シッポ座 いつもより少しだけ早起きして朝日を撮ろうと歩いて近所を散策していました。 大したレンズなど皆無なので55ミリの他に135ミリをポケットに忍ばせて出歩いてみましたが、目はねむ目まなこでピントもろくすっぽ合焦せず。。 地...  
エゾメバル 皆さん、多少の故障を抱えながらもお元気になられて活動を始められて盛況になってきましたね。嬉しい限りです。 皆さんの渾身の作品楽しく拝見しています。 春告げる作品が多い中ですが恐らく今年最後の雪の写真になるだろうと思いながら今朝撮った写真をアップします。   masa うわあ、盛大に降っていますねえ! 厳寒の地、北海道という感じですが、おそらく今年最後の雪の写真になるんですか・・・  
masa ネコヤナギが噴火しました。で、噴花?   Ekio masaさん、こんばんは。 ネコヤナギの「爆発」を「噴花」としましたか。 いよいよ春、この「噴花」の状態も色々と変化を見られて面白そうですね。   masa Ekioさん、毎年見ていただきありがとうございます。 ネコヤナぎ雄花の噴火はやはり噴火したてが絵に...  
masa 町内小川の端でほころぶネコヤナギの雄花です。 雄蕊の先の赤い葯が破けて黄色い花粉を吹き出し、次々と噴火しています。   裏街道 おはようございます。 花粉の季節がやってきましたねぇ~。 気温も上がり色とりどりの花々が楽しませてくれる時期でもありますが 敏感なお方には憂鬱でもありましょう。 ジックリと観察したことがないネコヤナギ、新たな発見です。   F.344 日中の気温が高まると一気に噴火でしょう 観察眼は健在ですね  
masa 雄株ネコヤナギの花穂です。 雄蕊の先の赤い葯が破れて黄色い花粉を吹き出し始めました。 春です。   youzaki 花穂素敵です・・ 春の息吹を感じてくる作品に拍手させて頂きます。  
masa 本日3投稿目、ご容赦ください。 写真を撮りに行けたのが嬉しくてしょうがないので。 違うアングルからのカワオ君です。色模様の出具合が前投稿より少しよかったかなと思いまして。   Booth-K まだ若でしょうか? この色に出会えると、テンションも上がりますよね! R5って鳥認識って確かありましたよね? 飛翔でも眼にピントを合わせ続けてくれるとかで、今一番ヒット率が高いのはC...  
Booth-K 開放でトリミングしてこれは素晴らしいですね。 カワセミも歓迎しているようで、masaさんの喜びも伝わってきます。   masa 連投ご容赦ください。 ネコヤナギの噴火を撮ろうとマクロだけつけて自転車で出かけたら、カワセミちゃんまでいましたのでそのまま撮りました。 トリミングで拡大しています。 酸素つけ...   Ekio ...  
Booth-K 遠くを見ているのか、季節の移ろいを見ているのか、花粉を付けながらもキリッとした表情が凛々しくも見えたりします。 故障で思い通りにならず、だましだまし撮ってました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 >だましだまし撮ってました。 故障の最中とは思えないお写真です。 青空に白梅がとても気持ち良いです。 なるほど凛々しいメジロの眼差しも素敵ですね。   youzaki ウメジロー素敵なシーンを撮られ良いですね・・ この様な作品を拝見すると私もと元気を頂きました。  
Ekio 連投すみません。 こちらが江戸時代の前期(詳しい年代は不明)の雛飾りだそうです。 あまり知られていないのですが、所沢は雛作りの文化が根付いていたそうです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. ごめん軽くトリミングあり。  
Booth-K 江戸時代、既にこういう文化があって、綺麗に残されているというのも感心します。 お顔が、どこか「能」の雰囲気も感じたりします。   Ekio 連投すみません。 上の雛飾りは江戸時代前期(詳しい年代は不明)との事です。 所沢は雛飾りを作る文化が根付いていたそうで、古い雛飾りが大切に保存されています。...  
Ekio こちらは古い時計と雛飾りの組み合わせで撮りました。 時計と雛飾りはだいたい半々、横構図で丸い時計盤が全部入ったものと左を少しカットしたものを撮りました。 家に帰って見ていると、インパクトが今一つ。 ...   Booth-K 赤と黒という...  
Ekio 前の投稿では右側の背景が赤茶っぽいものでしたが、少し寄って色味を統一しました。 さるぼぼは、本体(体)に頭を付けて服を着せると言うのが基本かと思いますが、「赤ちゃんにチョンマゲ」みたいなのも混じって微笑ましいです。 ◎Pana-LEICA DG NO...   Booth-K 飛騨高山のさるぼぼは、黒い頭巾を被っているイメージがありますが...  
Ekio こちらは自宅の最寄り駅より電車で二駅、所沢の商店街で催されているものです。 メインの展示場での見事な雛飾りの並びなのですが、なんと江戸時代の前期・後期のものから明治・大正・昭和~なんですね。 ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm/F4 PRO ※軽くトリミングあり。  
Ekio 多彩な吊るし雛などもありましたが、さるぼほで統一されたものも飾られていました。 いっぱいいるけど、どこを狙うか。あっちからこっちからと動き回っての撮影です。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル 吊るし雛も味わいがあっていいですよね。 我が家にも旅行した時に買った簡単なつるし雛がさがっています。 なるほどどこを狙うか考えるのも楽しいですね。  
鎌倉M 3年前に増設されたウイング席ですが 風の流れが変わり、ホームランが 出にくくなりました。  
Ekio 主役は「ウサギ」ですから、新作ですかね? もっとも後ろに「トリ」がいるのが気になります・・・考えすぎ? ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm/F4 PRO ※軽くトリミングあり。   ペン太 昔からある物だけではなく  新作も出て来るんですね~。 ウサギとトリ。。。うーーーーーん   Booth-K うさぎはシックに、鳥はカラフルに空間を使って今風のお雛様ですね。 百年後には、「令和の時代のデザイナー雛」とか説明書...