Booth-K 花も鮮やかでしたが、葉っぱもなかなかです。   ペン太 折重なる紅葉に  まだ緑の残って居る葉に 日差しがスポットライトの透過光、  狙いすましたポイント 時間帯で 作品に仕上げられましたね。   masa サルスベリの紅葉を題材にした写真は今まで見たことがありませんでした。 百日紅のあとの数日紅、植物の逞しさを感じます。   エゾメバル 青空をバックにした透過光がとても奇麗です。 重なった葉の影も合わさってリズムカルな様子も楽しいです。  
masa 凄いコントラストですね。グワッと噛みつかれそうな色です。   ペン太 サブタイトル : ハイコントラスト+グラデーション  夕方の斜光を浴びて 紅葉も目にも鮮やかな色合いに。。 まだ色づき途中の葉も。。  白川八幡神社にて。 秋旅 初日はここまで、  明日からは翌朝の景色をアップします。   Booth-K ハイライトの赤と、左のちょっと影の色合いとの対比とかもいいですねぇ。 左下にイチイの赤い実らしき赤を...   エゾメバル 強烈なインパク...  
ペン太 番外編で1枚  現像時にモノクロームとしました。   masa 真っ赤な猿ボボは、モノクロになっても元気そうですネ。 奈良井宿もそうでしたが、モノクロになると古さが一層引き出され、ますます懐かしい気持ちになりますね。   youzaki モノクロの写真も良いものですね・・ 感性が豊かでないと表せません。 素敵な作品参考になりました、感謝です。   Booth-K 白黒でも、サルボ...  
masa キチジョウソウ(吉祥草)といいます。 背丈5-7センチほどのおチビさん、裏山の樹林の裾で毎年文化の日前後に咲きます。 この花に出会うと幸せになると言います。時期を失して見逃した年はなんとなく損をした気分になります。   ペン太 小さなカタクリが連なっている様な。。  特徴的な姿の花ですね。 滅多に花を付けないから 咲いたら吉事がある。。。 からの名前の由来 ...   Ekio ...  
caudex メセン科 Faucaria属 四海波 晩秋~初冬の午後三時頃開花します。見た目に反し耐寒性は高く、この姿のまま越冬します。  
シッポ座 今日も1日おつかれさまでした!  
ペン太 サブタイトル : 聖域の朝  日付が変わって 翌朝早朝の 白川八幡神社  このショット撮る少し前までは  上部に霧も掛かっていたのですが  標準装着の16-85mmがトラブル ...   Ekio ...  
ペン太 サブタイトル : 朝霧流れるる  この日、全国的に この秋一番の冷え込み 朝霧はある程度予測していましたが 展望台からは何にも見えないほどの霧  村内を散策して 撮影となりました。   Booth-K 実家では、朝起きると一面の霧なんてこともありましたが、通常では見られない景色になってきましたね。 ひんやりと湿った空気感が溢れてます。 ワンポイントの電球色が、ひときわ暖かく見...   Ekio ペン太さん、おはようございます。 印象がガラリと...  
エゾメバル 皆さん意欲的な力作ぞろいで圧倒されます。 随分しばらくぶりにこの湖を訪れたのですが、ポイントだった水中の枯れ木が風雪で折れて無くなってしまっていて残念。 朝日が当たる光景をイメージしていたのですが、日の出が過ぎても雲が切れず時間が過ぎてしまいました。   Booth-K お目当ての枯れ木がなくなっていたのは残念ですが、残ったこの木も控えめにいい味を出し...  
ペン太 サブタイトル : 明善寺鐘楼門 霧を添えて これも村内にある寺社、 鐘楼門が見事です。   Booth-K 霞の木立を背景に威厳ある鐘楼門、なんとも趣があって良いですね。 紅葉にすすきも季節感があります。 私は、右側のはしごが毎回気になってしまって、はしごで上がって鐘鳴らしたいなぁなんて思ってしまいます。   エゾメバル こんな立派な鐘楼門があるのですね、気が付きませんでした。 長い歴史を感じます。霧もいかにも山の中に出る霧という雰囲気です。   Ekio ...  
masa 色合いは地味だけれど、大自然の生き様からエネルギーを感じる作品です。拍手‼️   エゾメバル 朝日が昇りあたりが明るくなって見えてきた景色がもう冬が近いこと を知らせてくれます。樺の木はもう葉をすっかり落として白い木肌を 見せています。   Booth-K 倒れかけても堪えているダケカンバの生命力に思わず目が行ってしまいます。...  
ペン太 サブタイトル : 色を失う前の極彩色の世界  朝霧の景色 、きりが無いので このシリーズ 締めに入ります。 朝日が差し込んだ白川村萩町  まもなく深い雪に覆われた モノトーンの景色へと 変わって往きます。   masa 左の山肌を走り下りてくる光芒を見ていると、光って一直線に進むんだんなあと改めて思います。 この光を受けて、人々はまた一日の営みを紡ぐんですね。   エゾメバル まだ青い空気の中に天然の色をちりばめた時間ですね。 射し込んできた光が印象的です。