S9000  「ノビタキ去る」は初冬の季語として、歳時記に「載ってません」  あははははは。  冗談はさておき、今秋は、9月18日に初認し、11月6日に撮影したのが最後となりました。皆さん南方へと向かっ...   F.344 夏の鳥が南に去り 冬の鳥が北から...  
CAPA みなさん お久しぶりです。 ムクドリの群れのうち1羽が好みの食料を求めて飛びまわっていました。   masa CAPA さん、こんにちは。 葉に着いた虫を食べているようですね。 ホバリングでしょうか、ナイスゲットです。   ペン太 CAPAさん  改めてお久しぶりです。 で いきなりの組み写真  ぱらぱら絵本を見る様に ムクドリの飛翔が左から右へと。。。  動感しっかりの写真ですね。   エゾメバル お...  
ペン太 サブタイトル: 秋色に囲まれて  先の九蔵 御岳山展望台、左を向くと 秋色に囲まれた景気が。。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 秋ならではの立体感が素敵です。 じっくりと浸ってみたい。実に気持ち良い景観です。   エゾメバル 秋色に囲まれた中に垣間見えるような小さな集落、ここまで引いてキッ チリ撮ると新鮮な感じがします。 絞りF9.0でも隅々キッチリと撮れるんですね。   masa まだ畠には朝霜が残っている時間帯でしょうか。 小さな畠が秋色に囲まれて、何だか温かそうです。  
ペン太 一時的になるかもですが 復帰です。  オフ会 またも参加出来ずに 落ち込んでいましたが 先に予定していた 白川郷行き 今回 最早 晩秋の開田高原経由での工程としました。 帰宅したばかりなので 今日は貼り逃げします。 続きは 週末の休みに入ってから。。になるかもです。。。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 体調を崩されたと言うことで心配し...  
一耕人 おはようございます。 鮮やかな発色ですね。気分がすっきりします(^_-)-☆   S9000 紅葉と野鳥のコラボは毎年狙っていながら、その機会はなかなかないです。ジョウビタキは、落葉しつつある桜を監視塔として利用しているので、紅葉を前ボケに、青空を背景に、の図。  とはいえ本日は朝から雨。  
ペン太 サブタイトル : 名も無き渓谷  木曾 開田高原から、御岳山の東側を回り込むように 高山へと続く 国道361号  道からの景色は、全てが秋色で 何とも爽やかな道中でした。 途中 見下ろすと、結構な深さの渓谷が。。。  最深部の流れに僅かに写りこんだ紅葉...   エゾメバル 良く見つけましたね。この瞬間はやった~という感じですね。 空が谷の中の空というところで狙いが面白いです。  
ペン太 サブタイトル ; 美女街道より 裏乗鞍を望む  開田高原から小1時間 高山に近づくと 美女街道と名付けられた 一角を通過します。  普段 乗鞍高原から見ている乗鞍岳を 反対側からの景観 冠雪と紅葉のコラボ 絶景でした。   エゾメバル この時期ならではの景色でしょうね。 ずーっと上から視線を動かすと青い空に白い雪、重なる山があって人里、最後に赤い低木の葉と良く構成されてますね。  
ペン太 サブタイトル : 山里の秋  そして 白川郷編に入ります。 まずは初日 到着朝護に展望台からのショット 徐々に コロナ前の賑わいを取り戻している様でした。   ペン太 サブタイトル : 山里の秋  そして 白川郷編に入ります。 まずは初日 到着直後に展望台からのショット 徐々に コロナ前の賑わいを取り戻している様でした   Booth-K 無茶苦茶いい色してますねぇ! 半逆光の紅葉の輝きに囲まれ、山里に...  
Booth-K クサギの実が冬の日差しに鮮やか、目を引いていました。 今晩、張り逃げ失礼します。   エゾメバル 鮮やかなピンクと青の世界ですね。 これは目を引きますね。   masa わあ、もうこんなに色づきまし...  
masa 町内の公園の一画です。 参農塾:体験田んぼの刈り入れが終わり、稲が干されています。 後ろでは真っ赤になったトウカエデと黄色く色づき始めたコナラが、モコモコと秋を吹き出していました。   エゾメバル 晴天の日本の里の風景ですね、多様な色の世界が見られるのは日本を感 じさせてくれますね。   masa エゾメバルさん、ありがとうございます。 北海道の壮大な色の移り変わりとは違いますが、東京の里の秋は可愛いらしく...  
ペン太 サブタイトル : 定点にて  何だかんだと言っても この3兄弟の場所には 立ち寄ってしまいます。  思い返せば 白川郷に初めて行ったのは40年前 その頃の写真を探しても ここでのショ...   エゾメバル 秋晴れの昼下がりの光をまともに受けて強烈な印象を受...  
Booth-K 風にゆらゆら、穂の形を変えて、心地良いゆらぎでした。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 >風にゆらゆら、穂の形を変えて・・・ 優しい風だったのでしょうか、落ち着いた気持ちになれますね。   エゾメバル 遅いススキの穂にも綿毛が出始めてまた来年もきれいに咲いてね、と声 をかけたくなります。 秋の終わりですね~   ペン太 昼下がりの日差しを受け...  
ペン太 サブタイトル ; 原風景 どんどん変わってしまって往く  身の回りの景色 そんな時代でも変わらぬ物もある  白川郷にはそれを実感させてくれる景色が 随所に見られます。   変化に弱い保守的なペン太なんです。。。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 まさに原風景に相応しいお写真ですね。 この風景を残す苦労をされている関係者の皆さん、そしてお写真で伝えてくださったペン太さんに感謝です。