[街]夕暮れ

1   バリオUK   2008/2/8 00:02

エディンバラ、街中の夕暮れ
といっても、まだ4時にもなってないはずですが。

2   秀介   2008/2/8 03:33

おお! これは旧市街地デスネ。橋の上から撮られたのかな。
温度や湿度や街の音が伝わってきます。イイですね。
旧市街地は道路が何気にブリッジで交差しているところが面白いです。
タクシーも面白い。フィッシュ&チップスの店がやたらと
たくさんあるのもまた面白い。暗い細い裏路地に誘惑されそうな
のが一番面白いです。
 バリオUKさんは、三脚立てて撮るのですか?

(キャノン板に時々お邪魔させてもらっています秀介でした。)

3   stone   2008/2/8 08:46

光る路面、濡れてますよね
雨上がりの澄んだ空気感、オレンジの光、渋い(@@!
歩く人も雰囲気あります。映画みたいですね!

4   rrb   2008/2/8 10:29

建物の3〜4階くらいの高さからの撮影ですか?
何もかも見慣れない光景なのでとてもドキドキします。
車は日本と同じ左側通行なんですねぇ。
外国の街が見れたのが幸せです。

5   hosozumi   2008/2/8 14:27

スローシャッターの設定が丁度よく車のライトの流れ具合がいい感じです。
古い建物へのライトの光がアクセントになり印象的に。。(^^)

6   バリオUK   2008/2/8 22:43

みなさん、ありがとうございます。
個別にお返事すると、重複する部分があって長くなるので、まとめますね、すみません。

私は横着で滅多に三脚は使いません。
いつも使ってる28mmでは、コニミノのアンチシェイクで、最大1/2秒くらいまで何とか粘っています。
私が投稿すると、何故かデータが出ないことがあるのですが、これは1/4秒なので、気合を入れると何とかぶれない範囲です。
本当は、もうちょっと遅くしたかったんですけど。

撮ったのは、歩道というか、橋の上から、ということなんでしょうけど、エディンバラの街は、どこが本来の地面なのか、よくわからなかったです。
最初街に着いたとき、中心部を普通に車で走ってると、通りの名前がNorth BridgeとかSouth Bridgeとかになっていたんですが、両側には普通にビルが建ってるし、なんでBridgeなのかわからない。
でも、同じところを歩いてみてると、時々ずっと下のほうにこんな道路が走ってるのが見えたり、また下の道を歩いてると、高い橋の下をくぐったりするので、あれってやっぱり橋だったのか...みたいな感じ。
数日過ごしたんですけど、結局感覚的にうまくつかめなかった。
でも、そういう立体感や坂が街の景観を美しくしているのは間違いないです。
エディンバラに限らず、魅力的な街は、大抵坂が多いと思います。

毎日雨だったので、路面は濡れてたとは思いますが、ヨーロッパの舗装は比較的光りやすいような気もします。
石の舗装ならなおさらです。

イギリスは日本と同じ左側通行、右ハンドルです。
きっと日本がイギリスに倣ったんだと思います。
でも、だからといって運転しやすいわけじゃないです。
至る所にランダバウト(ロータリー)があって、慣れないとどう走っていいかわからず、めちゃめちゃ怖いです。

7   ママくん   2008/2/8 23:11

日本と違うんだわ。ハリーポッターが出てきそうだわ。
普通のマグルにはわからない、魔法の世界の商店街にいけそう。
そんな雰囲気が漂ってる〜。

8   支配人   2008/2/9 10:12

映画のワンシーンみたいです。

9   Hiroshiです。   2008/2/9 18:50

雨のせいもあるかもしれないけど、良く使い込まれた道のようでテカってますね。
日本じゃ道路族だかなんだか知らんけど、使わない無駄な道が多過ぎる。

10   支配人   2008/2/15 13:32

B0版のポスターにしたい程、好きな寫真ななので、もう一票。

11   stone   2008/2/15 13:58

この、
隙間なく街!が、写ってる素晴らしさ
重厚な格好よさに、もう一票!(^^v

12   志茂金武   2008/2/15 20:49

地の利が効いてるね

13   バリオUK   2008/2/17 07:54

皆さん、気に入ってくれて、ありがとう!

志茂金武さん、そのとおり、完全に地の利ですねん。

少年野球の監督がいってたことを思い出しました。
成功するのに大事なことは、天の時、地の利、人の和だと。
どこで読んできたんでしょうね、そんな話を小学生にしてどうするって感じだけど、その後近畿大会で優勝したからそうバカにもできません。

戻る