エゾメバル 今年初めてのけあらしが発生するという情報を聞いたので、眠たい目をこすりながら家を出ました。 この日は波もあり良い組み合わせになりました。   youzaki 迫力あるシーンですね・・ 遠くの雪をかぶった山100㎞ぐらい先の山ですか?   ペン太 かなりシケていますね。  波の荒い海でのケアラシ 北海道ならではの 厳しさを感じます。 遠景...  
エゾメバル ピークに達してきたようなので引きでも撮ってみました。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 前投稿を含めて貴重なお写真を見せて頂きありがとうございます。 ニュースに出るほどの光景ですが、生の声を聞かせてくださって実感が高まります。   masa 淡いモルゲンロートが素敵です。 朝陽を浴びた白い風車群と液化天然ガスのタンクが遠...  
エゾメバル けあらしの撮影の帰り道で紅葉しているのがきれいでしたので、手稲 山を入れて撮った1枚です。   エゾメバル けあらしを楽しんで帰る途中で道端から撮りました。 向こうの山は手稲山、手前の草原は牧草地で、降りた霜が溶け出して 新鮮な気がしました。   Booth-K まだ霜が残って、新鮮なまま解凍されたような景色、納得です。 紅葉と雪の写真をいつか撮りたいと思っているんですが、なかなか出会えません。 羨ましい景色です。  
エゾメバル 今朝は放射冷却現象が起きて霜が降り、海ではケアラシが見られました。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 気嵐はニュースでも紹介されていましたが随分と寒くなったようです。 かじかむようなsumさの中で冬の風物詩をアートのように仕上げられましたね。   Booth-K 霜の写真、こういうの大好きです。 日が当たると、あっという間に溶けてしまうので、日が当たっているお写真は貴重です。 いよいよ、この...   エゾメバル Ekioさん ...  
youzaki 海岸から双眼鏡で探していたら見つけました。 デジタルズーム120倍(2400mmi以上)で撮りました。 トリミング少ししています。 体長20cmの小さな水鳥イソシギです。   エゾメバル よく動いてじっとしていないシギをよく捉えましたね。   Ekio youzaki さん、おはようございます。 換算2400mm以上ですか、凄いです。 何か見つけたのか、随分と真剣な目付きをしていますね。  
youzaki 今朝EOS70Dと軽いデジカメ、双眼鏡をもって家から100m離れた海岸を散歩しました。 離れた海の岩にイソシギがエサを探していました。 動くし移動も激しいので撮りにくい鳥ですがコンデジのデジタルズームで撮ってみました。 EOS70Dで狙いましたが離れすぎた300mmでは無理でした。  
youzaki 双眼鏡で探していたら見つけました。 近くによるとすぐ逃げられます。 体長23cmのイソヒヨドリのメスです。 オスとは違い地味な鳥です。  
youzaki 今朝EOS70Dと軽いデジカメ、双眼鏡をもって家から100m離れた海岸を散歩しました。 この鳥も見つけましが遠すぎてコンデジを使用しました イソヒヨドリのメスです。 オスは青色で綺麗な鳥ですがメスは綺麗なとは言えません。   F.344 鳥はオスが綺麗 その識別ができることが何より素晴らしいです 近くで観察と運動を兼ねて散歩 長生きの秘訣ですね