エゾメバル 撮ったのが先月だったのでこのタイトルにしましたが、現在の季節は初冬の様子です。 寝雪になるのは来月の後半でしょうが、今朝は市内の道路もうっすら と白くなりました。すぐに解けましたけどもね。   Booth-K 色付き出した木々の向こうには、北の大地。澄んだ空気感が初秋らしさを感じます。 1か月ほどで急加速して冬に向かう北海道の気候の変...  
Booth-K 連投失礼、土曜の夜に開催されたものなので、旬なうちに先出しさせていただきます。 LEDライトで、ほんのり薄らとライトアップされたランタンが空に浮かび上がりました。 ...  
MT 金魚の変種で天然記念物です、即売会があり撮影。  
Ekio こちらも「龍勢」ですが、見た目の印象が随分と変わります。 本体から分かれたパラシュートやグライダーが花火を散らしています。 仕組みからして偶然や運が作用しそうなので、半分ぐらいしか成功(狙い通り?)しないそうです。 打ち上げの度に仲間たちの盛大な拍手で次々と披露されていました。  
Ekio こちらも「龍勢」ですが随分と異なります。 本体からパラシュートやグライダーが分かれて花火を散らしています。 仕組みからして偶然や運が左右しそうで、成功(狙い通り?)するのは半分ぐらいだそうです。 色々な結...   Booth-K クラゲに飛...  
Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 >勢いよく打ち上げられたのは、どれくらい飛ぶのか、音も気になります。 高さ・・・比べるものが無いのではっきりと言えないのですが100~200メートルぐらい行ってそうでした。 音・・・発射の時はそれほど音...  
Ekio こちらは「龍勢」が空を舞う場面です。 ちょっと分かりにくいとは思いますが、真ん中へんに見える鉛筆の芯のようなものが「龍勢」本体です。 地上では大きな丸太棒のような本体が打ち上げられて、上空で様々な仕掛けを撒き散らします。 ◎Pa...   masa コメント、スマホから入れてます。 Ekioさんはホントにい...  
Ekio 完全にノーマークだった「龍勢祭り(10/8日)」の情報が入ったので、急遽予定を組んで秩父に出掛けました。 「龍勢祭り」とは、龍をモチーフにした手作りのロケットを空に飛ばして技を競い会う祭りです。...  
ORCAM 雨に濡れフンワリ感が 出ていませんが。  
Ekio 連投すみません。 秩父に行ったついで?に情報の入らない「道の駅あらかわ」に行って来ました。 幟や看板が並んで「歓迎!アサキマダラ御一行様」みたいな雰囲気なのですが・・・ 肝心のフジバ...   Booth-K 事前のロケハン、ありがとうございます。 リハーサルの代役もばっちり決まってます!  
Kaz 先週末、近くの町の秋祭りに行った際に撮影。 ちょうど今頃が盛りでしょうかね。 気が向いたら明日、明後日にでも行ってみるかな。   裏四日市四日市 こんばんは。 日本の秋と変わらない風景ですね。 茅葺き屋根とか土壁といった日本的家屋が消えどこも同じ感じになってしまいました。 静と動を同時に感じお写真だと思います。