雑
Ekio この時期恒例の「あしがくぼの氷柱」が始まりました。 今年はライトアップと西武線の組み合わせを狙ってみました。 線路に近い側は運行に支障があるので極端なライトアップはしていません。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. ※軽くトリミングあり。   エゾメバル 寒い中じっと電車が来るのを待って一瞬のシャッターチャンスを待っての撮影、恐れ入りました。 構図もしっかりと用意されていてお見事です。  
Ekio 少し高い位置からの構図です。 順路の足元の明かりも良いアクセントになってくれました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. ※軽くトリミングあり。   エゾ なるほど、ガラリと印象が変わりましたね。 物語性が加わってとても面白いですね。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 上からの光景で随分と雰囲気が変わりました。 それほど広くない会場でしたが、高低差が変化を...  
Booth-K ちょっとご無沙汰です。 出初式在庫から、普段海を見ないのでついつい海は撮ってしまいます。 昨日朝7時から、3時間ほどの睡眠でのトラブル対応で、寝落ちしそうです。(笑)   エゾメバル 全体に深い色合いで水に写る船影や青い中で目を引く白など見どころが 沢山ありますね。   Booth-K 遅くなりました、エゾメバルさん、コメントありがとうございます。 錆なんかも、海らしい雰囲気だなぁと撮っていました。左奥が、赤レンガ倉庫になります。  
Booth-K 本日7年振りに「横浜消防出初式」に出かけてみました。 大さん橋からの放水がなかったり、コロナで縮小しているのか、以前に比べると物足りなさもありますが、空いていて楽に見られたのは良かったです。 赤レンガ倉庫は、人多かったで...  
Booth-K 横浜市消防局マスコットキャラクター 「ハマくん」が機体から乗り出して手を振っています。 見ている方が怖くなるくらい・・。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 練習はしているのでしょうがこれは確かに怖そうです。 被り物だし、回転翼の吹き下ろしもあるだろうし。 ギリギリの構図で緊張感が高まっていますね。   エゾメバル ここまでゆるキャラを使わなくとも・・と思ってしまいますが、カメラマンとしては見逃せませんね。  
Ekio サザンカの写真を撮る時に常々「手強い相手」と感じます。 花付きの良い場所を狙っても、飾りっけの無い姿にポイントが掴みにくいんです。 大きな樹ですと下にもぐって狙ったりするのですが、影が出やすいので難儀です。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25...   エゾメバル ...  
Ekio 寒い冬の中でサザンカの元気さには驚きです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. ※軽くトリミングあり。   エゾメバル さざんか、さざんか咲いた道~ この歌もきっと元気な山茶花を思い浮かべて書かれたのでしょうね。 北海道ではこの季節目にしないので暖かいところがうらやましいです。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 出だしは誰でも知っているこの歌、サザンカを見ると思い出す歌でもあります。  
Ekio いつもはハイキー気味が多いのですが、気持ち暗めの仕上げにしてみました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ※軽くトリミングあり。   エゾメバル 太陽光の直射を避けた撮影で、No1と比べてみますと色々と設定を変えて工夫されているのが良く分かります。 こうなるとそれぞれ別の作品ですね。撮影に夢中になっているのが見え そうです。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 >。撮...