masa 典型的な積雲ですね。子供の頃は「つみ雲」と呼んでいました。 これがどんどん発達して入道雲になると積乱雲。 積雲のうちはいかにも暑い夏の雲という感じで、この下で"かき氷"を食べたくなります。 私は、当初15,16日で駒ケ根のオヤジの墓参りに行...   Booth-K 夏休み一日目、夜からの帰省する準備をしながら、ふと空を見たらアートな雲が浮...  
youzaki 散歩でアブラゼミを見つけたので撮りました。   masa youzakiさん 朝のうちにお散歩ですね。 東京ではアブラゼミの時期が終わりかかり、早くもツウツクホウシが鳴き始めました。 植物にしても昆虫にしても、今年は例年より季節の進み方が10日ほど早いようです。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 朝の6時前の散歩ですが最近は毎日は無理になり週3...  
youzaki 散歩でみつけ追いかけて接写しました。 早朝でも汗で濡れました。  
youzaki 散歩でみつけ追いかけて接写しました。 早朝でも汗で濡れました。   masa ツマグロヒョウモンの雄。 この蝶、私が小学生の頃は東京では見られず、西日本の蝶だとばかり思っていました。 年々分布域を東に広げ、今ではヒョウモンチョウ類の中で東京で最もよく見られる蝶になっています。 食草のスミレ類がどこにでもあるからでしょうね。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 蝶を見つ...  
Ekio 連投すみません。 このお盆休み一日目は親戚で食事会、二日目には秩父に行って来ました。 長瀞に着いた頃、少し風が出始めましたが綺麗な写り込みを見られました。 ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm/F4 PRO ※軽くトリミングあり。   Booth-K 予想より台風の影響が遅く、天候も良かったようですね。 夏休みの絵日記みたいで、タイトル通り夏らしさを感じます。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございま...  
Ekio 長瀞の宝登山からは秩父の山々が良く見えます。 雲も湿気も多くて厳しいけど山頂が見えていたので良しとしましょう。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. ※軽くトリミングあり。   masa 見ただけで ”暑そう!” 36~37℃は行ってますね。 大好きです、こういう夏。   Ekio いやぁ、マジ暑かったですが、日陰を見つけて何とか生き延びました。 風があったのでホント助かりました。   Booth-K 本当にもわっ...  
Ekio 宝登山からは「秩父三山」のうち、「武甲山」と「両神山」が見えます。 どちらも特徴的な山容なのですぐ分かりますので後は雲に隠れるかどうかです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.   Booth-K 夏雲が目立ちますが、意外に遠くまで視界は良かったようですね。 なるほど特徴的な山容、夏休みに登山された方も多かったんじゃないでしょうか?   Ekio Boot...