ワシントンヤシモドキ(ヤシ高木)
Exif情報
メーカー名 CASIO COMPUTER CO.,LTD.
機種名 EX-Z300
ソフトウェア 1.00
レンズ
焦点距離 4.9mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/320sec.
絞り値 F2.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 64
ホワイトバランス Unknown(2)
フラッシュ なし
サイズ 3072x2304 (780KB)
撮影日時 2009-05-30 05:45:14 +0900

1   MYCA   2009/6/1 14:56

南国でよく見かける「ヤシ」の高木です。
熱海サンビーチの遊歩道に植栽されていて、南国ムードを与えてくれます。

別名、ワシントンヤシモドキ=オキナヤシモドキ−−−ワシントンヤシ=オキナヤシです。
葉は直径1〜1.5mの掌状に中裂し、裂片は下垂し、縁片に繊維糸を付ける。
ワシントンヤシモドキは幹が細い(幹周りが90cm内外)のが特徴。

科名 ヤシ科
属名 シラガヤシ属
日本名 ワシントンヤシモドキ
学名 Washingtonia robusta H.Wendl
別名 オニジュロ


右下、植えたばかりの‘若木’は3Mほどの高さですが、幹もまだ初々しいです。
左上、それに比べ‘古いヤシ’は高いものは10階建てのビルに匹敵するほどの高さです。

2   Seichan   2009/6/1 16:03

MYCAさん こんにちは。
「ワシントンヤシモドキ」、ヤシ科なのに「モドキ」と
はかわいそうですね。何か違った特性があるのでしょう
か。葉の広がりがこれまでのヤシとは違っていますね。
それにしても、ビル10階建て相当の高さになるとは、た
だビックリ!(笑)

3   MYCA   2009/6/1 16:27

Seichan様 今日は
いつもコメントありがとうございます。
葉の広がりはビロウに似ています。
絵に描かれているヤシの高木は、フェニックスのような葉です。
なかなかヤシ類は奥が深く良く分かりません。

4   ボタン   2009/6/1 17:24

MYCA さん こんにちは
「ワシントンヤシモドキ」「ワシントンヤシ」と2種類あるようですね。
ワシントンヤシモドキは、背が高く幹の根元は太く、頂上付近は細くなる。
ワシントンヤシも背が高く、幹は下から上まで変わらない太さ
という記述がネット上にありました。
MYCA 椰子博士、頑張ってください(笑)。

5   MYCA   2009/6/1 20:01

ボタン様 今晩は
いつもコメントありがとうございます。
ヤシの高木については、なかなか分かりませんでした。
ボタン様は検索の名人でいらっしゃるから、お願いしたかったのですが、自分の責任ですので、少し頑張って見ました。

6   ボタン   2009/6/1 20:53

MYCA さん 追伸です。
検索の名人というオダテに乗って、検索の裏技を伝授します(笑)。
今の検索は検索ボックスに検索したいキーワードを入力しさえすれば
キーワードに関連したサイトがヒットする、これは理解できますよね。

そういう時もしかしてキーワードをいちいちキーボードから入力
していませんか、これは結構面倒なことですよね。
それを効率化しようというわけです、例えばMYCA さんのコメント
に「ワシントンヤシ」とあります。これを私が調べる場合キーボード
から入力しないのです。

コメント内の「ワシントンヤシ」という語句をマウスで横にドラッグ
して青く反転(選択)して、その状態でマウスで押さえつけたまま
検索ボックスに貼り付ける、検索ボックスまで遠いときはマウス中央の
スクロールボタンを廻しながら移動すればボックスに貼り付けられます。

これで一発で検索出来ます。
この貼り付け方法はコメントを書く場合も利用できます。例えば
MYCA さんの名前も反転(選択)しさえすれば、この書き込みボックスに
貼り付けることが出来ます。いちいち文字入力する必要はないのです。

え、知っていましたか・・・、それなら・・・御見それいたしました。

7   ボタン   2009/6/1 21:02

MYCA さん 追伸です。
もう一つ検索方法をいうのを忘れていました。
コメント内にある語句を選択したらそのまま右クリックしても
検索メニューが出てきます。それが一番早いかも・・・です。

8   gokuu   2009/6/1 21:48

MYCAさん ボタンさん こんばんは〜〜
ボタンさんのプチテク参考になりますね。以前一度教えていただ
き便利です。最近IE8にバージョンアップしたら、検索希望文字を
ドラッグしただけで、Googleのページが表示できるようになりました。
「ワシントンヤシ」は別名沖縄椰子とまで判りました。
便利すぎて自分の名前もうかうか出来ませんね。
あれ、椰子の話から反れチャッた。ゴメン〜m(_ _"m)

戻る