い珊瑚礁のせいで明るい空色たけど、魚の繁殖には向いていないといわれます。 一方、北の海は栄養たっぷりのプラ...  
Booth-K 透明感ある海水の青、こちらも美しいですね。 近くで見てみたくなります。 岩がゴツゴツと多くて、気をつけて歩かないと足を捻りそう。 私、筋肉痛ってどこか心地よい痛みというイメージがあって、嫌いじゃないです。(笑)   エゾメバル 「しまむい」と読みます。 ここは展望台から波打ち際まで下りられるのですが、往復すると完全に運動不足が解消されてまだおつりが来ました。帰...  
エゾメバル 湧き水が流れているような透明感です。 崖を降りた海岸の波打ち際の様子を撮ってみました。   masa なんだか鮎が泳いでいそう!   Booth-K 白波が立っていないからなのか、確かに海と言うより渓流っぽく感じますね。 この水がしょっぱいという感じがしないです。(笑) 透明感に加え、青空が清々しい雰囲気ですね。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 透明感、これにつきますよね。 水も空気も綺麗...   エゾメバル 皆さんコメントありがとうございます。  
youzaki 古いカメラですがまで使えます。 ペンタックスとリコーの合併その後どうなっているのかなー  
youzaki 投稿が少ないので・・ リコーのカメラですがペンタックスと合併したので・・ 私の接写専用カメラです…  
youzaki Ricoh CX6は古いカメラですがアマゾンで見たらすごい値段でした。 50000円もしていました。 10年前3万円もしなかったのに・・ もっ古いCX3でも2万円をオバーの価格で驚きました。 ちなみに中古CX6ヤフオクでは低価格でした。( 2000円∼20000円 )  
youzaki 桔梗の花を接写しました。 CX3~CX6まで使用していますが写りはあまり変わらずいいカメラです。 CX5はCX6と併用で使っています。 古いコンデジ10数台でこの機種のみ飽かずに使用しています。  
youzaki 挿し木で育てた日日草が咲いていました。 UPで撮ってみました  
youzaki 前投稿の色違いを投稿させて頂きました。  
岬
エゾメバル 積丹では有名な神威岬(かむいみさき)です。 地元の方の案内でこのポイントに行きましたが、笹薮をかき分けてた どり着いたので、一人では行けないところでした。   Booth-K 突き出した岬、険しそうですね。 水平線に続く青い海、ろうそくの様な岩も印象的で美しい景色です。 ススキがまた季節感があって良いですね。   ペン太 古代の隆起と 長年の浸食で出来た景観かと思いますが  初見ですが、迫力のある景色ですね~。 そ...