シッポ座 差し引いて客観視してみる。。 写真を撮ることで自分の足を使い確認するという作業は考古学にも似ている?よおな気がしました。 良きゴールデンウィークお過ごしくださいませ。  
S9000  飛翔をとらえるのは一苦労ふた苦労、さ...  
caudex 今の時季、我が鼠額庭の定番です。  
caudex 最近の様子  
caudex 鉢作り  
MT ドライブ中に見かけました。  
youzaki 少し夏を感じる青空とピラカンサスの蕾です。  
masa わあ、なんという爽やかな空気感でしょう! 北海道の春はあっという間に来て、あっという間に夏になると聞きます。 この時期、毎日目が離せないんでしょうね。   エゾメバル 公園の山に登る人も増えてきてこちらも春気分です。 山に残る雪も残り少なくなり、山桜も来年のために葉を茂らせる季節です。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 こちらは、「モエレ沼公園」ですね。...  
Booth-K 前回辿り着けなかったリベンジで、乗鞍高原に訪れました。 天気は良いんですが、風が強くて水面は鏡どころではありません。 この後、あっという間に雲が広がって夕方には雨になってしまいました。(汗)   masa Booth-Kさん、お体は大丈夫ですか? 前回は途中で救急搬送されたと聞いてビ...  
エゾメバル 同じところに通い続けて4日目、流石にほとんど散ってしまい名残の桜 がちらほらと咲いているようになりました。 周りを極端に暗くしたのはmasaさんの「スポットライト」をヒントにして更に周りを落としてみました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 落ち着いた色合いが丁寧に仕上げられた工芸品のような趣です。 最後の桜を印象的に残されましたね。   エゾメバル Ekioさん、 お早うございます。露出補正も-1.3なのです...  
エゾメバル 他の木たちは花を落として地面がきれいになっていますが、最後に咲 いていた小枝の塊が今年の最後の最後です。  昨日稚内でエゾヤマザクラの開花宣言があり、北海道も桜の最後を 迎えました。ちなみに昨年より10日早い開花宣言だそうです。   Booth-K 超広角での寄りの描写は、周辺の情報も飛び込んできて臨場感があります。 今年は、全国的に10日程早いようですね。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 最後の桜が輝きを放ちましたね。 名...  
Booth-K まいめの池周辺で、日差しをたっぷり浴びて気持ち良さそうでした。 傷んでいるのが多くて、結構探しました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 形も良く、優しいクリーム色の花色が素敵です。 時間をかけて探した甲斐がありましたね。   エゾメバル こちらの水芭蕉は白い苞の部分が多いので優雅です。 綺麗な塊を見つけましたね。   ペン太 まいめの池の水芭蕉も 先週でもほぼ満開  でも 確かに、傷んでいる個体が多かった記憶がありま...  
エゾメバル 比較的暖かい日だったのですが、何やら東南アジア風の言葉での会話 が聞こえてきたので3人で旅行を楽しまれていたのでしょう。 ただ地元の人はこの時期これほど真冬並みの防寒対策はしていません が情報誌には極寒の地になっていたのでしょうかね。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 賑やかにと言うか騒がしくと言うか、人流が戻って来ましたよね。 観光客の厚着、...  
Booth-K 今が見頃になった桜、同じ木ですが、下から魚眼でも撮ってみました。 エゾメバルさんの「散り際の輝き」風に花の塊をアップにしようと潜り込んだんですが、うまいこと構図が取れませんでした。   ペン太 ここは私が行った...  
Booth-K 牛留池周辺、東京にいる時に比べるとゆっくりとした時間が流れていくようです。 森林浴とともに、生命力まで授かって元気になった気分です。   masa 体調を崩されたあとで心配していましたが、森に癒されてよかったですね。 そう、森では樹々も草も苔もキノコも、ゆっく...  
caudex 強健な植物でよく増えます。  
Booth-K 連投失礼します。 水芭蕉の近くに咲いていた紫の花、これは何でしょう?   masa おはようございます。 おお、"ショウジョウバカマ"ですね! 沢沿いなど湿ったところが好きで、雪が融けた直後に顔を出します。 花が猩猩の...  
Booth-K 標高が高ければ、まだ時期的に間に合うかなと、牛留池へ行く途中の遊歩道へ行ってみました。 ほとんど傷みのない水芭蕉が出迎えてくれました。   youzaki 水芭蕉の素敵な作品を拝見し楽しめました。 忘れるぐらい昔岡山県新見市の恋ヶ窪湿原で鑑賞したのが思いだされまいた。 このサイトに投稿したかな探して私の画像は見つかりませんでした。   Ekio Booth-Kさん、こんにちは。 綺麗な水鏡が真っ白な水芭蕉を引き立てていますね。 空の青さも入...  
Booth-K 連投失礼します。 寄っても引いても撮れるポイントが多すぎて、凄い枚数撮ってしまい、出し切れないので全景を。全景と言っても、これが3か所ほどあるので、無限シャッタ状態でした。   Ekio この光景を見たら小躍りしてしまいそうです。 この連休、こちらは暑かったですが、清々しい時間を過ごせたようですね。   ペン太 少し標高が高いからでしょうか  どじょう池より 本当に痛みが無い 奇麗な状態で咲き誇り 正に見頃を捉...